※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団で窒息する可能性について心配です。寝ている間、赤ちゃんが動かずに指を吸ったりしていることがあります。布団で息ができなくなる心配があります。ベビー布団とブランケットを使っていますが大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが自分の布団で窒息する可能性ってありますか? 

朝、私より早く起きて泣くこともせず、1人でボーッとしてることが多いです。
私自身、夜間授乳がないのでかなり熟睡している状態です。
私が起きて隣を見るとボーッとしてたり、指吸ったりしてます。
さすがにバタバタしてたら目が覚めるのですが、もしも布団で息出来なかったらと怖いです。
ベビー布団とその上にブランケットをかけて寝かしています。
大丈夫でしようか?

コメント

ムームー

私もそれが怖かったので
布団や毛布をクリップでベットに
固定して動かないようにしていました!

• はる

はる

ありがとうございます。
    さっそく取り付けたいと思います!

• 11月11日
riri

私は元助産師のおばあちゃんから赤ちゃんを寝かせる時は「手を必ず出すように」と教わりました。
もし布団がはだけて冷えて風邪を引いても窒息して亡くなるよりはマシだと…😅
それでも赤ちゃんによっては寝相で布団を下に蹴るタイプと、蹴った布団が上に上がってくるタイプがいるそうです😨
後者のタイプの赤ちゃんは特に目が離せないみたいですね💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    うちは下に蹴るタイプですが、最近タオルとか引っ張って口にいれるようになったので心配です。
    たしかに窒息の心配があるなら風邪を引いたほうがいいですね。気をつけます(>_<)

• 11月11日
りーる

うちの子は一緒の布団で寝てますが、温かめのパジャマを着せて、胸元あたりまで被せて手を出せるところまでしかかぶせてないです!

• はる

はる

ありがとうございます。寒いのでつい肩までかけちゃってました。気をつけます(>_<)

• 11月11日