※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもも
家族・旦那

主人の祖母についてのことなのですが年齢も97歳と高齢です。私たちとは…

主人の祖母についてのことなのですが
年齢も97歳と高齢です。
私たちとは同居はしていませんが徒歩2.3分の距離に義父と義弟と住んでいます。
義父と義祖母との関係はあまりよくありません。
少し足が悪いくらいで、耳も遠くなく食べ物も好き嫌いなくモリモリ食べて元気なんです。
ですが最近会うたび会うたび同じ話をしてきます。
大した話でもないので老人特有のことかな〜と気にしていませんでしたが
先日会った時に
「私、お父さん(義父)にボケ老人にされてるのよ。私が閉まっておいたネックレスや洋服を私がいない間に捨ててるの。それで私がここに閉まってあったの捨てたの?と聞いても知らない おまえがボケてるんだろ。と言うのよ」と相談されました。
その後、主人が他のタンスなどを探したら義祖母が捨てられたと言っていたものが出てきたんです。

認知症の始まりかな??と私は思ったのですが
主人は義祖母が勘違いしてるだけと言い張ります。

もう97歳ですし全てが健康という方がおかしなことだとは思うのですがやはり痴呆症の初期なんでしょうか?
そしてこの年齢でもやはり積極的に治療をすべきなんでしょうか?

嫁とはいえ同居しているわけではないのであまり口出しもできず、義祖母もそのこと以外はとてもしっかりしているのでどうするべきか悩んでいます。



コメント

由実

一度病院にかかった方が良いと思います。

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます。
    一度主人に病院に行くように話してもらいます

    • 11月11日
deleted user

102歳で亡くなった曽祖母もそんな感じでした。
よく、ないないって言って捨てられただの騒いでましたが探すと見つかりました。

お医者さんにかかったこともあります。でもはっきりと認知症とは言えないと。この年齢になったらある程度ボケるけど、それは仕方ないこと、認知症ならもっと大変だと言われました。

人との交流が少ないんだと思います、人ともっと関わりたいんだと思います、歳をとって口うるさくなってみんなが煙たがる。それを分かっていても寂しさで口を出す。会話が少ないとボケは進みます。一人で考え事をしてるうちに何が現実か区別できなくなるからです。

デイサービスや他にも同年代と交流できる福祉サービスに参加できたりすると家族も本人も余裕もてますよね😌

  • やまもも

    やまもも

    私の祖母も認知症で今は施設にいます。
    一人暮らしでよく財布がない!泥棒が入った!とか騒いでいました。
    ガスコンロの火をつけてるのを忘れて真っ黒の鍋がたくさんありました。
    冷蔵庫には同じものが何個も…
    ボヤ騒ぎを起こしてやっと施設に入ってくれました。
    義祖母は義父と同居しているので火を使ったりなどのこともないので
    そうゆう危ない面は今のところありません。

    会話は私達が遊びに行かない限り、義父と義弟たはまったくないそうです。
    デイサービスは週に4回行っています。
    最近は月の半分はショートステイに行っていますが、ショートステイはつまらない誰とも話さないと言っていました。

    • 11月11日
  • やまもも

    やまもも

    コメントのお礼を言うのを忘れていました!
    コメントありがとうございます😊

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おばあちゃん、一人暮らしだと心配でしたね😭いまはちょっと安心できますね。

    週4回デイサービス行ってるとは!すごいですね😁ショートステイの回数も多いというか義理父と義理弟はいろいろ溜まっているのでしょうね…一緒に暮らすのもストレスになることはありますもんね。トピ主さん家族が遊びに行くだけ、義理祖母は幸せだと思います。
    でもトピ主さんが気になるなら旦那さんに相談して病院で診断してもらった方が義理祖母本人のためにもなりますよね😌

    • 11月11日
エリザベス

物がなくなった、盗まれた、と言い出すのが認知症の初期だと思いますよ。
同じこと何回も言ったりもそうですね。
お歳も97ということなので仕方ないかな、とは思いますがそれが進むと家族は大変ですよね・・・
専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、家族以外に迷惑がかからないように見ていってあげたほうがいいかもしれないですね。

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます。
    やはり初期症状ですよね。
    主人にきちんと話してみます。

    • 11月11日
yuuka

認知症の始まりだと思います😣
介護施設で働いてましたが物を取られたとかあの人が勝手に持っていったとか認知症のお年寄りはよく言います😓
それと認知症が進行しだすと片付けができなくなり収集癖が出てくる人も多いので時間がある時早めに病院にかかられた方がいいと思います😣

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます。
    確かにうちの認知症の祖母も施設に入る前はゴミ屋敷でした!

    義祖母は今は片付けできてはいますが時間の問題なんでしょうね
    一度主人にきちんと話して病院に連れてってもらいます

    • 11月11日
  • yuuka

    yuuka

    ゴミ屋敷になると大惨事ですよね😣

    多分時間の問題かなって感じです😣認知症って周りは本当辛いですよね…。怒ることもできないしなんで?!そんな事まで?!みあたいな事がどんどんできなくなっていって心が痛みます😣
    早く診断してもらって御家族の皆さんが安心出来ること祈ってます😣

    • 11月11日
ksママ

認知症かぼけてるかですね💦

旦那のおばあちゃんも93ですが
好き嫌いなく、なんでも食べ、
同じ事ばっかり話してますよ!
自分で置いたものがないとかも
よくあります!

deleted user

同じ話を何度もしたり自分の物を
盗まれた、捨てられたと思うのは
認知症の症状です。
私の祖母はそこまで進行していない
認知症でしたが、認知症の徘徊が
原因で亡くなりました
早めに受診、対策をすることを
おすすめします