※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘は夜型で、よく眠ってくれるが、里帰り中に涙が止まらず、部屋にこもりきりで辛いと感じています。辛い時期だが早く週末になってほしいと思っています。

生後0ヶ月(8日目)です。娘はいいこでよく眠ってくれていて3時間ごとに授乳をしています。夜型なのか夜中はずっと抱っこですが、空が明るくなる頃に眠ってくれるので、一緒に寝ます。
里帰りでまだ楽なはずなのに、なぜか涙がとまりません。悲しくないのに泣いちゃう。これはホルモンが乱れてるってことですよね?
日中部屋に娘とこもりきりで嫌になってしまいます。
娘はかわいいのに外にでれない、部屋からでれないのは辛いですね…

辛い時期なのはわかってたのですが、早く週末になってほしいです。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

ひきこもってるとやっぱり気持ちも滅入っちゃうので
ベランダに出たりちょっと外出たり☺️✨
私も出ちゃいけない
出ちゃいけない。 って思ってたら
どんどんどんどん鬱みたいになっちゃって…💔😅
いい子に寝てくれるのは
救いですね♡うちは全然寝てくれず
地獄でしたあああ😭💧
ホルモンバランス整う頃
育児にも少し慣れ今より余裕がでますよ♡

  • あき

    あき

    まだ1週間くらいしかたってないのに、こんな弱気で大丈夫かなって思ってました💦
    外は赤ちゃんと一緒にでてましたか?
    昼間はとてもいいこで一緒に寝ようと思ってもなかなか眠れず💦ママリを見ながら泣いてます😢皆様経験してるから頑張ろうと思ってもなかなか💦
    早くホルモンバランスが整ってほしいです!

    • 11月9日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    逆にまだ1週間だからだと思います♡♡
    私もしょっちゅう泣いてて
    旦那にキレられましたわww🤣🤣
    私は神経質になりすぎて
    全く出なかったので
    今思えばなんであんなに
    絶対出ちゃダメ!!みたいに思ってたのかなーって😭💔
    人間外出ないとおかしくなりますよwww
    昼間いい子に寝てくれるなら
    周りに危ない物おかず
    1人で外に出るのも良いですよ😊❤️
    ベランダに出てちょっと好きな事しながら好きな物飲んだり♡
    グズグズするなら
    抱っこしてちょっと外でたり!
    私はそれがわからず
    ただひきこもり病んでましたw
    頑張ろうとしたって
    どーにもならないので
    自然と良くなりますよ♡
    あとは人と話すのも大事だと思いました💓

    • 11月9日
  • あき

    あき

    ずっと涙がとまらないです💦日光を浴びるって大切ですよね!
    少しでも外に出れるときがあればでたいと思います!赤ちゃんも、暖かくして一緒にでますね!
    ほんと、育児なめてました💦

    • 11月9日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    本当私も育児なめてました(笑)
    なめてたプラスめっちゃ手がかかる子で本当に地獄でした(笑)

    • 11月9日
  • あき

    あき

    にんげんを育てるって大変ですね💦
    でも話をきいてもらえてだいぶ楽になりました!午後から少しお庭にでてみようと思います☆

    • 11月9日
ひまひま

産後のホロホロはほとんどの方が経験しますよ(^-^)突然ママになったんだもの、心も身体もいきなりは順応しないですよ。
頑張ってる証です!

無理せず辛い時は泣いて、気持ちを流していいと思いますよ(^-^)

  • あき

    あき

    ありがとうございます!涙がとまりません💦初めてのことばかりでいっぱいいっぱいになって神経質になってるのもあると思うんです💦
    泣いてガス抜きも必要ですね!

    • 11月9日
ゆいママ

まだ8日しか経ってないので、ホルモンバランスもガタガタなんだと思いますよ😭💦
産後1ヶ月ほんまに辛いですよね😭
外出もできない、身体中痛い中での夜間授乳に慣れない育児…😂
娘もおっぱいもあげて、オムツも綺麗なのに寝ない…。授乳してもグズグズでギャン泣き…何故泣いているのかもわからず、まとまって寝ることもできずで一緒に何度も泣きました😭💦
朝までひたすらユラユラ抱っこ、立ちながら寝たりその頃の夜間授乳の記憶などなどあまりありません😂
ストレスを溜めないようにと言っても難しいかもしれないですが、旦那さんや両親や頼れる人に頼って少しでも体休めてくださいね😭

  • あき

    あき

    早く1ヶ月たってほしいです!産まれる前は楽しみで仕方なかったのに、産まれる前のほうがよかったな、なんて思ってしまいます💦
    旦那、両親はよくしてくれてるのですが、里帰り中で両親も帰ってくるのが遅く、なかなか一人になれないのも辛いのかもしれません💦
    旦那に会いたいってよく思います!

    • 11月9日
こっちゃん

わかります〜!わたしは里帰りから自宅に戻り1週間目が寂しくてたまりませんでした😢💦1か月健診後から抱っこ紐でお散歩に出るようになったらすごく気分が良くなりました🍀😊毎日同じことの繰り返しですがこんな小さい時は一瞬だと思い、毎日写真を沢山撮ってSNSにアップしたりしてます😅予防接種が終わったらお出かけも少しずつしてみようと思ってます🙋

  • あき

    あき

    そうなんですね!私は早く自宅に帰りたい、旦那に会いたいって思ってます!けど、帰ったら寂しいし大変なんだろうな、と思います笑
    早くお散歩や外にでれるようになりたいです!

