※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
556
子育て・グッズ

ママ友がいなくて悩んでいます。幼稚園で友だちができるか不安です。情報を教えてください。

いつもお世話になっています‼

私はママ友が一人もいません😢
人見知りな所もあり、友達も少ないです(*´・ω・`)b

日中は、児童館や幼稚園の未熟園児教室などにも通っていますが、友だちが出来ません😅
周りはお友達になっている人が多く、グループ化している感じもあります…

そこで質問なのですが、来年から子供を幼稚園に入園予定です‼
そこで友だちは出来るものなのでしょうか?
それともやはり、皆さん友だちになっている方が多くグループ化されている感じなのでしょうか?

友だちの方がほとんどだとしても、子供の幼稚園なので、どうこうしたいなどとは思っていないのですが、色々と教えて下さい‼
宜しくお願いします🙇‼

コメント

ヒツジ

無理にママ友を作らなくても
子供同士仲良しな友達ができると自然にできると思います。

私ママ友ほぼいませんよ。
学校の行事などで連絡とれる
方はいますが、家を行き来する
ママ友はいません。

トラブルに巻き込まれたり
めんどくさいこともあるので。

遠からず近からずが
一番です。

かなで☆

幼稚園の参観で会えばお話はするけれど…それ以外はあまりお付き合いはないです。

ママ友、無理に作ろうとした時期もありましたが疎遠になった方もいたりf(^^;

相性もありますから、無理に作らないのが一番だと思います♪

りんめろ

私はママ友いらない派。
というか必要以上に
グループ化したりするのがいやで
話したりはするけど
ベタベタしてません(´..̫.`)
多分幼稚園では行事とかあるのでママ友が自然とできるとおもいますよ!

556


そうなんですね‼
子供の友達から輪が広がる事があるんですね💡

よくトラブルは多いと聞きますが…やはり色々とあるんですね😅
あまり気にしないで、子供が楽しい園生活をおくれる事に頑張って行きたいと思います💡

なんか不安が少し和らぎました‼
ありがとうございました(^人^)

556


ほしいほしいと思う気持ちが先走って、結局何も出来ず…落ち込んで帰る毎日でしたが、もうやめます‼

自然に身をまかせて、子供との時間を楽しんでいきたいとおもいます😃

ありがとうございました(^人^)

556


お話を聞いて、心が楽になりました‼
子供との時間を大切にすることを一番に考えて私自身も楽しんでいきたいとおもいます✨

ありがとうございました(^人^)

キイロイトリ好き

ママ友を作ろう!!と思わず、お子さんが仲良くしてる子のママと自然に仲良くなる方がいいと思います(^^)