※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。寝る前の授乳を辞めることを指すのか、夜中から朝まで全く授乳しないことを指すのか、どちらが夜間断乳ですか?

夜間断乳について教えてください。

上の子の時は夜中もずっと授乳してたんですが、腰痛がかなりヤバくて時期がいいタイミングで夜間断乳しようと思っています。
離乳食も始まっています。
夜間断乳とは、夜寝かしつけから全く授乳無しで朝を迎えることでしょうか?

現時点、寝かしつけは常に添い乳です。
寝る前に添い乳、夜中から朝までに2回ほど起きるので添い乳。

その寝る前にのおっぱいを辞めることを夜間断乳というのでしょうか?それとも夜中朝方全ておっぱいは与えずに抱っこやトントンで寝かせることを指すのでしょうか?

夜間断乳ストーリー教えてください!

コメント

おせっかいおば

そうですね😊
寝かしつけは添い乳でしたとしても夜中起きてあげるのをしないことでしょう。
5ヶ月ならもう少しあげてもいいかと思いますが、6ヶ月頃からは夜間の授乳は必要ないそうですよ😊

• ひまひま

ひまひま

6ヶ月過ぎから離乳食の進み具合など見て日を決めてみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月11日
向日葵

私も添い乳で寝かしつけてました。10ヶ月まで夜中の授乳6、7回してました。時くらいにはも眠たいので、寝ながらするため添い乳で。
でもいい加減寝不足で疲れて。
腰もだけど、首も肩も寝違えたように痛い日が多く。限界がきました。
11ヶ月になる何日か前に、夜間断乳しました。
決行する前の日から、明日からは夜寝てる時おっぱいおしまいにするからね。っと授乳のたび言ってました 。
調べたら、添い乳で寝かしたら、寝るときに咥えてたおっぱいがなくて、グズって起きるとあったので。
抱っこで授乳して、寝たらおっぱいなしだから、たくさん飲ませてから、ゴロンゴロンで寝ようねっと寝かしたり、どうしようもないときは、抱っこで寝かせてました。
断乳はじめてからは、夜中起きる回数が3回に減り🙌起きて泣きじゃくっても 夜寝るときは、朝までおっぱいおしまいだからね。っと言いながら、トントンやギュッであやして寝かしたり、3日目から泣き方がヒートアップ💧ギャーギャー泣く子を1時間以上抱っこして寝かしたり…けど、10日くらいで、5時くらいまでてくれるように☆
最後は、もう私が疲れてしまい。5時以降グズって泣く時は、授乳しちゃったり、添い乳しちゃったりしました(笑)
それでも、21時くらいから5時頃まで寝てくれるようになって、めちゃくちゃ寝不足解消できたし。腰、首、肩も少し楽になりました。

• ひまひま

ひまひま

なるほど!完全断乳の時と同じように語りかけ、してみます!!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月11日
  • 向日葵

向日葵

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😌

• 11月11日
yuuuu1515

私も添い乳でしか寝かせてませんでした!ほんとに腰にきてますよね!(;_;)
一歳の誕生日で夜中断乳するとき、お風呂上がりに授乳はせず、ミルク200飲ませて寝て夜中も起きたらミルクあげてましたー!で、夜中添い乳じゃなくミルクにするのを1週間くらいしたら夜中起きなくなって朝まで寝てくれるよーになりました^ ^
添い乳に頼りまくってたのでミルク作りに夜中キッチンにミルク作りに行くのきつかったですが、添い乳やめたら楽になるので頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ひまひま

ひまひま

同じく上の子の時も添い乳でやってきたのてもうミルクには戻るのしんどそうです😭
    けど腰痛と比較したら断然頑張れそうです。ありがとうございます😊

• 11月11日