※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみみん
お金・保険

来年結婚予定で、彼の手取り20万円と私の支出が気になります。パートで生活できるか、正社員や契約社員がいいか悩んでいます。子供も考えています。相談したいです。

来年から一緒に住むのですが、来年結婚予定でして。
質問なのですが彼が収入が手取り20万で私が今年いっぱいで仕事を辞めるのですが保険や車のローン、携帯代込みで6万は必ずかかるのですが、生活できるか不安で...もちろん働く予定ではいるのですが私自体が扶養でパートになったとしたら色々かかるお金とか請求されるお金とかありますよね?
いくらかかるのですかね...あと20万の手取りとパートでやっていけるか不安で。それなら正社員やら契約社員にしたはうがいいのか...でも子供も欲しくて考えてるし...おしえていただけたら光栄です!

コメント

ぴっぴ

家賃はどれくらいですか??

はる

その6万の中に家賃が含まれているかは分かりませんが、含まれていたとしても20万は厳しいと思います。

ドキンちゃん♪♪

子供考えているならなおのことお金かかるので、正社員がいいかと思います。

R♡

パートじゃ足りないと思います!

  • R♡

    R♡

    子供にかけるお金
    自分にかけるお金
    貯金額
    を制限すれば足りさせることも出来るかとは思います。

    でも結構子供の服もメーカー選んじゃうとそこそこしますし
    何かと急な大きい出費があった時収入多い方が臨機応変に対応出来るかな〜と思います!

    • 11月8日
  • ふみみん

    ふみみん

    なるほど、確かに子供ができたときかかるものは多いですよね。お互い貯金をあてにしたくないので、そうなると考えものですね...

    • 11月8日
deleted user

旦那の手取り20万でしたら、私なら正社員で産休育休もらって働き続けると思います。

子どもも欲しいとお考えなら、親として、子どもの学費のことも考えますよね。

K

私も同じような感じです。旦那は公務員で収入は多くありません。私も来週で仕事を辞めて扶養に入ります。私も月々5~6万程車のローンや携帯代、保険に奨学金にかかります。公務員だからボーナスはいいのですが、私も辞めたあと金銭面的に不安です。アパートの家賃は7万程で旦那の職場から家賃手当て25000円出てます。生活費が約8万程です。私の方は収入がかなり少ないので、なかなか貯金ができず、貯金がありません。ギリギリの生活になる覚悟です!

  • K

    K

    二人目が一歳になった頃には働こうと考えてます。やっぱり正社員がいいですね。旦那はパートでもいいといってはくれてますが。

    • 11月8日
yua

今後子どもが欲しいと考えているのであれば足りないと思います😫

正社員はたくさんメリットがあるので、若いうちになった方がいいと思います☺️💕

子どもが生まれてからやっぱり正社員になりたいと思っても、女の人はなかなか大変だと思うので😢

だっしゅ

都内住みです。
夫が以前学校に通いながら働いていたので、20万もない時がありました。
私はパートだった時もありますが、最低20万稼いでいました…
扶養範囲内だと、せいぜい月換算で10万ですよね?合わせて30万、そこから最低6万引かれて24万。家賃、食費、光熱費、、、どちらにお住まいかわかりませんが、結構きついかなー?とは思います。

ふみみん

みなさんご回答ありがとうございます
家賃は駐車場込みと考えて7万です。
旦那は基本ローンがないので私ですね。 正社員の方がいいっていう意見が多いですね、参考になります。

逆に私の周りがパートが多いのですが旦那の収入も23万とかでやりくりしてるのですが、なぜなのでしょう??

deleted user

家賃が駐車場込みで7万で、保険、車のローン、携帯で6万、これで13万ですよね。
食費とかガソリン代は残りの7万から出す感じですか?

  • ふみみん

    ふみみん

    そうですね、ガソリン代はお互い合わせて1.5万とかで食費を残りやりくりてって感じで考えました!甘いですかね

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜〜多めにみてガソリン2万としても、残りが11万から食費や日用品費用をだすわけですね✨
    年間の車の維持費である自動車税、車検費用なんかも貯めといて、、、旦那さんはボーナスはありますか?

