※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

モラハラについて悩んでます。旦那に普段から、モラハラを受けます◎旦那…

モラハラについて悩んでます。

旦那に普段から、モラハラを受けます
◎旦那からの電話に出ない、電源が入ってないと「またかよ。さすがですね」と嫌味を言われる。⇨何かしてて気づかない、仕事後にマナーモードになったままだったりします。
◎義母の電話に出ないと、義母からも「なかなか出ない電話だね」と嫌味を言われる。⇨忙しい時にくだらない話されても、困るから後で電話はかけ直します。
◎生活費は家族カード払い。現金はくれない。(育休中でも)最近まで外食費は私持ちであった。外食費払えないと言うと「ケチか!」と言われる。結婚した当初に、生活費の話をしたら、「生活費勿体無いから、お前払って」と言う。(さすがに、これは泣きました…)キャバクラで毎週お金使ってくるのに、生活費に現金くれないってあり得ないです…😭

◎ババァ、ブス、デブ、スタイル悪い、させ子、ヤリ⚪️ンなど、常に言われる。
◎私がミスしたら、すぐに指摘を入れ、「さすがですね」と嫌味を言う。⇨自分のミスはスルー
◎面倒な事は、私に押し付ける

その他も、色々な事がありました😢

義母からも、さらーっと嫌な事を言われたり、保育園の件でとやかく言われたり…

今日、さすがき堪忍袋の尾がキレて、今までの不満を言ったら、「お前の被害妄想や!1人だけ辛いと思ってるのか?」と言われました…
結局は、マイペースに過ごしているお前が悪いと…😭
相手の言い分が全くよく解らないのは、私がマイペースだからですかね?😭
さらーと嫌な事を言われるのも、嫌だと伝えると、「お前だって、嫌な事言うだろ!」と言われました。私は、嫌な事を言われたら、機嫌が悪くなるだけで、普段は人の嫌な事は言わないようにしないように心掛けています…「俺ら家族は、自営業者だから、ハッキリしてるんだ!」と、意味不明な事も言われました…😭
最後に、「子どもは渡さない」と言われました。

もう、我慢したくありません…

私の言い分は間違ってますかね?😭もう、よく解らなくなってきました。

コメント

子どもは渡さない?(笑)
生いってんじゃねぇよ。きちがいども!!
主さまは間違っていないと思いますよ。

• えり

えり

ありがとうございます😭
    ケンカしても、結局私が悪い事になって…もう麻痺してきました…

• 11月9日
えーちゃんママ

サセ子?やりまん!?
自分の妻にそんなこと言う人、あり得ないです…
冗談だとしても度が過ぎますよね…
人様の旦那様ですが、ほんと最低だと思います😭

子供は渡さない…意味わからん…

離婚を考えているなら必ず毎日されたこと、言われたことを日記に書いた方が良いです!!
裁判所で有益な証拠になりますよ!😋

• えり

えり

コメありがとうございます。
    結婚してから、こんな感じでモラハラを受け、数ヶ月は、携帯日記に書いてましたが…子ども産んでからは、書いてないんですよ…😭
    また今日から書こうと思います😭
    実は、私も旦那もバツ1で再婚したんですよね…
    前の奥さんとの離婚原因も、モラハラなのかなと思います…

• 11月9日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

お子様いまおいくつなんですか?👶
    明日からでもまた書くの再開したほうがよいかと💦
    書くのが面倒なら携帯のボイスレコーダーでもいいと思います!!