    • 11月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    この前お宮参りで神主さんのお話で産後5割の人が軽いものも含めて鬱状態になる、って言ってました😢めちゃくちゃ多いですよね💦
    わたしは自分の実家に退院後2週間はおり、その後旦那と一緒に義実家にも退院後3.4週目は帰っていました😅
    義実家は義父母と義弟、おばあちゃんもいて毎日とてもにぎやかなところから赤ちゃんと昼間2人の生活になったので毎日旦那の帰りが待ち遠しかったです💦大人と話せるのがうれしい、って感じですかね😅
    1か月健診後は問題がなければ毎日お散歩は少しでもした方が良いと言われました😊早く出られるといいですね〜😃

    • 11月9日
  • あき

    あき

    そうなんですね!半分の人がなるなんてすごいですね!!
    にぎやかなお家、いいですね!実家にいるのですが日中誰もいないので、ほんとに早く帰って来てーって思います!
    お散歩!早くでたいです!でもそのころは雪が 降っててまた悩みそうです💦

    • 11月9日
ほにょたん

その頃はガタガタでしたね〜😅
同じく週末が待ち遠しかったです😢
平日は子守の仕事をしてるんだと思い込むようにしてました…うちの子は寝てくれなくて、正直可愛いと思う余裕がなかったので💦

週末がきたら家族に見てもらって、家の周り散歩すると少しスッキリしますよ😃

  • あき

    あき

    あと何日、と指折り数えてしまいます。そうなんですね!眠ってくれないのは辛いですね💦
    子守りの仕事!そうですね、これは仕事ですね!そう思うようにします。

    週末少しでもリフレッシュできればいいな、と思います(^o^)✨

    • 11月9日
deleted user

私も経験しました。
なんでなんだろっておもいますよね😅

お母さんの体調が良ければ外の空気吸うのも良いと思います。私は近くのコンビニ行くだけで気分転換になりましたよ。

検診前に少しの時間だけ旦那さんと3人でお出かけしてました。
本当かどうかわからないけどイオンにいるベビー用品売り場の専門の方にも少しぐらいなら大丈夫と言われたので。

  • あき

    あき

    外の空気吸いにいくときはもちろん赤ちゃんも一緒ですよね??
    田舎なので、車に乗らないと何もないんですよー💦お家の庭らへんなら大丈夫かな?外に少しでてみようと思います☆

    退院のときに外にでてますしね!少しなら大丈夫かな?

    • 11月9日
🎈🎈

私も産後、まだ病院に入院しているとき、そうなりました…
家族に見てもらってすぐそこのコンビニに行ったり、
役所へ行ったりするだけで、すごく楽しかった記憶があります。
そんなことが楽しめるなんて、ほんとそれほど気分転換が出来ない時期なんでしょうね。
きっとホルモンバランスの影響もあると思います。
1ヶ月たてばお散歩にも行けますし、
お子さんが寝てる間お庭に出て季節を感じたりしてみてください✨

  • あき

    あき

    そうなんですね!日中誰かいれば違うのかな、と思ったり!リフレッシュいいですね!
    目を離したらだめって思ってるのでストレスになってるかもしれません💦

    • 11月9日
みゅこ*

とてもわかります😭😭
でもその頃はお母さんも身体をゆっくり休めないと後々、身体に影響が出てくるので休んで下さいね✨
私は仕事終わりの旦那と必ず電話してました。
本当に数分するだけで気持ちが楽になるし明日も頑張ろうと思えました…
あとは少しだけの散歩なら平気なので五分くらいお散歩しても良いと思いますよ〜👍

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    でんわ!そうですね、声聞くだけでも違いますもんね!
    今保険の勧誘から電話きて、話をしてだいぶスッキリしました笑
    涙もとまったし!
    午後から天気見ながら少し外にでてみます☆

    • 11月9日
さーしー

同じ時期に産まれ、同じようによく眠る子、そして夜型で明るくなる頃にまたよく眠る…同じ境遇すぎてビックリしました😂
私もつい先日悲しくなりました。何が理由って説明できないですよね。
夫にどうしたのか聞かれても、いや、どうしたとかじゃなくて…ホルモンバランスだろうね〜って。
そのうち、そのうちきっと整う日が来るのでお互い楽に過ごしましょう😌
今しかゴロゴロしても何も言われない日々なんてないですしね☀️

  • あき

    あき

    そうなんですね!同じでびっくりです!!
    何が原因ってわけじゃないんですよね!泣きたくないのに涙がとまらなくて💦
    そうですね!ほどほどにゴロゴロして育児をしていきたいと思います☆

    • 11月9日
みゅこ*

良かったです💓この状態がずっと続くわけじゃありません!
大丈夫!あきさんなら素敵なママになれますよ!お互い無理せず頑張りましょう!

