※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお☆
子育て・グッズ

男の子が親指しゃぶりで寝るようになり、指が赤くなって心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
最近親指しゃぶりがひどく、指しゃぶりで寝るようになりました。手はかからないけど、今までは抱っこで寝てくれてたので少し寂しいような(o'ー'o)
あと、指が赤くなって心配です。成長過程なので見守るしかないですね。
同じ方いますか?

コメント

じん

しゃぶって寝付きます!
一人で寝てくれるので、ありがたいな~と楽天的に思ってました(*^-^*)

左右バランス良くしゃぶっているのか、指は赤くなっていないです~。

• かお☆

かお☆

うちは右しか吸わなくて。バランス良くていいですね(n´v`n)

• 11月10日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

同じですよー^_^
それくらいからたまにひとり寝してくれるようになって、今はほとんどひとり寝です。
初めてひとり寝したのを見た時は感動と同時に、こうやって少しずつ成長して離れてくんだなぁってなんとなく淋しい気持ちもありました。けどやっぱりひとり寝してくれると楽チンですよね♡笑
全身筋肉痛から解放されました^ ^
指しゃぶりも多少気にはなりますが、成長過程だと思って今はまだ様子見てます。

• かお☆

かお☆

そうですね、確かに抱っこの時は全身バキバキでした。夜はもともと一人寝してくれてたので、昼間も一人寝するようになったので、今は手がかかりません。そのうちまた抱っこ要求されるのかな?

• 11月10日
cherry34

うちは10ヶ月頃から半年ぐらい、指しゃぶりがすごかったです。途中、親指に内出血の点々がたくさんできてしまいましたが、それは様子見ということになり。指に塗る苦い薬も効果なしでした^^;
その後今年の夏に手足口病になり、指しゃぶりしていた部分がかわいそうなぐらい腫れ上がってしまいました。そこでとびひの時に付ける薬をもらい、テーピングしているので本人も舐められず、なんとかやめることができました💦初めは泣いていましたが、2日ぐらいでパタッとやめてくれました^ ^

かお☆さんのお子さんはまだ小さいですし、そんなに気にすることもないのかなぁと思います^ ^うちは吸引力がすごかったです笑

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• かお☆

かお☆

うちも内出血になりそうな勢いです。結構長く続くんですぬ。
    いつかはやめられると思って様子をみたいと思います。ありがとうございます(n´v`n)

• 11月10日
ささ

うちも暇さえあれば指しゃぶりしてます笑
グズったら抱っこじゃないとダメだったのに自分で指吸って持ち直してってのを見ると成長して感動すると共にすっっごい寂しくなります😩
でも指しゃぶりは脳の刺激にもなっていいって聞くのでやりたいだけやらせてますよ(*'ω'*)

• かお☆

かお☆

同じですね。指吸いしだしてから、訳もなく泣くことも減りました。
    成長してるんですね(n´v`n)

• 11月10日

うちの子もです😅
生後3週から眠い時に指しゃぶりはしてましたが、3ヶ月の少し前くらいから指しゃぶりでセルフねんねするようになりました💦夜の最初だけは抱っこしてますが、昼寝と夜間授乳後は全てセルフ✨
ちょっと寂しいですけど、今は楽で助かってます😆歯が生えるまでは指しゃぶりさせておきます🙂

• かお☆

かお☆

同じですね。うちも今週始めから指しゃぶりでセルフねんねし始めました。ちょっと寂しいですよね。抱っこすると怒るし、最近は近くで寝ていく姿を観察してます。

• 11月10日
ちぃ

コメント失礼します
私も3ヶ月の男の子のママです(。・ω・。)ゞ

私の母の話になり親指の付け根なので参考になるか分かりませんが、ずっと付け根をしゃぶっていたら筋をおかしくしてしまい今でも冬などは痛むそうです
私の子供もよく吸っていて、そうなってしまったらかわいそうなのでミトンをつけています
爪で顔を傷付けることも防げるので(≧ω≦)b
あとうちの子はおしゃぶり吸わせると寝てくれることが多いですよー

• かお☆

かお☆

ミトンもあるんですが、嫌がって泣くので吸わせてしまってます。大人になって痛むこともあるんですね。
    おしゃぶり持ってないので、検討してみます。

• 11月10日
ぴー

私の息子ももうすぐ3ヵ月です!
同じく右親指をずっとしゃぶっていて、成長してるんだな~と微笑ましく見ていたのですが…
親指の爪の下が水膨れみたいになり、
皮がむけていました(><)
今はミトンをつけて、
おもちゃやおしゃぶりで対応しているのですがどうしても指がいいらしく…今度は左親指を吸うようになり悩んでいます^^;
ほどほどに指しゃぶりをしてくれると嬉しいんですが、赤くなったりすると心配ですよね(><)

• かお☆

かお☆

うちもいずれ同じ道を辿りそうな気がします。
    ほどほどは、赤ちゃんにない感じですよね。一心不乱に吸ってますもんね。

• 11月10日