
妊娠18週目で、体重管理に悩んでいます。食欲が増し、2キロ増加。朝昼の食事例や増加体重の心配。妊娠前の増加量について教えて欲しいです。
明日で18週になる者です。つわりのときは体重が減ってしまいましたが、ここ最近はほとんどの物が食べられるようになり揚げ物やアイス、お菓子などのカロリー多めの上に食欲旺盛です。再来週、4週間ぶりの健診がありますが、前回の健診から現在2キロ増えてしまっています。妊娠後期に一気に体重が増えると聞いたので、この時期に2キロも増えてしまい怖いです。どうしたら体重管理ができるのか教えて下さい。専業主婦の為、朝昼は手抜きです。食事例を良ければ教えていただきたいです。ちなみに最終的には妊娠前の体重からどれくらい増えても大丈夫なんでしょうか。
- はち(8歳)
コメント

まい
4週間で2キロなら、
増えすぎ!ってほどではないと思いますよ。
妊娠前からは、どのくらい増えてますか?
私は、つわりで3キロほど減ったので
反動で、2週間で2キロ増えた時期がありました😂

うさみー
つわりが終わったあと、ご飯美味しく感じますよね💦
私の場合は朝はシリアル(プレーンヨーグルト混ぜたもの)と食パン。
お昼は昨夜の残り物。夕飯はそれぞれ違います。
臨月になるとその時期よりもっと増えるので気にしすぎはストレスになりますよ(´・ω・`)
ただ血糖値や血圧、塩分には気をつけてください!
どれくらい増えても大丈夫なのかは元の体重や身長にもよりますので病院と相談してください!
-
はち
ご回答ありがとうございます😄
ご飯が美味しくてしょうがないんです!朝から野菜も食べなきゃいけないと思いながら、私もシリアルなどで済ませてしまいます。
塩分には気をつけて下さいと病院で言われたので、体重と塩分に気をつけて食事を考えてみます(^_^)- 11月9日

えりざべす
妊娠前から10キロは大丈夫みたいですよ🤗
私は最終的に25キロ増えました🙋♂️笑
野菜スープを作って食べてましたが、もう水飲んでも増えてたため、やばかったです😥
後期はむくみが凄くて4キロぐらい増えてましたが出産して10キロ落ちて退院する頃には7キロ落ちてました!
産後1ヶ月でトータル20キロ落ちましたよ!
今はまだ妊娠前と比べると2キロ太ってます🙄
-
はち
ご回答ありがとうございます😊
25キロはすごいですね!
野菜スープは手軽に野菜が食べられて良さそうですが、水でも増えてしまうんですね。産後の為にも今から気をつけなきゃですね(^ ^)- 11月9日

りー
私もつわりから復活して
1ヶ月で2㌔増えてましたょ💦
食べれる様になって良かったですね!
私自身臨月に入ってからの体重は
変わらずに推移してます❤❤❤
気をつけることは、
お菓子は毎日食べますが
今までの5分の1くらいに減らしてます。
その代わり1週間に1度、
ご褒美の日を作りスタバとかの
高カロリーのものを摂取してます!
あと、甘い物を食べたくなったら
豆乳で作った熱々のココアを
飲むようにしてますょ٩( 'ω' )و
熱々だとゆっくり飲めるので💕
(冷たいと私の場合一気に飲んでしまうので)
食事管理大変ですが頑張りましょう!
-
はち
ご回答ありがとうございます😄
食べれるようにはなって良かったです!
週末は外食で済ませてしまうのが多いので、同じくご褒美の日にしています(^o^) 豆乳は普段飲まないので買ってみようと思います!熱々にして!
頑張ります!!- 11月9日
はち
ご回答ありがとうございます😊
それなら良かったです!
つわりが終わって、すぐのときは食べても食べても増えなかったので、今は食べるとすぐ増えるので怖いです。
つわりで5キロ減ったので妊娠前よりはまだ超えてないです。