※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が夜に咳と鼻水で苦しんでいます。小児科か耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
昨日の夜から鼻の中でフガフガいっていて、咳をケホケホし、夜何度も起きてしまいました。
朝起きてからお昼の今までそこまで辛そうでなく、咳もたまに、鼻もたまにグシュグシュしてるくらいでミルクも飲むし熱もないです。
夜悪くなるみたいです。
小児科か耳鼻科にかかった方が良いでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ぱる

鼻吸いをこまめに行って様子見で大丈夫です。
機嫌が悪いようなら耳鼻科で中耳炎かどうか診てもらってください。
高熱が出るようであれば解熱剤をもらってもいいかもしれませんが、子供の薬は弱すぎて基本あまり効かないので無理に使う必要はないです。
1番は鼻吸いしながら本人の治癒力に任せることです。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうします。
    早急な対応助かりました!!

• 11月10日
抹茶オレ

咳が出ているなら小児科受診をお勧めします(^^)
鼻だけなら耳鼻科に行った方が、鼻水吸引も耳の検査もしてもらえます。でもうちの子も今、鼻と咳で病院通いをしているのですが、小児科で
「咳が出てるなら小児科だよ」
と言われました(>_<)ホクナリンテープを処方してもらいましたが、その後は耳鼻科に通院して鼻水吸引をしてもらっています!

• ゆき

ゆき

貴重な情報をありがとうございます!小児科なんですね😳😳
    悪くなったら受信します!
    ありがとうございます!!

• 11月10日
ミオ7

妹の4ヶ月の子供が、鼻風邪を引いて耳鼻科に行きましたが
生後6ヶ月未満の子に効く薬が無いと言われ、毎日吸引だけしてもらいに耳鼻科通ってました(><)
鼻呼吸の今鼻詰りは辛いと思うので、一応病院行ってもいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます、辛そうなのが続きましたら吸引に行きます。
    ありがとうございます。

• 11月10日
きゃん☆

先月、うちの子も咳と鼻水で、ゆきさんのお子さんと同じように夜鼻がフガフガして何度も起きてて辛そうでした( ;∀;)
熱もなかったんで数日様子を見てたのですが、時々喘鳴のような感じで気管がヒューって言い出したので、小児科に行ったらRSウイルスと診断されました(-_-)
結局その後も熱出たり呼吸困難になったりすることもなく、風邪くらいな感じの軽症で済んだのですが、、
なので、もし今以上に悪化してくるようなら小児科受診したほうが良いかもですね☆

• ゆき

ゆき

生後2ヶ月の時RSで入院しました…
    またなんですかね…
    泣きそうです😢
    行ってみます、ありがとうございます

• 11月10日
  • きゃん☆

きゃん☆

赤ちゃんって重症化しやすいって言いますもんね、、😓💦
    ただの鼻風邪でありますように、、、😖

• 11月10日
莢華

こんばんは!
うちの子も今そんな感じです!
咳はそこまでなんですが、鼻がズルズルです(>_<)
なので今日耳鼻科で鼻掃除と耳も診てもらいました!
熱もなくご機嫌なんですが、やっぱりミルクとか飲む時は鼻が詰まるみたいでちょっと苦しそうです(;_;)
もしひどくなるようなら月曜にでも小児科に行こうかと思ってます!

• ゆき

ゆき

耳鼻科と小児科両方行った方がいいですね。苦しそうなのを見ると胸が張り裂けそうになりますよね😭
    早く良くなりますように…

• 11月10日
  • 莢華

莢華

自分でもできるように鼻吸い器を買ったんですが、泣いてなかなかやらせてくれなくて(;_;)
    また詰まるようだったら耳鼻科で鼻を吸ってもらおうかなと。

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

うちも口で鼻吸うチューブで吸ってますが尋常じゃないギャン泣きで吸えません。機械も買ってはあるのですが、まだ未使用で、そろそろ出番かなと思ってます。
    耳鼻科で吸ってもらってもまたすぐ詰まりますよね…RSで入院した時も3時間おきにカテーテルで鼻吸われていたので可哀想でやめてくださいと訴えてしまいました。赤ちゃんもトラウマでギャン泣きするのかもしれないです。
    またあの思いをするのかと思うと、憂鬱で仕方ないです…

• 11月10日
  • 莢華

莢華

RSで入院してたんですね!
    大変でしたね(>_<)
    私もチューブのやつ買いましたが、機械の方が良いのかなと、今日ネットで調べてました!
    チューブのやつだと、加減とかコツが難しくて。

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

チューブであまり吸うと鼻が痛むのかな、と心配してましたが、入院した時に先生に聞いたら、耳鼻科ではものすごい勢いで吸ってるから口でどんなに吸っても痛むことはない、って言われました。
    夜寝てる時苦しそうだと吸ってあげたくなりますがあまりうまく吸えないし、ギャン泣きで起きちゃうので手がつけられず…辛いです😢

• 11月10日
  • 莢華

莢華

本当見てる方が辛いですよね(;_;)
    なので、鼻が詰まったらどんどん耳鼻科行こうと思いました!
    医療費かからないし、自分でやるよりかは確実だし。
    夜とかは無理なんで自分でやるしかないんですけど(>_<)

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

医療費かからないのは今更ながら有難いですよね!
    赤ちゃんのためにも通おうと思います。とりあえずRSかの判断を小児科でしてもらい、その後耳鼻科にかかろうと思います。
    今さっきミルクに起きたので鼻吸ったらかなりジュルジュル吸えました!

• 11月11日
  • 莢華

莢華

私も月曜までに鼻ズルズルが多少なりともよくなってなければ小児科行こうと思います!
    お鼻吸えて良かったですね^_^
    うちは今のところ大丈夫そうです!

• 11月11日