※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりまま
産婦人科・小児科

1歳半の娘がいて、インフルエンザ注射を受けるべきか悩んでいます。周りの意見が分かれていて、保育園に通っているので受けた方がいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
インフルエンザ注射について悩んでいるので質問させてください。
周りの友人に聞いた所毎年受ける人と受けた事がない、必要ないという意見に別れ余計迷っています( p_q)
重症化させない為に受けるべきと言われ、保育園にも通っているしやはり受けるべきかなーと思っているのですが、注射してから数日間高熱でぐったりで大変だったと言う話を聞いてまた迷ってしまいました。
まだ1歳半ですが、保育園に通っていたらやはり受けた方がいいのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、みなさんの意見をお聞きしたいです(><)

コメント

ゆんゆん(・・)

私は受けました😃

受けてから数日大変だろうが、受けずに重症化したら絶対後悔する!!と思ったからです💦

幸い、何事もなく元気に走り回ってます😃

• ちぇりまま

ちぇりまま

回答ありがとうございます。
    受けたんですね!
    やはり重症化のが怖いですよねー(><)
    ご意見ありがとうございます(><)✨

• 11月9日
manami.*

保育園に通っている子は
かかりやすくなるため
重症化を防ぐためにも
打っておく方が良いと思います。

予防接種を受けてから
高熱が数日間続いたということは
受けたその子が
元々あまり体調がよくなかったか
ワクチンが合わなかったか
でしょうね。

大人でもいますが
予防接種受けて具合悪くなるなら
翌年からは受けなければ良いのです。
わが家は主人がそのタイプで
昨年から接種を見送ってます。

今年はワクチンの数も少ないし
もう流行期に入っているので
打たれるならお早めに。

• ちぇりまま

ちぇりまま

なるほど、体質的な物もあるんですね!
    やはり保育園に通っていたら尚更打っておくべきですよね(><)
    1度やってみようと思います!
    早めに病院に確認してみます。
    ご意見ありがとうございました!

• 11月9日
ぴっぴ

保育園も支援センターにも行ってませんが受けました😊
予防接種デビューの頃は副反応で高熱ありましたが今回副反応何にもなかったです🤔

副反応よりも重症化の方がよっぽど怖いので😩

• ちぇりまま

ちぇりまま

やはり重症化のが怖いですよね(><)
    ご意見ありがとうございました!

• 11月9日
ゆゆ

私は毎年受けてます!
ただ去年の息子は風邪を引いて熱を出したりが連発で受けれず結局インフルエンザ注射した時は1月頭に..(*_*)
ですが受けてすぐの頃に家族がインフルエンザになり案の定受けたばかりで抗体も出来てない息子にもうつり💦
40度近い高熱が何日も続き水分を取らせようとしても与えるだけで吐いてしまい、なにも食べれず飲めれず。
結果インフルエンザによる高熱と脱水症状で入院になりました。
入院中点滴や取れないように巻いてある包帯を看護師さんが替える度に震えながら怖がり泣き叫ぶ始末..何日も点滴から栄養を取り何とか退院する事が出来ました。

保育園にも通われているとの事なので絶対流行りますしすぐにでも小児科に連絡して予約して受けるべきだと思います!
効果が出るまで時間も掛かりますし風邪引いたりしても受けれなくなるし😔
注射して高熱でぐったりも可哀想ですが、インフルエンザになり高熱で脱水症状になり入院になる方が辛いと思います..
打つのが遅かった為に重症化してしまった息子を見て本当に可哀想で後悔ばかりでした。毎日代わってあげられるならってごめんねって謝ってばかりでした。
今年はそうならないように今引いてる風邪が治ればすぐ受けるつもりです!
ちぇりままさんのお子さんも同じような体験しないように受けるのをオススメします😢

• ちぇりまま

ちぇりまま

入院は可哀想ですね(╥_╥)
    うちの娘は夏から保育園に行き始め2ヶ月間に渡り手足口病×2、ヘルパンギーナ、突発性発疹などで毎週のように40℃超える熱でぐったり、飲食できずを経験しているので、インフル注意の影響でそういった症状が起こったらいやだ!と思って躊躇していたのですが、、やはりインフルエンザによる症状のがよっぽど怖いですよね( p_q)
    受けようと思います!!
    ご意見ありがとうございました(><)!

• 11月9日
リリー

インフルエンザの高熱による脳症が怖いので受けました😊
娘は保育園には通ってません😊
今年はインフルエンザのワクチンが全国的に少ないので10月で予約締め切ってる病院多いようです。

2児ママ

3歳未満の子供にはインフルエンザワクチンは効きめがないと言われました。

毎年受けてます!副反応はなったことないです(´・ω・`)
去年、予防接種してたけど子どもたちが初めてインフルかかりましたが、38度ちょっとで1日で熱も下がり元気でした!予防接種のおかげで軽かったのかなと思ってます。