※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
子育て・グッズ

生後58日の赤ちゃんを母乳で育てているママが、授乳について悩んでいます。片方の胸だけで満足し、もう片方を飲まないことが増えてきて困っています。授乳回数や時間の変化について、経験のあるママからアドバイスを求めています。

生後58日の女の子のママです。
授乳のことについて質問があります(´・_・`)

100%母乳で育てています。
産まれたときから5分1クールで
授乳しています。
1日平均で6〜8回の授乳ですが
最近片方の5分だけで満足し
もう片方を飲まないことが増えてきました😵
母乳がたくさん出る方なので
飲ませないと張って張って大変なので
両方同じように飲んで欲しいのですが
一旦乳首から離すともう吸い付いて
くれません(´・_・`)
なので3時間おきくらいに片方だけ
あげることが多くなりました💦

ですがたまに足りない時があるみたいで
5分2クールするときもあります💭
なのでこれからの授乳はどうしたらいいか
結構悩んでます😵😵
完母の先輩ママのみなさんに聞きたいんですが
月齢が経つにつれ授乳回数や
授乳時間はどのように変化しましたか?
教えてください(´Д`)💓

コメント

のっちゅう

5ヶ月の娘がいます(^^)
1ヶ月くらいの時は、1回の授乳につき片方10分ずつの合計20分ぐらい飲ませていました。短い時間でたくさん飲めるようになってきたなと思ったら、合計で18分→16分→14分…と2分ずつ短くして様子をみるようにしていました(^^)
毎回両方飲んでほしかったので、ペースダウンしてきたなと思ったら時間に関係なくもう片方を飲ませてましたね。トータルでいつもの時間になるようには気をつけていましたが。飲んでくれない時もありましたけど(・ω・`)

今はきっかり5分ずつ飲ませると満足します😀

  • みくりん

    みくりん

    ありがとうございます!
    成長すると短い時間で
    たくさん飲めるようになるんですね😳✨

    • 8月24日
のっちゅう

あ、回数書き忘れてました💦
1ヶ月〜2ヶ月くらいは1日6〜7回くらいでした。
今は5回です。

♡るーたん♡

私も完母で育てていますʔ•̫͡•ʕ☆
うちの子も5分の1クールで寝てしまうので3分の1クールにしていますヽ(^ω^)ノ私も母乳が出すぎて吸って貰わないと痛いので時間短くして両方飲んで貰ってますʕ*̫͡*ʕ。oO

  • みくりん

    みくりん

    ありがとうございます!
    吸ってもらわないと
    おっぱいが悲惨なことになりますよね(;;)(笑)
    参考になりました✨

    • 8月24日