※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがオムツかぶれになりました。皮膚科か小児科に相談しましょう。授乳後の頻繁なオムツ交換が原因かもしれません。

生後11日の子育て中です!
病院を退院してから2日目の一昨日。
オムツを交換した時に
お尻の穴の周りが赤いことに気づきました。
まさかのオムツかぶれ!?
病院にいた時はそんなことなかったのに💦
うちの子は授乳中によくうんち💩をするので、
授乳後にいつもオムツをかえます。
一日に10回以上オムツを交換しているため
それでオムツかぶれになってしまったのでしょうか?
それともおしりふきのせいでしょうか?
おしりふきは病院のものを使い終わって
買ってあったものを使用しています。
病院でもらったおしりふきの方が厚手で
水分も多かったので今のおしりふきより
うちの子にはあっていたのかもしれません。

ひどくなる前に病院に連れて行って
あげようと思うのですが、
小児科に行けばいいのか
皮膚科に行けばいいのか
わからないので教えてください‼️

コメント

ふとこ

どういうふうに赤いのかは分かりませんがうちの子も赤いですよ😮

  • shiho

    shiho

    お尻の穴の周りとかにプツプツ赤くなってます!

    • 11月9日
あこまま⑅◡̈*

わたしの子も赤いです😭こまめにベビーパウダーを塗り、お風呂でも丁寧に洗ってあげるようにしてます!

  • shiho

    shiho

    そうなんですね‼️
    やっぱり洗ってあげた方がいいですよね‼️

    • 11月9日
ベイマックス

新生児ちゃんはウンチをたくさんするので、拭き取りによるかぶれがまず考えられます。ウンチも柔らかいと思うので、拭かないで洗い流して、お尻を優しくポンポンするように拭いてみてください。ソースボトル(100均でも売ってます)便利ですよ。

それでも治らなかったら、とりあえず私はワセリンを塗ってました。かぶれが広がるようなら、病院で診てもらうといいと思います。

  • shiho

    shiho

    お湯で洗ってあげたのですが、背中までベタベタになってしまって💦💦

    ワセリンもいいですね✨
    病院行くなら皮膚科でいいですかね?

    • 11月9日
たえ

うちの子も赤かったです!!
よく 💩するからかな?
と思いながら、綿棒にベビーローションを付けて 穴の周りを塗っていったら 治りましたね。

  • shiho

    shiho

    うちの子もうんちすごいです💦
    母乳もすごく多く飲むのでうんちの回数がすごい💦💦
    ベビーオイル私も塗ってみました‼️
    とりあえずおしりふきをかえてみようかなって思ってます!
    ひどくなって泣くとかわいそうなので病院も行こうと思います✨

    • 11月9日
さち

そこまで酷くないならボトルにお湯を入れて流して、コットンで押さえる程度は?市販のポリベビーよく効きますよ🙌

  • shiho

    shiho

    やったのですが下手で背中にお湯がいってしまい、服が濡れたのでコットンにお湯浸してうんちとってからティッシュで乾かしてみようと思います‼️
    市販の薬買ってみます🤗

    • 11月9日
れおん

私の子もすぐ肛門まわりが赤くなりました💦そこまで酷くなかったので、2週間検診の時に助産師さんに相談したら、亜鉛華軟膏(皮膚保護剤)を頂きました。それを塗ればすぐに良くなりましたよ✨赤くなったり治ったりを繰り返してましたが。

まだ生後間もないので病院に行くのも大変なのでは?
検診時に相談してみてはどうでしょうか?

  • shiho

    shiho

    2週間検診ないです💦
    とりあえず市販のオムツかぶれの薬買ってきてもらって塗ってみようかな🤔と思います。

    大変です💦
    なので市販の薬とかで様子みてみます。

    • 11月9日
ふぎゃ

おしりふき、素材や成分で合わないことありますよ。箱買い厳禁です。
コットンしっかり濡らして拭いて、後乾いたので水分ぽんぽんして取ってあげるとだいぶ違うと思います。
あとは…広範囲に赤くなってきたりするようならオムツのメーカーも検討してみたほうがいいかもです。

  • shiho

    shiho

    やっぱりおしりふきの素材とかありますよね?💦
    おしりふき箱買いしてしまいました💦
    他の用途で使おうと思いますww
    お湯かけてあげるよりコットンの方が濡れたりするのは安心ですね😍✨
    コットンやろーかな🤔✨
    まだ広範囲ではないのでオムツはそのままでおしりふきとコットン使うの試してみます!
    コットンはマニキュアとかとるやつしかないのでそれを使うのはありですかね?💦

    • 11月9日
ふぎゃ

化粧用のコットンでもとりあえず大丈夫かと思いますよ。
でも、小さいとやりづらいので…お尻拭き用の大判コットン薬局とかアマゾンとかでも売ってるので、買ってみると良いと思います。