バツイチ、ということはそれなりの年齢なのですか?🤔
    いい年して、そんな暴言いう男…どうしようもないですね😂
    旦那様、きっと結婚に向いてないんでしょうね(´・ω・`)

• 11月9日
りん

付き合ってる時からですか?
私なら結婚しなかったです😅
お前なんか生きてる価値ねーよって言って出ていきますね、笑
一緒にいるだけでお金の無駄だし
そんな父親、子どもが可哀想です。

• えり

えり

コメありがとうございます。結婚前は、こんなに酷くはなかったです。😭でも、兆候はあったかなと…
    まぁ、浮気当たり前のダメ男でしたけど…
    「どうしてもお前じゃなきゃダメだ」の言葉に騙されました😭

• 11月9日
  • りん

りん

もおその言葉どーしようもないやつが言う口癖みたいなものですよね。

貶されるわ浮気されるわキャバクラ行くわ金くれないわって呆れますね。
    旦那さんの母親もどーかと思いますが。

その言葉に騙されたのならえりさんは
    旦那に依存していたんでしょうね( ˊᵕˋ )
    でも旦那も旦那であなただから言えるし、素でいられるからそばに居るんだと思うんですが
    離婚は考えてないんですか?♡

他人なのでなんでもかんでも言ってますが、悪い気分になったらすいません(>_<)♡

• 11月9日
  • えり

えり

ぴぴぴさんのおっしゃる通りですー😢付きあってる時は、旦那に依存してましたねー💦

やっぱり、結婚となると違いますねー💦
    このまま一緒に居るのは無理だと思います。

• 11月9日
hana

えりさんは何も間違ってないです、旦那さんのいうことすべて意味わからないです💦
子どもは小さければ母親が親権とれるのが普通だと思います。
私なら離婚一択です。

• えり

えり

コメありがとうございます!

本当、外ヅラだけ良く、オムツ一枚替えただけで、いい父親ヅラするんですよね…
    ここまで言われたら、離婚ですよね💦😭
    どうしても、子どもを引き取りたいのなら、裁判掛けようかと思います!

• 11月9日
オブラート

全て証拠を残して離婚ですね!

おいくつのお子さんか分かりませんが、その状況で子どもが取られることはないかと思いますが…。

何にしても証拠ですね…
ボイレコを用意することは難しいですか??

その義母さんにしてその息子アリですね…
モラハラと分かっているのに、耐え続ける意味は全く分かりません…子どもの影響にも悪そうです。。

• えり

えり

子どもは、3か月なんですよね…💦
    産後クライシスもあるのかなーと思ってみたりしますが…でも、やっぱり耐えれません…😢産前も酷かったです。

「ポンコツ!」とか、「役立たず」って、LINEで入れてきたのは残してあります!

ボイスレコーダーかぁ…
    不意打ちで言うんですよね💦😢
    今度試してみます!

• 11月9日
  • オブラート

オブラート

ただのモラハラ…と言うかDVですよ。
    耐えられなくて当然です。。

えりさんが離婚を決意されるかどうかはひとまず置いといて、証拠を残しておくことは必要かと…
    (3000円くらいでも高性能なボイレコありますし、アプリのボイレコアプリをすぐに起動ように配置しておいてもいいかもです。)

些細なことでも話し合いをするときは、録音必須ですね!
    あとはなるべくLINEやメールでやりとりし、データに残しておくといいかと思います。

• 11月9日
  • えり

えり

そうしまします!ありがとうございます!
    今日、意味解らない事でキレられたから、反発したら、ちょっと効いたみたいです。

でも、一緒に居ても絶対に幸せにはならないと思うので、育休明けで職場復帰をメドに離婚したいと思います!😛

ありがとうございます!

• 11月9日
milk

子供は渡さないなんてどの寝ぼけた口が夢を見て言ってるんでしょうか?

間違えてないです!!相手が間違えてます!!

• えり

えり

「子供は渡さない」と言うなら、遊ぶだけじゃなく、やる事をやってから物を言って欲しいですよね…歯医者行きたいから、見ててって頼んでも、「実家で見てもらって」ですもん…😭
    私、別に離婚すると話した訳でもないのに…

• 11月9日

そんな環境で育つ子どもさんが可哀想ですね。えりさんは悪くないですし、我慢する必要もないと思います。
子供は渡さないって意味わからないです💧
離婚を考えとられるなら
全てのことを証拠に残した方がいいです。

• えり

えり

コメありがとうございます!これから先、旦那と一緒に居ると、子供もこんな人間になるのではないのかと思うと不安です😢離婚の方向に考えたいと思います。

これから、証拠を残すようにします!アドバイスありがとうございます!

