※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ a ❃
お金・保険

貯金方法について相談です。結婚・出産で貯金がゼロに。マイホーム購入のための続けやすい貯金方法を教えてください。

皆さんに質問です!
皆さんはどのように貯金してますか😌?

貯金はしていたのですが、結婚、出産してから出費が増えてしまって、貯金がゼロの状態です、、、
今後マイホームを購入のためにも貯金をしたいのですが、誰でも続くような貯金方法ありましたら教えていただきたいです。

コメント

みー

うちは積立てはじめました✨
子どもがいると利率が良いプランがあったので☺️

• ❃ a ❃

❃ a ❃

やはり積立ですよね😌
    ちなみにみかさんはどちらで積立しているのですか😌??

• 11月11日
  • みー

みー

信用金庫とJAです。
    どちらも月1万4千円だったと思います。

• 11月11日
妃★

貯まらない人は、給与振込の銀行口座から、給与振込日に『自動積立』で先取り貯金の定期預金にするといいかと思います。
同じ感じで、ボーナスも全額その日に定期預金に入れたらなかなか下ろせないので貯まります。
貯金ができない人の多くは『生活して、できるだけたくさん残して、残った分を貯金しよう』とか、『ボーナス出たし、お小遣い増やそう。ボーナス出たし〇〇を買おう』という人が多いです。
それより前に、『必要な生活費』と『収入』にあまり差がないため、貯金できる状況ではない。収入を増やさずに貯金はムリ、という家庭もあります。
ない袖は振れませんし、生活水準を下げることはまずできません。
自分の家庭がどのタイプか、分かると対処があるかもです。

• ❃ a ❃

❃ a ❃

どうしても旦那の給与だけでは、今のこの産休育休中、私が安定した収入がないのでどうしても貯金を切り崩さないと生活がキツキツで、、、
    間も無く出産手当金と育児給付金の1回目の入金があるので、、定期預金も視野に入れようと思います😌ありがとうございます!

• 11月11日
  • 妃★

妃★

産休育休期を乗り切るのと、マイホームなどの貯金をすることは、全く違うことだと理解するのがいいですよ。
    産休育休期に一時的に貯金ができないのは当然です。復帰後から住宅ローンと老後費用までの30年のプランを逆算していくのがいいですよ。
    月単位、年単位、30〜50年のプランを、それぞれ冷静に考えるといいですよ。その間に旅行も行くでしょうし、家のメンテナンスに100万単位でお金がかかることも視野に入れなきゃですし。

• 11月11日
源氏と平家

私も定期預金おすすめです(^^)
勝手に貯まるし、簡単におろせないですし。

マイホームは頭金0で無理やり購入しましたが、案外なんとかなりますよ!

• ❃ a ❃

❃ a ❃

やはり定期預金がいいのですね☺️!

頭金ゼロでマイホーム購入したのですね!私は主人の会社が積水ハウスなのでそこで建てるのですが、ぽんこさんはどちらの会社でマイホームを建てたのですか😌??

• 11月11日
  • 源氏と平家

源氏と平家

定期の他に、給与から天引きされる会社の積立もやっています。
    会社の方が利率が良いです(^^)

一条工務店です!
    田舎なので土地が安いということもあり、月々の支払いは6万いかないです。

• 11月11日
tomo_mi

定期積立が一番利息が高いのでオススメです。ただ、簡単に下ろせないのはありますけどね!

マイホームは建ててからもお金がかかるので少なからず貯金がないと厳しいかと。