  • あき

    あき

    ありがとうございます!辛いのは今だけだと思って頑張ります!

    • 11月9日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

今日で生後9日目です(^○^)
誕生日近いので、コメントさせて頂きました!
寝顔は天使なのに、泣き声は半端なく、入院中は中々授乳も上手くできず泣いてしまいました。。
何せ相部屋のママさんが、同じ初産婦にも関わらず、上手いこと出来てて、助産師さんにも褒められてて。。
すごい劣等感に駆られました(ノд-。)

退院して、1ヶ月ほど実家に帰ってますが、母に少し甘えて楽をさせてもらってます。
まだまだ軌道に乗ってはいませんが、
朝は少しゆっくりしてコーヒーを飲んだり、娘と一緒のベッドで横になったり。
泣きたい時は泣いていいと思います!

お互いゆっくりと育児頑張りましょう!!

  • あき

    あき

    ほんとに誕生日近いですね!どうしたら泣き止むの?寝てくれないの?といろいろ思ってしまいますよね💦
    相部屋のママさんすごい!確かに近くにそんな方がいたら泣いてしまいます💦
    そうなんですね!母に頼りたいですが、仕事で朝早く夜遅いのでなかなか💦でも自分なりにガス抜きの仕方を考えていかなきゃだなって思います。
    土日が恋しいです!家族がお休みなので!

    • 11月10日
ぽんちょ

今日で生後6日目です。
わたしも昨日涙が止まらなくなり、母に泣きつきました。おなじ境遇でついコメントしました。

10ヶ月間大切にお腹で育てた我が子、会えて嬉しいし可愛いはずなのにすこし離れたくなってしまって、2時間程1人で横にならせてもらいました。
授乳も混合でやってますが、片方母乳が出にくいのはいつになったら出るんだろう、母乳しっかり飲めてるかな?ミルクの追加はこの量でいいのかな?とか…不安がこのホルモンバランスのせいで重くのしかかってきて。

つらいですよね……
でも最初からうまく出来る人なんて誰もいない、赤ちゃんも1週間ならママもまだ1週間。って言い聞かせてます!
お互いいい気分転換みつけて乗り越えましょ( ˊᵕˋ )♡

  • あき

    あき

    誕生日近いですね!そうなんですね。

    私も離れたくなるときあります。入院中からシャワーだけが至福でした。
    私も混合です。ミルクの量あってるかな?ちゃんと体重増えてるかな、と気になることだらけです💦
    明日は両親が休みなのでちょっとリフレッシュできたらいいな、と思います☆
    そうですね!まだ親子になったばかり、お互いわからないのは当たり前ですもんね!お互い頑張りましょう☆

    • 11月10日
まっきー

すごくよくわかります!!!
生後9日目の娘を育てています。わたしも里帰り中で母に頼っていますが、涙がぽろぽろ出てきます。
娘は昼はよく寝て、夜になると泣いて、朝方に寝るの繰り返しです。夜に泣かれるとわたしも眠くて、とても辛いです。昨夜も授乳しながら寝てました(^-^)
娘は授乳しても泣いているので、母乳が足りていないのではないかと、不安になります。混合であげているので、ミルクの量にも悩んでいます。これがいつまで続くのかとも思います。
まだママになったばかりなので、仕方がないと自分に言い聞かせています!お互い頑張りましょう!

あき

同じですね!なぜか毎日涙がでてきてとまりません💦
うんちもあまりでなくてミルクや母乳がたりないのかな、でも眠ってるのに起こすのも…とか不安なことばかりですよね💦病院にこんなことで相談していいのか、悩んでしまいます💦

同じ方がいるって思うと少し心強いですよね!お互い頑張りましょう!!

deleted user

私の所もそうです。
実家にいるけども、常に赤ちゃんと一緒だし、シャワーの時ぐらいしかみてくれないです。ご飯も起きてたら抱っこしながら食べる感じです。
そして、
昼間は割と寝てくれて機嫌がいいです。
夜になると覚醒したのか、ミルクあげオムツ交換しても眠る気配ない…
うとうとして寝たと思ってベッドに置くとすぐ泣くし…
静かで暗いのが嫌なんですかね?

夜ギャン泣きされ、イライラしてました!笑
オムツ交換でもギャン泣き…
息子はかわいいですがいつまで続くんだろ?って思います。笑

何度か夜の授乳中に涙流したことも…
実家から家、戻ってやって行けるのか不安になりますよね。

お互い頑張りましょうね!

  • あき

    あき

    同じですね!私も実家だけど結局日中は子どもと2人きりで、シャワーのときだけが唯一一人になれるときです!
    夜起きてるの辛いですよね💦
    うちは最近夜眠ってくれるようになってくれてるのでありがたいですが💦
    暗いのとかが怖いのかもしれませんね💦真っ暗にしてるんですか?
    いつか終わると思ってもいても辛いですよね…外にでれないのも辛いし…
    ほんとに家に帰ったらやっていけるのか不安ですが、逆にやることあっていいのかな、と前向きに考えてます笑

    今が一番頑張り時ですよね!お互い頑張りましょう!泣きたいときは泣いて、深呼吸して!

    • 11月26日