※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那は転職を考えているが積極的に活動しておらず、家族の関係にも不満がある。自分の親に相談するべきか悩んでいる。

旦那は単身赴任で現在私の実家に両親と住んでいます。
独身時代は3万円家に入れてたんですが、結婚してからは
家賃として少ないですが5万円を母に毎月渡しています。
もっとかかってるから出すよと言いましたが、子供の為に貯めておきなさいと言ってくれました。

旦那は転勤が多すぎる為、私が子供を連れて一緒に勤務地へ行ける状態ではないので、話し合って実家にこれからもいる予定です。
でも、旦那は、家族と暮らしたいし今の仕事もブラックすぎるので転職したいと言ってます。
ただ、転職サイトに登録してるだけで、転職活動をしている様子はなく、私からその話題を出さないと話題にすら上がってきません。
うちの両親は旦那が家に帰ってきても、うちの用事をするわけでもなく、お客さんみたいな態度にイラついてます。
転職の話や今後の事を何も言わない、私も仕事復帰するので、保育園のお迎えなどを頼まないといけなくなるかもしれず、今後の方向性だけでも決めて欲しいようですが、それも言ってこない、なんなんだと私にいつも言ってきます。
言われる私もストレスです。。

旦那に、私の親に自分の口から話せと言うべきですか?💦

コメント

ぴっころママ

私だったら、まず夫婦で話し合って決めてから自分で親にうまく言いますね!
あまり旦那と親を仲悪くさせたくないので(´×ω×`)
うちは、幸い私より旦那の方が親と仲がいいので、、
みんなで話し合うようにしています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    旦那はうちの親苦手なタイプだと思います。
    私に旦那の悪口を言ってくるので凄くストレスです。それで旦那につい親がこう言ってるとか言ったことがあって、、それもいいように捉えてないと思います。

• 11月10日
めぐ

旦那さんから直接義父母さんに言うのはちょっと辛いと思います💦
確かに常にお客さま状態はイヤですね
もっぴすさんが旦那さんから言われるのに嫌気がさしているのなら、全員で話してはいかがでしょうか?
そのほうが言い回し等、伝言ゲームみたいに伝えていったら話が違うってこともないし、質問あればその場で聞けますし

んー、転職するならせめて次が決まってからにしてほしいですね😣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    両親は、旦那に結構話しかけるんですけど、まだ緊張してるのか分かりませんが、答えるのみって感じなんですよね。元々お話好きの両親なので感じ悪いと思ってるみたいです。。

• 11月10日
  • めぐ

めぐ

お話好きなら感じ悪いって思っちゃうかもですね💦
    ここは少しだけ旦那さんに努力してほしいところですよね
    いい意味で上部だけでもごまするじゃないですけど、関係良くしようと頑張ってほしいです。だって夫婦になったお嫁さんのご両親ですから。
    回数重ねれば慣れてくるかもですけど、旦那さん人見知りタイプですか?
    もっぴすさんから、うちの両親はお話好きたからなんでも話してくれて大丈夫だよ😃って伝えれば少しは話しかけたりできるようになるかも
    私も義父母と関わることが多いので(実家が県外でめっちゃ遠い)はじめはどうしようかと悩みましたが、旦那さんからこんな人あんな人こう接してくれれば大丈夫、など教わり今は二人きりとかでも会話が弾む感じです😄

今まで溜まってる部分があるので、大変かと思いますがご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?
    あとは子供生まれたら自然と話題殖えるので、それを待つかですかね😄

• 11月11日
はなめがね

奥さんであるあなたに何も話してないのにあなたの親に話すことなど何もないと思います(^_^;)
ただ、用事をするわけでもなくお客さんっていう表現が良くわからないです。
あなたの実家で旦那さんがこなせる用事があるなら指示するべきです。うちの旦那も私の実家にくればお客さんだし、私も旦那の実家に行けばお客さんです。
転職の事は、すぐに転職できる人もいれば転職できるまでに長い期間を必要とする人もいるのは事実です。旦那さんの活動があるからと言って早く決まる訳ではありません。縁はタイミングです。
うちの旦那は転職サイトに1年登録してましたが、1つの求人を紹介されたら1週間で決まりました。登録しただけと評価するのは早計かなと。

転職が決まってないなら、転職してない方向で考えておくべきかなと思います。うちは保育園決まってから旦那の転職が決まり、転園させるか悩んでましたがとりあえず通わせてます(^_^;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    私は切迫早産なので自宅安静なんです。なので、身の回りの世話を全て親がしてくれてるんですが、それに関しての感謝が旦那からないと。
    ご飯を食べててもこちらから話しかけないと黙ったままで腹がたつと言ってます。
    親が犬の散歩をしてほしいとかお風呂洗ってとか言うと、ため息をついたり、凄い嫌そうな顔をするらしいです。。
    転職の事は、そもそもやる気がないような気がします。

• 11月10日

お客さんみたいな態度はしょうがないと思いますよ(´-`).。oO
気遣って何もできないんだと思います。