※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

産後の体調不良で子供を放置してしまいました。自己嫌悪に陥り、叱って欲しいと思っています。

誰か私に喝を入れてください。叱ってください。

子供が泣いてるのに、なぜか体が動かず。なぜかボーッとしてしまって気付いたら15分以上泣かせてしまっていた気がします。
離乳食の時間でお腹すいて泣いてたのに、我が子は泣き疲れて寝てしまいました。

肌も荒れて、髪も薄くなってしまって、産後の体型も戻らなくて、この子に全部吸い取られて私は汚い見た目になってしまったなぁって泣いてる我が子をボーッと眺めてました。

どうしてこんなことしちゃったのかわからないけど、最低なことしちゃいました。自分の命より大切な子供のはずなのに。何より可愛いはずなのに。子供が何しても癒されてたはずなのに。

私は自分に甘いのかもしれないです。情けなくて嫌になります。二度とこんなことないようにしたいです。誰か叱ってください。

コメント

大丈夫ですか?
喝入れられないです。。。お気持ちわかります😭
全然甘くないですよ!頑張ってますよ!私も今日一日ボサボサの髪の毛に、ゴワゴワの顔面で1日いました!
私なんて臨月の体重にもどってしまいましたよ、、、笑

無理せずお互い子育てしていきましょう!

• tsukasa

tsukasa

ありがとうございます。
    私も今日一日ボサボサの髪に、部屋着のままでした。同じような方がいてよかった…

皆さんに叱ってもらって、しっかり反省して、また気合い入れないと!と思ってたけど、気持ちわかってくれる方がいて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 11月9日
デラウェア

大丈夫ですか??

大丈夫なわけないですよね。。

きっと身体はもちろん心も凄く疲れてしまってると思います。

私もそんな時ありました。。

旦那さんは育児協力的ですか??

旦那さんが休みの時に1人の時間を貰って好きな事ができたりするとリフレッシュできるかもしれませんよ!!

育児は頑張りすぎると自分が辛くなります。。

離乳食で悩みすぎてBFばっかり使ってた時期もありました(^^)

ご自身で全て抱え込まないで下さいね!!

• tsukasa

tsukasa

大丈夫だと思うのですが、私は疲れてるのかな…
    疲れてるとか考えたこともなかったです!
    旦那は育児に協力的な人ですが、そもそもほとんど休みが無いようなお仕事なので私が1人で育児してます。

でもここで想像しなかった優しい言葉をかけてもらって、なんだか嬉しくておもいきり泣いたら、少しスッキリしました!
    ありがとうございます。

• 11月9日
みーママ

tsukasaさんはエスカレートしたくなくてご自身を制御したいのだと読み取れましたがどうでしょうか?

個々の価値観や、
よく泣く子、あまり泣かない子などいるのでなんとも言えないですがそういうのは日常茶飯事だと思いますよ☺️
罪悪感を抱いているのはtsukasaさんに余裕がないからかも?(>_<)

10分でも30分でも子供と離れる時間は必要だと思いますが、私も24時間365日一緒の時期もあったのでお気持ちわかります。。。
叱れなくてすみません(>_<)

ママって存在は完全な、神のような、一寸のくるいもない人間ではないです!✨
子供ってなんの見返りもいらず、ママが大〜〜〜好きですよね♡
私は、そんな子供のだーーーいすき!♡に対してお返しをしているような感覚があります。
1人の人間同士、辛いとき、楽しいとき、ぜーんぶ引っくるめてお子さんと共有できるのがママの特権✨

今日は大変でしたね😢
山あり谷あり!今日は最低の谷だったのかも。
谷底には落ちてないので這い上がりましょ!!!

• tsukasa

tsukasa

日常茶飯事なんですね…。
    うちの子はあまり手のかからない子らしいです。
    よく寝るし、よく食べるし、発達も早い。周りの方からはラクでいいねとよく言われます。なので、あまり泣かない子の部類に入るのかな…。