• 11月9日
s ♡

離婚を考えるのなら録音しておいた方が有利になると思うので隠して録音してください!!か

• えり

えり

コメありがとうございます!やっぱり録音が1番いいのですね!プラス、日記も引き続き書いて行きたいと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 11月9日
miu

子供は渡さないなんて
そんな人に育てれるわけ無い。

親も親なら子も子ですね。

まともに受け止めないようにしてくださいね。
何もえりさんは間違ってないです
自信もって毅然としてたらいいと思います

• えり

えり

ずっと旦那の事を「なんでこんなに性格悪いんだろう?」と不思議に思ってたんですけど、義母をよく知れば知るほど、この親にこの子ありなんだなって思いました…😢

優しいお言葉をありがとうございます!😢

• 11月9日
32

お子さんいるんですね。
言葉遣いなどお子さんに影響しないように…
人に嫌味などをいうけど自分の非は認めない。とてもだめなことだと思います。

• えり

えり

旦那には、「そんな言葉遣いしたら、息子にうつるから辞めてほしい」と言っても無駄でした…😢

今まで、ケンカしても非を認めた事は一度もありません…

離婚に至るまで、なんとか、息子に言葉使いなど悪影響にならないように、頑張ります!アドバイスありがとうございました!

• 11月9日
BaBySam

1. 電話でないから文句言うのはモラハラではないのかな?と思います。
意地悪ですね〜性格悪w
言い返さないのですか?
例えば、、
私の電話だから出たい電話にしか出ないしw出たいと思われるような人間になるか、出て欲しければ私を雇えるくらい稼いでから言えば?とか。
義母とそっくり〜母親から教わったの?ロクでもない教育されたのね〜可哀想😂とか
男の人は仕事と母の事には弱いですからw

2. うちも生活費はシェアカードで現金はもらってません。
共働きなのでそれでいいと思ってるし旦那がいないと生活できないと思われたくないw それこそ見下される要因になるので。
生活費以外の余分なものは私が払ってます。足りない時は生活費も払ってます。
旦那さんよりご自身の支払いの方が全然多いと言うことでしょうか?

⬇︎は完全にモラハラですね、、
●外食費が払えないと伝えた時にケチと言う、ババア、ブスなどは、、
ちょっと幼稚な部分があるようなので、園児を黙らさせる感覚で言い返すのはどうでしょうかw
年がかけ離れているのですか?
彼はモデル並みの容姿にスタイルなのですか?
させ子と言われる原因があるのですか?
ないなら言われる筋合いないので、そんな女からも相手にされないあなたそれ以下ってこと?🤔可哀想😂とでも言っておきます、、

●あなたもミスした時は何言われてもあはははって誤魔化して、相手がミスした時はどこまでもしつこく言い続けたらどうでしょう?

●面倒なことは押し付けられてもやらなければいいのでは?
貴女がどうしても困ることならしないとですが他のことは放っておけばいいですよ。

きっと貴女の心が広くて優しいから甘えてるのではないですか?
幼稚な発言をする人は自分に自信が全くないから自分を攻撃しない人を対象に罵ることで自分は上だと思いたいのだと思います。
少しでも言われると人一倍傷つくのかな、、と、、

でも、あなたがマイペースだからではないですよ。嫌なことを言われているのだから嫌だと思って当然です!
言っても治らないのであれば心が折れてしまう前に考えた方が良さそうですね😣

