※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠後期に体調不安定で、マイナス思考。主人とのコミュニケーション難しい。友人との約束もキャンセル。落ち込んでいる。どう乗り越えたか参考にしたい。

妊娠後期に入ってから自分の体調が安定しなかったり、思い通りに動けなかったり…もともとマイナス思考になりやすい人間なのですが、よく考え込んでしまいます。
血液検査や内診では異常はないのに貧血っぽい症状が出たり、動悸がよくしたり、おなかが張ったり…精神的なものから来てるのかなとも思ったりします。

主人は帰りが遅くて、帰ってきてからもゲームをしていたりでなかなか話ができず…。イライラしてよく怒ってしまったり、料理が手抜きになってしまったり…頑張って仕事してくれてるのに申し訳なくて胸が苦しくなります。
実家にはよく遊びに行きますが、母が買い物が好きなので買い物へ行きますが疲れてしまったり、落ち着いてしまって昼寝をしてしまい何もしてあげれず…逆にいろいろお世話になって迷惑や心配をかけてしまってるなと思ってしまい、体調や気持ちの相談などはできません。
友だちは少なくて近くに住む子はいなくて、少し離れた友人はみんな妊娠初期の子やママ。ママさんには会おうとしても体調が悪くなってしまってドタキャンや延期。迷惑をかけて余計にブルーに。

自分が情けなくて、だらしなくて、本当に嫌になります。
このまま気持ちが爆発してしまいそうで怖いです。

この前少し主人に弱音をはいたら『そんなんで赤ちゃん産んで大丈夫なの?これからもっと大変になるのに、そんなんじゃだめだよ!』と言われ、母親になれる自信もなくなりました。

みなさんは気持ちが落ち込んだり、悲しくなったとき、どう乗り越えられましたか?
情けない人間ですが、参考にさせてもらえたら嬉しいです!

コメント

ゆうき

こんにちは!
似たような感じです( ´:ω:` )

風邪ではないけど風邪症状と吐き気に襲われていて、マイナス思考もあり不安で胃痛と戦っています。
毎日、寝る前考えすぎてしまい明け方まで眠れません。

旦那は、不規則勤務で早番の日は帰ってくる前にコンビニで仮眠してる時もあります。居眠り運転になるくらいなら、それがいいですが、一人で考え込む時間が長くて…そのあいだに
苦手な料理を頑張ってるのですが
認めてもらえなくて悲しくなります。

でも、切迫で自宅にいる私と違って
毎日働いてくれてるので
申し訳なくて仕方ないです。

また、義両親が隣に住んでるのもストレスで
旦那は、頼ればいいと言いますし
義両親も介入してきますがそれがきついです。
意見を言えない私が悪いのですが。

妊娠中でこんななのに
産まれてからなんてどーすればいいの( ´:ω:` )と考えてしまいます。

産後うつについても
元々ネガティブだからそんな変わらないかもね
むしろ、あーゆーのは、仕事バリバリの人が成りやすいから
意外と大丈夫なんじゃない?と言われてかなり落ち込みました。
それも、伝えられず愛想笑いで誤魔化すだけでした。

とりあえず小説読んだり音楽聞いたり
あとは、ベビー服買ってみたりして気を紛らわせてます

長文ごめんなさい(;・∀・)

• mii

mii

こんにちは!
    切迫とのこと…大丈夫でしょうか。
    私も胃痛と吐き気あります💦その頃だと胃が上がってきて余計に辛いですよね😥

甘えれるなら早く帰ってきて…って思っちゃいますよね(;;)でも旦那さんのこと考えると言えなくて…って😥
    お料理は無理しなくていいと思いますよ!苦手なのを頑張るのって妊娠してなくても辛いのに…💦

義両親がお隣なのは…正直辛いですね(;;)自分の親とは全く違いますもんね💦それに意見なんて言えないですよね😅妊娠中なんだから察してほおっておいてほしいですね(っω<。)

産後うつのこと…そんなふうに言われると辛いですね😥私も似たような事言われてかなり凹んで何も言えませんでした💔
    私たち性格が似ているのかも知れませんね😅素直に気持ちとか言えたら楽なのに…できないんですよね(;;)

私も長文すみません💦
    似たような方がいて、少し気が楽になりました♡

• 11月10日
  • ゆうき

ゆうき

すいません(;・∀・)
    新しいコメント欄に書いちゃいました( ´:ω:` )

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に対して申し訳ないんですが…
妊娠中で体調も崩しているのにゲームする旦那サン自身、大丈夫なの!?って思います。。
これから訪れる出産&育児は、想像以上に大変!!
それを乗り越えるためには、旦那サンの協力が必須ですよ💨
旦那サンに対しても『そんなんじゃだめだよ!』と言い返したいですね😑

お腹が大きくなるにつれ、初めての出産なら、不安も大きいと思います(*´-`)でもそれは、多くの方々が抱えてきた事!!
不安はあって当たり前なんです❕自信をなくす必要はありませんよ🤗
その不安を乗り越えれば、可愛い我が子に会えます♪
私はそんな楽しみを感じつつ、baby用品を見ながら、日々過ごしてました💡

• mii

mii

この前旅行に行った際もほとんど旅館でスマホゲームしてて…何度も注意しましたがやめてくれず…💔
    産まれる前だから仕方ないかなとも思ってしまいました😅

とても安心できるご意見ありがとうございます💕少し前向きになれました✧*
    コムさんのように明るいママになれるように頑張ります!ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もスマホゲーム大好きです(^^;
    娘をあやしながらやっている事もあり。。怒鳴って、だいぶ減ったかなー。
    でも、私が義両親が居ない所ではやってるかも😑

少しでもお力になれて、良かったです🤗💕
    うちの旦那も仕事でほとんど家におらず、ワンオペ育児ですが、子供に癒されながら日々頑張ってます❕❕

気張りすぎず、自分のペースでやるのが一番ですよ(’-’*)♪
    体を冷やさず、出産頑張ってくださいね🤣✊

• 11月10日
  • mii

mii

私もスマホゲーム好きなので、なんとも言えないんです😂
    でも夫婦で話す時間は欲しいなーと(;;)
    娘さんあやしながらとは…器用ですね😅笑

コムさんをはじめ、世の中のお母さんは本当に尊敬します!
    ワンオペ育児、無理しすぎないようにコムさん自身もお身体ご自愛くださいね💕

自分のペースですね☘️ありがとうございます(*´˘`*)♡今日は検診で疲れてしまったと思い、早めに寝ようと思います!
    本当にありがとうございました♥️

• 11月10日
ゆうき

切迫の中では軽い方みたいなので
無理せず過ごしてます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

胃が押しあがってる+
鳩尾あたりを蹴られるとかなりしんどいです( ´:ω:` )

そうなんですよね(´;ω;`)
帰ってきた時に遅いとも言えないしㆆ﹏ㆆ
苦手なこと頑張るのって辛いです😵😵

意見言えないですね(´Д`)ハァ…
押し付けられてる感満載です普通に部屋の中まで入ってくるし
デリカシーなさすぎです

言えればいいのにと思うけど
言ったあとに否定的な意見来るかもとか
話し合いになるかなと思うと
余計言えなくなりますㆆ﹏ㆆ
似てますね!!(๑´ω`๑)...♪*゚