    下のりえままさんも言ってますが、正社員だとお金をいただきながらお休みがもらえるのがいいと思いますよ〜〜。

    私は事務じゃないですが、正社員の育休中です🙌

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもを作らない予定なら、甘いとか思いませんよ。

    でも、子どもが将来欲しいとなると正社員のがいいと思います。

    私の義母が健康な専業主婦なんですが、一人息子の旦那さんの学費を払えないような金銭管理していたお方で💦

    私は嫁ですが、学費ぐらい親なんだから貯めておいてよと思いましたね〜〜貧困は確実に連鎖しますからね。

    • 11月8日
4kidsMama

この先結婚、出産を考えているのなら正社員の方がいいと思います!
ボーナス、産休、育休ある所で探した方が子供出来た時に全然違うと思います!私も今育休中ですがパートだとお金はもらえないし復活する前にまた妊娠して復活しないで休み続けるけどお金は出るみたいだし正社員になってよかったなって思いました!

ふみみん

ちなみにみなさん正社員をすごく推していただいて気持ちが変わってきたのですが正社員でもやはり事務とかのが、時間的には割とまだ融通がきくので、みなさんそういう職を選ばれてますか?

ベルベル

家賃や旦那さんが月々支払っている金額にもよると思いますが、私は旦那さんの収入とパートでもやっていけると思います。
贅沢せず、節約していくと生活はできると思うんですけど、お子さんがいたら少し大変になるかもですね(^_^;)

私の旦那は手取り15万あればいいほうで、私が手取り11万。
家賃は6万で、光熱費や駐車場代・インターネット代で1.5万。
食費や日用品で2万。
そして、旦那も私も奨学金の返済やその他の支払い、結婚式の費用をローン組んで払っているため、二人で12、3万支払ってます(((・・;)

それでも2人でなんとか生活できていて、貯金もわずかながら毎月していますよ~。

扶養内で働かれるなら1年で103万以内で働かれると思うので、月々8.5万ぐらいパートで収入があるとしたら、旦那さんの収入と合わせて、28万ぐらいになりますよね!
うちより多いです(笑)

支払いは扶養なら健康保険料と年金は払わなくて大丈夫なはずです。

市民税などはちょっとわからないですけど(;´д`)

まぁ、私の個人的な意見なのであまり参考にならないと思いますが…。
ご参考にどうぞ(^^)

ナツメグ

パートでもやりくり次第でやっていけると思いますよ!
でも正社員の方がボーナスもありますし、子供を考えているのなら育休や産休取れるので子育て中でもお金がもらえるのでメリットはあると思います♪

  • ナツメグ

    ナツメグ

    途中ですみません、
    私個人の意見ですが、正社員、派遣、パート一応全部経験してきましたが、
    パートの方がお休みが自由だったり、時間の縛りが正社員よりないので自分の時間も結構使えてました!
    例えば旅行行ったりだとか実家の帰省、仕事柄お盆や正月関係ないのですが、パートだと割と優遇してお休みくれます!
    正社員になると残業当たり前、仕事メインの生活でお休みもパートみたいにもらえないのだけど、福利厚生は充実していると感じています。ちなみに現在は正社員で働いています。

    • 11月8日
☻

旦那が手取り21万です!
交際時からアパートで同棲していて
家賃もなにもかも折半でしたが
妊娠してから私が仕事をやめ、旦那の21万で生活となると無理だと判断して
私の実家に引越しました(笑)

YU0123

結局は自分がどんな生活を送りたいかによるので、何が良いとかは個人次第だと思いますよー(^^)別に専業主婦でもパートでも正社員でも、自分が良いと思えば良いのです!今後自分がどんな生活を送りたいか、子供や旦那にどんな生活をさせてあげたいかを考えてみたら、働き方も見えてくるのではないでしょうか(^^)
ちなみに私は育休とって一歳から保育園入れて正社員フルタイムですが、お金に余裕があってメリハリのついた今の生活にとても満足していますし、子供が小学校に上がったらまた働きかたも見直そうと思っていますよ!

deleted user

住宅ローン76000円払い、毎月60000円前後貯金できています(^ω^)
旦那の手取りは24万前後です^ ^
贅沢は出来ませんが、苦痛でもありませんよ💓
最近パートで働き始めましたが、毎月五万程度なのでトータル貯金は11万くらいしています😥

めんたま

えっうちは手取りもっと低いですがしばらくパート勤務にするつもりです(*_*)!
今は育休中ですが貯金切り崩しながら生活して…
パートで働き始めたら少しずつでも貯金できると思ったので…できないのかな(*_*)

ふみみん

みなさんご回答ありがとうございました、やはり厳しいかなって私も判断しました。今後子供も欲しいですし、20万手取りだと私が働けなくなった時やってけないと思いましたので...

正社員で働いてお互い余裕のあったほうがいいですよね、、