※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこリータ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間の授乳回数が多くて眠れない。夜間断乳を試みたが、飲まず嫌い。同じ経験をされた方いますか?

10ヶ月の息子は現在3回食にも関わらず、夜間のおっぱいがなかなか減りません。だいたい3〜4回です。
私は毎日眠たくてたまりません。
夜間断乳しようにもストローマグでお白湯、お茶はほとんど飲んでくれません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

よーちゃん

上の子がそうでした!離乳食も3回食と言ってもうちの子の場合はそんなに食べてくれなかったのもあるとは思うのですが、、。
結局1歳2ヶ月に断乳しましたが、それまでは毎日日中夜間も頻回授乳で毎日寝不足でした。離乳食食べてるからといっておっぱいも必ず減る、というわけではなさそうですよね(><)

• まこリータ

まこリータ

そうなんですね。断乳する時は、水分取ってくれるようになりましたか?

• 11月11日
  • よーちゃん

よーちゃん

断乳して1週間ぐらいしてから少しずつ水分をとってくれたと思います。断乳に1ヶ月かかりましたが、その頃にはちゃんとストローで飲めていました!子供も喉が乾けば必ず少しずつでも飲んでくれるようになりますよ😊✨

• 11月11日
  • まこリータ

まこリータ

ありがとうございます。
    仕事復帰もあるし、焦っていました。
    一歳過ぎまでこのまま頑張ります‼️

• 11月11日
chibineko2

ママがいると赤ちゃんも甘えてしまうので、ママは別室で就寝、パパひとりで夜通し頑張ってもらいました(笑)我が家でこれを決行したのが生後11ヶ月でしたが、初めてママの睡眠不足を体感してくれました。連休にお願いするのがおすすめです、3日頑張ればかなりの確率で寝てくれるようになると思います!

• まこリータ

まこリータ

うちの主人はそんな優しくありません💦羨ましいです😂

• 11月11日
  • chibineko2

chibineko2

えーー( ; ゜Д゜)他の方へのコメントも拝見しましたが、仕事復帰もされるなら、まこリータさんだけ仕事も育児もで寝不足が続くのはフェアじゃないですね💦

ストローマグは使えるけど、お茶や白湯が好きじゃないということでしょうか?あるいは夜だけ受け付けてくれないんですかね(゜゜;)?

• 11月11日
  • まこリータ

まこリータ

本当にフェアじゃないです‼️
    ストローマグはジュースだと飲みます。下手ですが‥。白湯、お茶は飲んだ途端拒否です💦

• 11月11日

chibineko2

甘味を覚えてしまったんですかね(*_*)白湯は仕方ないかもしれませんが、お茶は色々試してみるなどはいかがですか?ノンカフェインだと私がぱっと思い付くものでは麦茶、コーン茶、ルイボスティー、爽健美茶などがあります。麦茶もメーカーによって味が違いますし、合うものが見つかるといいですね!ジュースもおやつの時間だけ、かつめちゃくちゃ薄めたものにするとか(笑)

• 11月11日

chibineko2

今後のためにご主人にも「相談なんだけど」という形で切り出す必要があるかもしれません。寝不足で仕事と子育てを抱えて、体調でも崩したら誰が子どもの面倒と家事をするの?と。きっとイライラしたりもするから、家族への影響も心配なの…等々、子どもとあなたのためにという文言で話されてはいかがでしょうか(゜゜;)
    余計なお節介をすみませんm(__)m

• 11月11日
  • まこリータ

まこリータ

ルイボスティーは試しましたがダメでした。またいろいろ試してみたいと思います、

• 11月11日
  • まこリータ

まこリータ

相談したことはあります。
    一度だけ夜代わってくれました。しんどいのは知ってると思いますが、主人も朝早く、夜遅くまで働いているので強く言えない自分もいます。
    でも仕事復帰したらそんな事も言ってられないだろうし、もう一度話し合ってみますね。
    色々考えて下さりありがとうございました😊

• 11月11日

chibineko2

私も何度か寝不足で発狂したり、胃腸炎で夜通しトイレにこもったこともありましたが、主人が夜通し頑張ってくれたのは、今のところその一度だけです(苦笑)そうですよね、働いてもらってる手前言いづらいですよね🌀でもこれからまこリータさんも稼ぎ手になるわけなので、これを機に家事育児の分担(と、お子さんの水分補給&卒乳)において打開策が見つかることを祈っております!お体お大事にされてください♪
    夜分に失礼いたしましたm(__)m

• 11月12日