• えり

えり

コメありがとうございます!言い返してはいるんですけど…倍になって返ってくるから、面倒臭くなってきました…😭
    生活費の件については、現在育休中なのです。ちなみに旦那は自営業です。飲食店も経営してます。「俺の年収は一千万はある」と偉そうにしてます。産前産後給付金も、「3人で寝るベッド欲しいから買って」としつこく言われ、止むを得ず購入しました。別にいいんですけど、お金が入るたびに何か当てにされるんですよね…💦
    職場復帰したら、お金に関しては、このまま家族カード払いでもいいんですけどね…保育料や、連れ子の学費などで、すぐなくなりそうですけどね…💦

これからは、BaBysamさんのアドバイス通り言い返してみたいと思います。
    でも、好き放題なんで、もう耐えられないので別れの道を選ぼうと思います…😢

• 11月9日
  • えり

えり

アドバイスありがとうございました😆

• 11月9日
  • BaBySam

BaBySam

現在育休中なんですね!
    そしてカード環境も私とは違いました、、失礼しました、、
    私が住んでいるところは小さい店でもコンビニでもカードなので使おうと思えばどこでも使えるのと自分にも収入があるのでそこまで思いませんでしたが、現金も多少必要ですよね😥

というか、、主さんも1千万、もしくはそれ以上稼いでいるのでしょうか?
    それであれば旦那さんがねだるのもわかりますが、そうでないのであれば全て旦那さんが支払うべきだと思います、、得意なことでお互いに協力するのがパートナーだと思うので。
    奥さんにねだるってそんなに稼いでいてプライドないのですかね😥

お金が入るたびにあてにするのは良くないですね、、気分的にもあてにされた方はすごく嫌ですよね、、
    この件についてはお話しされましたか?

連れ子とは主さんのですか?
    主さん自身の贅沢品はともかく、保育料も学費も結婚したからには連れ子も何も関係ないはずです。支払ってもらうべきです。まずここから支払わせるようにしないとですね!

耐えられないのであれば別れの道を選ぶのも悪くないと思いますよ!
    世の中いい旦那になれる人もたくさんいますし😏
    育休中で小さいお子さん抱えながら旦那の事まで考えてる余裕ないですよね、、大人なんだから人を傷つけない、子供の面倒を見る、当然のことですよね!

• 11月10日
ゆ

ボイスレコーダーでモラハラ発言の証拠を取っておいて向こう有責で離婚、親権は貴方に。養育費は給与から天引きで。結婚しちゃダメな人っているんですよね。貴方の旦那がそれですね。

子供は渡さないってどの口が言うんか。

• えり

えり

コメありがとうございます!アドバイス通りしたいと思います!😌
    旦那な友達からも、「結婚したら、大変そうー」などと言われた事があります💦
    本当、結婚したらダメな人と結婚しちゃったなと思ってます…💦でも、かわいい息子を産ませてくれた事は感謝したいと思います!

• 11月9日
  • えり

えり

アドバイスありがとうございました!😌

• 11月9日
アヤックマ

自分の奥さんにそんなこと言うなんて信じられないです😖
いくら何でも度が過ぎます💦
電話は忙しい時や何かして手が離せない時など電話に出れないことなんてありますよね💨
だから、折り返し掛けたりするのに😱
いつ掛けても出てくれると思ってるほうがおかしいと思います💡

生活費もったいないならキャバクラ行くなと思います😤

ミスなんて誰でもあるしミスの度すぐ指摘されるのとかミスするなと言われてるようでイヤですね😲
自分なら旦那さんがミスしたら責め立ててやります😤

立派なモラハラなので証拠を取って離婚したほうが良いと思います。
夫婦揃ってたら必ず幸せとは言わないので離婚しても幸せと思えるなら離婚したほうがえりさんとお子さんの為ですよ💡

• えり

えり

アドバイスありがとうございます!
    シングルを選んだ方が金銭的にも精神的にも楽になると思います😌
    証拠を取って行きたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました😌

• 11月9日
あ*み

別れるべき!
今後旦那さん変わらないと思いますよ!幸せになるための離婚です

• えり

えり

コメありがとうございます!幸せになる為に、前向きに離婚を考えたいと思います!😌
    ありがとうございます!

• 11月9日