※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃ
子育て・グッズ

お子さんの断乳時期や理由について質問です。生後5ヶ月でおっぱいを飲んでいるが、お腹が満たされないと感じることも。いつ頃がいいでしょうか?

卒乳、断乳について質問です。
みなさんどのくらいで断乳を始めましたか?
また、その理由やきっかけはなんですか?
うちの子はまだ生後5ヶ月でおっぱい飲んでいます!
今すぐに断乳するわけではありませんが、タイミングなどが気になり質問させていただきました!
おっぱいが少しは出てますが、お腹が満たされる程ではないと思います!それに、6時間ほどおっぱいをあげてなと、張ってる感じも少しします!

コメント

Ri

上の子が1歳9ヶ月、下の子が1歳3ヶ月ほどでの断乳でした☺️理由はどちらも妊娠が判明したからです。
2歳までは飲ませる予定でしたが無理でした😂

• しゃしゃ

しゃしゃ

そうなのですね!!2歳くらいまではあげた方が栄養など的にいいんですかね?🤔

• 11月11日
  • Ri

Ri

2歳は栄養はもうほぼ母乳からとってないと思います!スキンシップや安心感のためですかね☺️
    でも断乳後の楽さを知ってしまったので、3人目の子は1歳半くらいでやめようかなあと思います😂

• 11月11日
えだまめ

一ヶ月前まで完母でしたが夜5回以上起きるのが当たり前で体力的にきつくなり夜だけミルクにしたらそのまま母乳の出が悪くなったため今では完ミです!

• しゃしゃ

しゃしゃ

出が悪くなると張ったりとかもなくなりましたか?

• 11月11日
  • えだまめ

えだまめ

2日たってようやく張ってくるって感じでした😰

• 11月11日
ひなしず♡

うちの息子は歯が早くに生えてきて、すでに上下4本の8本生えていて…授乳するたびに噛まれて痛くて…泣

夜間、添い乳していたら思いっきり噛まれ、傷になり激痛で授乳が出来なくなってしまったので、、このまま断乳してみちゃおうかなって軽いノリで試しに断乳してみたところ、ご飯たくさん食べるせいか、泣くことなく、あっさり卒乳!
本当は一歳過ぎくらいまでは卒乳考えていませんでした!

おっぱい見せても、ん?何?みたいな顔で吸おうとはしません(笑)
おしゃぶりは必需品ですが💦

断乳は3回食になって栄養がきちんと母乳以外で取れるようになってからでいいと思いますよ(*'ω'*)

• ひなしず♡

ひなしず♡

あ、ちなみに断乳、卒乳したのは10ヶ月になってすぐです!

• 11月11日