いつもラクな子育てで山ばかりだったから、ついに谷がきたのかもですね💧
    ありがとうございます。また頑張ります。

• 11月9日
shin

叱られる必要なんてないんですよ☺️
一生懸命頑張りすぎて疲れてるんです。
ぼーとしてしまうのは一生懸命頑張った証なんです。
本当に心が辛くなったら産後うつの疑いもあるので、病院に行くと心が楽になるかもしれないですよ👶
私もこの前限界に達して実家に帰りました😂
帰った瞬間に力が抜けて子供がギャン泣きしてるのも気付かず寝てしまい、目を開けたら父と母が私を見ていて、気を失ったんじゃないかと疑われたレベルでした(笑)
家に帰ってきたら、自分が過ごしやすくないと赤ちゃんだってイライラしちゃう!と思い、肩の力を抜くようにしてますよ☺️
周り追い込まれると心が悲鳴をあげてしまいます。
でも周りはどれだけ大変か分からなかったり、同じお母さんでも子供の発育はそれぞれですから、、理解してもらう、理解してもらえないことがあっても自分は頑張ってるんだよ!と胸張ってください👶
完璧なお母さんなんてこの世に存在しないですよ😂
たまにはお買い物してみたり、お化粧してみたり、旦那さんにギュッとしてもらうだけでもいいかもしれないです、心のお休みの日をたまには自分を許して作って、また育児に奮闘してみましょう🤘私も偉そうには言えないのでお互い頑張りましょう!

• tsukasa

tsukasa

私は実家が遠方で簡単に帰れないんです。旦那も仕事ばかりで寝に帰ってくるだけのような状況なので、会話がない日の方が多いくらいです。
    買い物もいつも子供連れて行くので手早く済ませるし、産後の肌荒れが酷過ぎてなかなか治らずお化粧もできません。

…こうやって考えたら、例えで出していただいた息抜き方法が全滅に😱

何か私に合う息抜きを探さないとと思いました。ありがとうございます。

• 11月9日
ママーリ

それでいいんです!
私もギャン泣きが続いて寝れず、立ってなきゃ怒るし身体痛いし…時々辛くなって我が子の泣き顔をぼーっと眺めてソファに置いてみたり。
そしたら情けなくて涙出てきて、ごめんねって我が子抱き上げたら愛おしくて、自分を反省してまた頑張ろうって気持ちが湧いてきます!
そんな事を繰り返しながら育児しています!

苦しくなるけどその分愛おしさを思い出すきっかけにもなる!大好きで愛してるからこそ悩むんですよね♡

とぅんとぅん

毎日本当に育児お疲れ様です。
きっと頑張りすぎなくらい頑張っていらっしゃるんだと思います。

可愛くて仕方ない我が子、でも疲れちゃうときありますよね。
何かしてあげなきゃ!っておもっても、限界来ちゃうときありますよね。
ママ達みんな同じだと思います。

私も今日、寝ぐずりが酷い我が子に疲れ果て、15時までパジャマに頭ぐちゃぐちゃ、歯磨きすらする余裕もなく半泣きで対応してました。

心のどこかで、ニコニコ対応してあげられたらなって思い、ごめんねと思いながらも体がついていかなくて。

思い切って散歩に出たら少し落ち着きました。

気分転換できてますか?
なかなか慌ただしい毎日だと、ご自身のために時間が取れないかもしれませんが、少しでも良いのでお子さんに少し待ってもらってお茶でも飲んでひと息ついてくださいね。

無理矢理にでも休憩取るぞ!と思うくらいでちょうどいいのかもしれません。
甘くないですよ!頑張りすぎなくらい頑張ってるんだと思いますよ!
一緒に少し肩の力抜いていきましょう!!
そしてまたお子さんの笑顔に癒されましょう!

つくね

今日は大変だったんですね
(/ _ ; )てか毎日大変ですよね。
私も自分自身の見た目が野暮ったくなって行く姿を見て、落ち込みました💧

でも そんな自分ってすごく頑張ってるんですよね。
もちろん主様も。

しんどくなったら、
よく頑張ってるよ、スゴイよあたし💪って言ってあげてください。
誰も褒めてくれない時は、
私も最近自分に言うようにしています。
(^ω^)どうかご自身を責めないでくださいね✨

リトルミィ

tsukasaさんいっぱいいっぱいなんですよね😣
誰かに赤ちゃんを任せられる・預けられるわけでもなく、育児を放り投げることができないからこそ、ぼーっとしてしまったのだと思います。

私はイライラすると、娘に声をあげてしまいます🌀
本当に駄目な母だと思っています。毎回情けなくなります😢
美容室も1年以上行っていなく、9月に行く予定だったのに先延ばしにしていてストレスになってきたので、月末には行きたいです😋tsukasaさんもストレス発散になるなら、何か自分の為に時間をつくって行動してみると気分も変わると思います✴ですが、それができない心境・状況の時があるからこそ、辛いんですよね。私はそれで1年以上行けませんでした。

tsukasaさんの旦那さんが育児で大変なtsukasaさんのことをどれくらい理解してくれているか、ご家族が近くにいらっしゃるのかなど状況がわかりませんが、どこかで手を抜かないと育児はできないと思うので、適当にできるところはがっつり手を抜いて、いまはとにかく自分のことを労ってあげてくださいね🌱
ママの心と体が大事です🌸