※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の29週目で切迫早産のため里帰り中。母が手抜き料理で栄養不足になり、主人が怒っている。自分は安静にしているが、主人の怒りに困惑している。どうすればいいか相談したい。

こんばんは。少し長くなります。
初マタ29週目になります。
今月から主人が急に転勤になり、主人は単身赴任、私は切迫早産のため早めに里帰りしました。

私の実家両親はまだ仕事をしており(母はピアノの先生です。)忙しいのもあり、昔から食事が結構手抜きです。
お惣菜やお弁当が週の半分以上しめます。
里帰りした際、妊娠中であり、切迫で自宅安静なのであまり家事は出来ないため、栄養を考えて母に出来るだけ野菜を使って食事を作って欲しい事を伝えました。

母は以前に比べて作ってくれるようになりましたが、仕事、家事とこなしているためどうしてもお惣菜やお弁当になってしまう事があります。
私も無理をしない範囲で栄養を考えて自分の食事だけでも作ったりするのですが(兄弟もいるため、家族分作るには時間がかかり身体に負担になるため作っていません。)、主人がその現状に対してすごく怒ってきます。

切迫で自宅安静の私に自分で食事を作らせる事や、お惣菜やお弁当など妊婦の栄養を考えない私の母に腹がたつらしく、私にもっと母親に気を遣わず指導しろと怒ってきます。

私としては、実家に帰ってから食事を作る以外はほぼ横になっているし、主人と暮らしていた頃より安静に出来ている上、母が手抜き料理の時は自分で栄養を考えて無理しない範囲で作っているので、良いのではと思うのですが、先程も口論になり電話をブチ切れされました。

主人にこうやって怒られて泣かされる事が私にとってはすごくストレスであり、何度かやめて欲しいと前に伝えましたが、この現状が許せないらしくて、どうすれば良いのか心苦しいです。

子供の為に動くなと言う主人の言ってる事もわかりますが、主人があんなに怒る理由が理解できません。
一応先生からは、20分以内の家事なら大丈夫、無理しないようにと言われているのでその範囲で私は食事を作っています。

両親に迷惑かけているのも事実ですし、出来るだけ母の負担にならないように気を遣う私の考え方がおかしいんでしょうか。
ご意見聞かせて頂ければと思います。

コメント

緋樺俐

リーちゃんさんの、考えは、間違って無いです。
私も、切迫早産で、家事全般は、出来ませんでした^^;
里帰り後は、母に、朝、夜ご飯は、準備をしてもらいました。昼は、昨日の残りのご飯とかを、レンジで、温めて食べてました(^^)母は、仕事をしていました。
里帰り前は、旦那に、家事全般してもらいましたが、仕事が、忙しいから、帰りに、弁当や惣菜を、買ってきて貰いましたよ(^^)
旦那さんには、「家事を、無理しない程度に、座りながら、やるのは、どうかな?」と、言ってみては、どうでしょうか?
ご飯を、食べるのに、座りながら、食べるのだから、大丈夫かな、と思いますが^^;
回答になってるか、分かりませんが…^^;

• リーちゃん

リーちゃん

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。その後、切迫早産が悪化し、また胎児発育遅延のため本日まで入院していました(>_<)

結果的に入院した事で母の負担も減り、主人も病院できちんと管理された食事に満足し、私としては複雑ですが良かったのかもしれません。。σ(^_^;)

まだ自宅安静中ですが、点滴治療のおかげでようやく2000gまで赤ちゃんも育ってくれたので、今は安静に時間が過ぎるのを待っています。

切迫早産経験者の緋樺俐さんの意見を伺えて良かったです。
    結果的に入院になってしまい、主人には怒られましたが…(*_*)
    やはり臨機応変に対応すれば良いかと、自信を取り戻せました。ありがとうございました。

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私も、自宅安静の時よりも、子宮頸管が、短くなってしまったので、入院安静になりました😅
    でも、私は、入院は、したくなかったのですが、旦那や母親が、入院って、言われたら、入院しなさいって、言われました😣
    結局、36週1日目で、産まれちゃいました🎵
    リーちゃんさんは、37週は、持ちこたえて下さいね🎵一日でも、お腹の中にいさせて下さいね😄
    私の愚痴みたいになってしまっていたら、ごめんなさい🙏

• 10月8日