※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に泣き止まず、寝かしつけに時間がかかる状況です。お風呂後に授乳して寝かしつけているが、昨日は7時間かかりました。夜泣きなのか心配です。

現在、生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。

新生児の頃からよく寝る子で、夜はいつもお風呂上がりに授乳+ミルクでだいたい21時頃~7時くらいまでよく寝てくれていたのですが…昨日初めて夜中全く根付いてくれず、抱っこしても大泣き、授乳してても途中で離して大泣き。お腹がすいているようではなく、おむつも、温度も大丈夫で、熱や下痢など体調が悪いってことでもなさそうです。

結局昨日は夜中3時まで寝付かず大泣きして、なんとか授乳して寝かせました。寝かしつけに7時間もかかりました(´・_・`)これが、いわゆる夜泣きなのでしょうか?こんなこと初めてでどうしたのかと心配になりました…

ちなみに寝かしつけは毎日お風呂後20時〜行い、ゆっくり音楽がなるメリーを聴かせながら授乳しているうちにウトウト。そのまま寝入らせてベビーベットに運んでます。

コメント

あまじ

夜泣きは6か月とかからだと思いますけどね。!?

赤ちゃんってただ泣きたい時もあるみたいですよ。

一度だけですよね?なのであまり深く考えずに!

神経質になると赤ちゃんにも伝わりますからね!!

• Hanna.

Hanna.

ありがとうございます(ノェ・、`)
    夜泣きって半年頃からなのですね!
    今まで泣いても抱っこで泣き止んでたので、何をしても泣くので不安になってしまいました…💦 そうですよね😌もっと大きく構えてあげないと、ですよね😢

• 11月10日

魔の3ヶ月ってやつかもしれませんね!うちも3ヶ月入ってから1日だけ、おっぱい拒否でずっとギャン泣き!!って日がありました(;´Д`)哺乳瓶拒否だし、久しぶりのギャン泣きであたふたでした💦いつもと違うと心配になりますよね😖

• Hanna.

Hanna.

ありがとうございます😄💦 そうなんですよね…少し生活リズム出来たかな?って思ってたらこれで、試行錯誤だらけですよね、子育てって(´・_・`)
    うちは入院生活もあってか、哺乳瓶OKなのでまだマシな方なのかな?

今はちなみに、寝かしつけまでどんな流れになってますか??

• 11月10日

退会ユーザー

ホントですよね…。ようやく寝かしつけ慣れてきたかも!って時だったので心折れました😖💦
    今は19時入浴、おっぱい、自分たち夕食、20時30分からスリングで抱っこトントン、完全に寝たなと思ったらベッドにおろしてます🙂30分~1時間くらいで寝てくれます😴

• 11月10日
  • Hanna.

Hanna.

分かります(><)💦 今まにその状態でこれからどうやって寝かしつけしていこうかすごく悩んでます…😓 やっぱり抱っこトントンですよね。よく完全に寝る前に置かないと一人で寝れなくなるなんて聞いて、どうしようとか思ってました(笑)

すみません質問ばかりで😖
    スリング買おうかずっと悩んでて…使い心地とかってどうですか?あるとやっぱり便利ですか?

• 11月10日

退会ユーザー

ですよね!💦いつまでも抱っこは続けられないし、早めに寝んトレ(?)した方が良いとかママリでも目にしますが…とりあえず現状維持…って感じです😥
    1ヶ月の頃から夜の寝かしつけはスリング使ってますが、最初はかなり使い方難しかったです💦それと片方の肩にのみ負担かかるので、体重重くなってくるとキツいかもです😣でもスリング自体は軽いし、慣れると便利です!お出かけは抱っこ紐、寝かしつけはスリング、という感じで併用してます🎶

• 11月10日

いつもと違うとびっくりして心配になりますよね💦
3がつく時はよく泣く?ようなこと聞いたことないですか?生後3週間、3ヶ月..出来なかったことが出来るようになる前兆と聞いたことがあります。
寝返りとか歯が生え始め、などなど。
うちも何か変だな~って時、3週間・3ヶ月..だからか!って勝手に解釈したことがあります😅
あとは日中知らない人にたくさん声をかけられた時も夜は寝付けなかったり泣いたりしたことがあります。

• Hanna.

Hanna.

ありがとうございます(´・_・`) そうなんですよね、あれ?いつもと違うな?って思うとどうしたのかと色々焦ってしまって… 3がつく時の話は確かに聞いたことあります!うちの子だったらこれから寝返りする時期もあって、それかもしれないですね😄💦 興奮しちゃって寝れないとかもありますよね(><)

• 11月10日