※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

幼稚園のプレに行かせるか悩んでいます。第二子出産が7月予定で、プレは送迎なしで10分歩く場所。プレに行かせるか迷っています。どうするのが得策でしょうか?

幼稚園のプレに行かせている方に質問です。
今の妊娠がうまくいけば7月ごろ第二子出産予定です!、いま来年度から始まるプレの説明会などに参加しています。
プレは週一の短時間になるとおもいますが、第二子の産前産後、プレに行かせるのはきっととても大変ですよね💦目星をつけている幼稚園はすべてプレは送迎なしなので歩いて10分くらいのところまで送っていかなければいけません。
それは義母などにお願いすればできるかとは思うんですが…。

プレ入園が下の子の出産とかぶる場合、どうするのが得策でしょうか?いっそプレに行かせた方が母子ともに気がまぎれるのか、それとも余計にストレスととなるのか…どういうものでしょうか?いまいちイメージがわきません…
プレに行かせないという手もありますが、幼稚園激戦区の為、プレに入れておかないと不安という理由もあります(;ω;)来年どうせまたヤキモキすることになるし、二人目を連れて幼稚園見学に回るのも厳しいような気もしています💦

コメント

deleted user

うちはプレ入れるのやめました
出産が3月で、里帰り予定なので通えないので😆
うちは幼稚園が徒歩10分圏内ですらないので産後すぐに子供抱っこ紐で自転車に乗るのもなあーと思い、やめることにしました😆
それなら近くの公園に毎日行けばいいやと思いました😆

  • めぐーーー

    めぐーーー


    そうですよね、どうせどこかに遊びに行くなら負担が少ないほうがいいですよね(^_^;)プレはいかないと!ってなってしまいますし…

    • 11月9日
emasara

プレと言うか、年少の下の満3歳児クラスに通っていました。下のお子さんの出産に伴い、1ヶ月とか2ヶ月とか、途中お休みしている子もいましたよ!
うちの園は、1ヶ月単位で休園でき、保育料は半額返ってきます。園に確認されてみたら良いと思いますよ。

  • めぐーーー

    めぐーーー


    目星をつけている園は半額で休会できるようでした!休会するつもりで行ってしまうのもアリですね\( ˆoˆ )/

    • 11月9日
なると

今年の4月から上の子がプレに通いだし(週1回、1時間半親子で参加)、
7月に2人目が産まれました(*´艸`)
なんの問題もなかったですよ!
プレに妊婦ママも結構いらっしゃいます。
そして7月なので産まれてすぐ夏休みに入り、休んだのは1回だけでした^^;
産まれてからは抱っこ紐で参加してます。

  • めぐーーー

    めぐーーー


    なるほどなるほど、出産時期などとても参考になります。確かにすぐ夏休みですね!プレいっても大丈夫そうな気がしてきました!

    • 11月9日