※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きしたまま寝かしつけているのですが、息子がうつ伏せのようにして1時間ほどキープすることがあります。うつ伏せ寝は怖いと思っていますが、同じ経験をされている方はいますか?

縦抱きしたままの寝かしつけについてです。どなたかアドバイスください!縦抱きした体勢のまま私が仰向けになり息子がうつ伏せのようにして1時間ほどキープする時があります。顔は横向いてますし布団を丸めて私の背もたれにしているので息子の頭が下がらないようにはしています。寝かしつけるときこの体勢でないと寝てくれないし置くとすぐ起きちゃうので1時間くらい深く寝てもらってからおいてます。赤ちゃんのうつ伏せ寝は突然死の危険性があるってきいてかなり怖いんですが、同じような寝かしつけの方いらっしゃいませんか??縦抱き⇨布団が難しくて😵😵

コメント

まるちゃん✩︎⡱

普段は縦抱きから布団でも起きませんが、うちの5ヶ月の娘が予防接種の副反応で毎回熱を出すのですがそうなるとどうにも寝てくれなくて、
そのときはいつもわたしの上でうつぶせで寝ています。
あとはたまにお昼寝のとき抱っこ紐したままそのまま
わたしも少し寝ちゃうときもありますo( ›_‹ )o

• ばぶ

ばぶ

副反応で熱ですか、、かわいそうですね😭
    あの密着度がすごく幸せなんで私も寝てしまうときあります(^^)

• 11月10日
Q太

うちの子も縦抱き大好きです
わたしはソファにもたれかかって自分が斜めになって息子がもたれかかる感じです!
とりあえず背中から毛布で覆って毛布ごとベットに置くとあんまり起きないです!
あとは背中と頭を着けるまでお腹はなるべくくっつけたままにします!
そうすると高確率で起きないですよ^ ^

• ばぶ

ばぶ

なるほど!毛布ごとですね!おなかもくっつけて!今夜からやってみます(^^)

• 11月10日
バルタン星人

ラッコ抱きですかね?
うちもお腹の上に
うつぶせにさせて、横になってます!
私がそのまま寝てしまったりもしてます!
鼻や口を塞いでしまいそうなモコモコの服じゃなければ
大丈夫かな?と思ってます!

• ばぶ

ばぶ

ラッコ抱きっていうんですね!可愛い😍
    同じような方がいて安心しました!

• 11月10日
  • バルタン星人

バルタン星人

そのまま抱きしめながら腕枕に移行して、徐々に背中つけて着地させて、うで抜いてって段階ふんでます笑笑

• 11月11日
あきら

私は妊娠後期から仰向けに寝ると腰が砕けそうになってたので、娘を乗せて仰向けで…は無理でした(´・ω・`)
なので、傾斜緩めの座椅子に座って抱っこしてました!
こたつの掛け布団+毛布で、顔は埋もれないように注意してました
6ヶ月くらいから抱っこしたままじゃないと寝てくれず、毎晩その状態で2、3時間は当たり前でした(笑)

• ばぶ

ばぶ

2.3時間同じ体勢はツライですね😭顔が埋もれなければ大丈夫そうですね!あきらさんの腰もお大事に〜💨

• 11月10日
あすか

4ヶ月入るまで同じ感じでした~☺︎

HinataMam

私も同じような寝かしつけやってましたが、完全に仰向けにはならずベットの縁や壁の間にクッション入れてもたれかかる感じでやってました!

完全に仰向けだと赤ちゃんも心配だったし、赤ちゃんを降ろす時に上体を起こす時に大変だったので😣