※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

結婚にあたり、新しい姓で何本印鑑作られましたか?来週婚姻届を出すにあ…

結婚にあたり、新しい姓で何本印鑑作られましたか?

来週婚姻届を出すにあたり、
氏名変更に銀行印・認印が必要なので作ろうと思います。

旦那は実家(遠方)に銀行印×1個、会社に認印×1個。
旦那は新しく作らなくてもいいかなと思ってます。

実印は当分、家・車の購入等ないため急いでません。

私(働いてます)は、
銀行印、認印(会社と家用)×2個、訂正印の、4個あればいいのかな?と考えてます。

苗字が珍しく100均では絶対ない名前なので困ります😭
旧姓はどこでも手に入る名前だったのに…😩

また生まれてくる子供用に銀行印もう1個を予め作るか迷っています。
銀行印×認印のセットを2つ頼むと得◎

私も子供(今の所男の子)も
苗字だけで作ろうかと思ったのですが、
銀行印はフルネームにしたよって方いますか??

素材も迷ってます!
黒水牛かチタンか薩摩本柘か…🤔

みなさんアドバイスお願いします😊

コメント

すず

こんにちは。
はじめまして♪
全然アドバイスにならなくて申し訳ありませんがコメント失礼します。

私は比較的珍しい苗字でも幸い100均で印鑑があったのでそれを1本とシャチハタを1本購入してそれを日常的に使用しています。
自分用の銀行印は結婚を機に苗字ではなく名前で作り、それで登録し直しました。
子供は娘なので同じく口座開設する際に名前の印鑑を用意しました。
でもフルネームの印鑑も分かり易くて素敵だと思います。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    銀行印は下の名前で作るの良いそうですね😊✨
    シャチハタも便利なので検討します🤔

    • 11月11日
なっちゃん

私は結婚して旦那さんの名字ではなく下の名前で一本、銀行印を作り、印鑑登録しました。
認印などは旦那さんのがあるためわざわざつくりませんでした。
万が一、離婚となる可能性もなきにしもあらずなので下の名前だとそうなってもかえなくて済むのでそうしました。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    調べてたら銀行印は、女性は下の名前も良いと知りました😊
    旦那さんのハンコと紛れないですし、個人の財産!って感じがしていいですね。それに万が一離婚…の時も無駄にならなさそうで😅
    下の名前で検討してみます♬

    • 11月11日
SoRa

私も日本で数件しかない様な苗字になり…面倒臭い限りです(*´Д`*)チッ…

私は父から水牛の名前だけの印鑑貰ってるので、それを引き続き実印とします。
後、1000~2000円の印鑑を一本彫って貰うつもりです。

産まれてくる子供には、フルネームでしっかりした印鑑を一本作ります。

素材はどうしようかなと思ってます。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    面倒ですよね〜笑
    絶対聞き返されて、電話とかで漢字の説明も面倒なの分かりきってるので余計に😑

    名前だけの印鑑をお父様が作ってらっしゃったんですね😊
    我が家は姉妹ですが苗字の印鑑が家に溢れかえってて母が困ってました😅

    お子さんにはフルネームなんですね!
    記念・お祝いにいいですよね♬
    可愛らしいデザインは、大人になったら使いにくいだろうし…とか色々考えちゃいます😅

    • 11月11日
  • SoRa

    SoRa


    本当に…(ㆀ˘・з・˘)💦
    ご先祖様なんでこれ付けたよ…って思いますよw
    しかも画数多いし、書くのも面倒ですw

    色んな苗字が溢れてるお家も大変そうですねw
    印鑑…印鑑…ちがーーうっ‼️みたいなww

    父が兄や弟にフルネームで実印作って、私には名前だけなんで、それを継いでる感じです(*´ω`*)
    因みに作るなら渋めの印鑑です‼️
    本気の実印ですw

    むしろ自分の新しい苗字の印鑑、写真みたいなやつにしてしまおうかと画策してます…。
    銀行印にも使えるみたいですし…www

    名前変わるって面倒ですねー(*´Д`*)

    (私、1度目の結婚の時日本で1番多い"佐藤"だったから余計に今回面倒です…)

    • 11月11日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    本気の実印なら、お金かけて良いものあげたいですよね🤔✨

    写真の印鑑すごい…😳💕💕
    銀行印に使えるんですね!!
    こだわってみるのも良いですね☺️

    • 11月11日