※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

5歳と1歳の女の子がおしゃべりで悩んでいます。おしゃべりが止まらず、毎回急かす自己嫌悪も。寂しさからかな?改善方法を教えてください。

上の子5歳 下の子1歳 女の子です。
上の子がすごくおしゃべり好きで、ごはん中もおしゃべりに夢中になり、着替え中もおしゃべり夢中になり、トイレにいってもおしゃべりをはじめ、なかなか事がすすまず、悩んでいます。毎回、ごはん食べて!早く!が口癖になり、自己嫌悪です。 気持ち的に寂しいからおしゃべりなのかなとか色々考えてしまいます。
なにかよい方法はありますか?よかったら実践したいので教えてください

コメント

emasara

うちの4歳の長女も、朝から晩までお喋りしているか歌っているか…って感じです 笑
幼稚園のお弁当の時間も、ずっと喋っているようで、時間内に食べきれずに残してくる日も多いです。
うちでは、上の子と下の子で、どっちが早く食べるか競争や、どっちが早く着替えられるか競争をやると、一生懸命やる時もあります。まあ、その気にならない時はダメですが💦

• はーる

はーる

ありがとうございます。勉強になります。そうなんですね。同じような感じなんですね。競争すると、やるときはやるのですが、なかなか継続的にやらず、今朝も同じような状況でした。

• 11月9日
まこ

うちの子達も全員おしゃべりで何をするにもおしゃべりで手が止まって時間がかかります💦毎日毎日急かしてばっかりですが、ご飯の時は食べる時間を決めてもうすぐ時間になるよ?時間になったら途中でも片付けるからね?と伝えてます。着替えとかも長い針がここに来たら着替えの時間ねって伝えて長い針きたよって言ったら着替えだします。でも物は考えようで思春期になったら口数も減って寂しくなったりするだろうし今はおしゃべりを楽しんでもいいかなって思ってます。時間が許す限りは(笑)

• はーる

はーる

ありがとうございます。勉強になります。そうなんですね。全員ということは、お子さんたくさんみえるんですね。考え方次第 心が少しらくになりました。時計も同じようにやってますが、数分でおわる歯磨きやトイレはなかなかつかえずにいます。こちらがたくさんしゃべってみたらどうかと試しましたが、さらに話がすすみました。

• 11月9日
あゆあゆ

上の子も下の子もお喋りでひっきりなしに喋っています😅
上の子には、お喋りいいから先自分のことしてと怒っちゃいます😱
下の子は手が止まってるよ〜で話が通じます💡
話を聞いてもらいたくて喋ってるときが多いですね😃自分の好きな物の話とか😊

• はーる

はーる

ありがとうございます。勉強になります。そうなんですね。やはりどこも似たような感じなんですね。少し安心しました。下の子が大きくなったら二人とも同じように話すんですね。
    今日はちょっと、話をきいてみる方法でやってみます。

• 11月9日