※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグモコ
子育て・グッズ

授乳についての基本的な流れや知識が不足しており、赤ちゃんとママに合ったやり方が必要です。退院後も3時間おきに搾乳して与え続けることで、母乳がたくさん出るようになるかどうかは個人差があります。

度々の質問ですがわからないことだらけなので質問させてください!

授乳についてです。

出産後、病院から受けた指導は。。。
1 3時間おきの授乳を守り寝ていても起こしてあげること
2 母乳が十分でなくても、おっぱいを5分ずつ吸わせて粉ミルクで規定の量を飲ませる

が基本の流れです。

私は上の流れを守りながら今はあかちゃんがおっぱいをすってくれなくなったので乳頭保護器を使い吸ってもらっていて母乳も少しずつ出るようにはなったのですが、あかちゃんの吸いつく力ではまだ母乳がでないので搾乳したものをあたえています。

そうしていて明日退院なのですが、
退院後も3時間置きに必ずあげることを守り、あかちゃんのすいつきの力でも母乳がたくさんでるようになるまて搾乳して与え続けていくというやり方で問題ないのか?できる限り母乳で育てたい、直接すってくれる状態にもっていきたいと思っているのですが、もんだいないのでしょうか。

これが正しい授乳の仕方!というものはなく赤ちゃんとママにあったやり方というのがあるかもしれませんが授乳についての基本的な流れや知識が不足していると思うので色々アドバイスをきいてみたいです。
ネットでも調べましたがいろんなことが書かれていて結局何が一番いいの?ただしいの?ってわけわからなくなりました

コメント

N&Kのmama

うちは退院後同じようなことを言われていたので実行しようとしましたが、娘ちゃんは帰宅後4時間5時間寝ていて起こしてもダメでした(笑)
早速守れてない思いそわそわしていたらお母さんに
あんたバカだね!
子供だって好きな時間に寝て
好きな時間にパイパイ欲しがるんだから
もう少し待ってあげなさいと…
それを言われてからはあまり起こすのをやめて起きたらパイパイを好きなだけあげてました!
ただおっぱいが痛くなるので搾ってだしたりしてました。

  • メグモコ

    メグモコ

    確かにそーですよね!機械じゃないんだから起きたいときに起きて食べたいときにたべるものですよね。
    頭が少しカチカチになっていたのかもしれません。
    私も今日は今から言われたことにとらわれずベビーが起きるまでまってまよーとおもいます!ありがとうございました!

    • 8月23日
N&Kのmama

ただ1つだけ注意なのはうちの子の場合は寝るときは6時間とか平気で寝ていたので(笑)
たまに起こしたりはしました!
今は夏で暑いので水分補給は必要です!
うちの娘ちゃんは8月11日生まれで同じ真夏でした!
あと夜はママが大変なので起こさないことが多かったです(^_^;)

メグモコ

私のベビーもとにかくよくねます!笑昼なんて無理やり起こしてあげてましたが起こさなきゃたぶんずっとねてます。寝ながら飲んでましたし。
その子のペースに合わせてあげてみよーとおもいます!

SR★

あたしもなかなか出なくて、同じような指導を受けました。
1ヶ月検診までは、3時間空かないように…と夜中もアラームをかけて起きて授乳していました。
その他病院で言われたのは、水分を1日2㍑以上とる、頻回授乳です。
あたしも完母を目指してたので、桶谷の母乳マッサージに1回行ったら、そこから少しずつ出るようになりましたよ!
桶谷では、カレーやキムチなどの刺激物は母乳がまずくなるから食べない、お米を食べる、お餅や赤飯を食べる、お菓子はなるべく食べないようにして、食べるなら和菓子にする、お茶は番茶かほうじ茶にする
などの指導を受けました。
最終的には、娘が哺乳瓶嫌いになり、2ヶ月頃から完母になりました。
諦めなければ大丈夫だと思うので、頑張って下さい!

halmam

はじめまして!私が授乳中の頃とよく似ていたのでコメントさせてください♡

私もはじめは乳頭保護器を使って吸わせたあとに、搾乳した母乳をあげていました。5ヶ月頃にやっと、直接母乳を吸えるようになりそれ以降はずっと直母で卒乳までいきました。私もメグモコさんと同じくできるだけ母乳で、直母でいきたいと思っていましたし、今のままのやり方で問題ないと思います(^^)
ちなみに、授乳の間隔は2時間おきに泣いてたりしたので本当にこまめにあげてました(^^;;なので間隔については参考にはならないかもしれませんが、あっという間に離乳食も始まるし、気を張らず授乳楽しんでくださいね♡

ちょぱ

1人目はタイマーで3時間セットでせっせと授乳…寝てたら起こす…ってのをやっていました!
2人目はまさしく今!産まれたての新生児の育児真っ最中なんですが、泣いたら吸わせて泣きやんだらそのまま。寝てたらラッキーと思って自分も一緒に寝てます♡笑

退院の時に、助産師さんに
赤ちゃんはお腹がすけば泣くからって言われたので…。
さすがに夏なので沐浴後は寝てしまっても起こして吸わせますが、ちゃんとオシッコ出ててぐっすり寝てたら起こしていないです!