※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

いまわたしが娘を寝かしつけてからお風呂に入ってたら起きてしまったよ…

いまわたしが娘を寝かしつけてからお風呂に入ってたら
起きてしまったようで泣き声が聞こえてきました。でも旦那がいるから大丈夫だろうと思い、湯船に浸かって少ししてから出ると旦那が抱っこしてトントンしてくれていたのですが娘はなかなか泣きやまずにいました。

わたしが寝室へ入っても旦那は『ごめんね〜ごめんね〜』と言ってトントンしてるのみ。少し泣きやみつつあったので、「寝そうかな?」とわたしが声をかけると『俺じゃ寝ないでしょ』と何故か怒り口調で言い返されました。それでわたしに娘をパスすることもなくベッドに寝かせてバトンタッチのつもりか部屋を出て行きました。

は?!何その態度、むかつくんですけど。
会話はその一言だけだったんですが、わたしがお風呂からすぐ出てこなかったことに起こっていると捉えていいんですかね?わたしにはゆっくりお風呂に入ることすら許されないのか、と思っちゃいました。
パパが娘をお風呂にいれたいっていうから、毎日19時くらいのお風呂の時間までなんとかもつように夕方散歩して寝かせたり授乳時間をお風呂の時間に合わせてズラしてこっちは試行錯誤しているのに。娘がご機嫌なときにお風呂に入れるように、旦那がお風呂で娘が泣くことが減るようにって考えてるのに、、だったら少し大変でもわたしが1人でお風呂入れたほうがマシって思っちゃいました。そっちの方が夕方授乳後30分すぎたらご機嫌なとき見計らって入れられるし、わたしがお風呂中にないて旦那にあやしてもらうことなくなるし。
あーなんかこれまで頑張ってきたのがばかばかしく思えてきたw 唯一旦那と娘のコミュニケーションの時間も大切にしてほしいと思ってやってきたんですが、、、

わたしの捉え方がまちがってますかね?💦旦那はいったいどんなつもりでそう言い返してきたんでしょうか。。

いま、寝室の隣の書斎で仕事してますが、なんだか腹立たしくて
いつもは、ベッドに、旦那、私、娘の順に寝てるんですが、隣に寝たくなくて娘真ん中に移動させました笑 明日の朝も口をきく気になれないなぁ笑
私の心が狭いかなぁ、、、

コメント

雨華

うちも良くありますよー。笑
旦那さんも頑張ってるんですね(^^)

頑張ってるけど、泣き止まないし、ママには勝てないしでイライラしてるんじゃないですか?笑
うちの旦那は、そうなので(・∀・)

こっちも、その態度にいらいらしますが。笑
とりあえず、仕方ないのでお風呂ゆっくり入らせてくれてありがとー!(^^)
って言って、後は放置してます。(ノ∀`笑)

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、育児にも家事にもすごく協力的です。が、いかんせん抱っこの仕方が上手くなくて😂笑
    下手くそとか言ったことないんですが、旦那も自分の抱っこがうまくいかないのもわかっているから、プライドもあるし、、やっぱりそんなかんじですかね!笑

ありがとうございます。私の怒りがおさまったらお風呂ありがとーって言ってみます笑

• 11月8日
ななママ 

旦那さん、頑張ったけどダメだったのが悔しいんだと思いますよ(^-^)
「俺だって泣かせたくないけどママみたいに上手に出来ないのが悔しい!!」って。

なーんにもしない旦那さんより全然良いと思います(^-^)

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、なにもしない旦那よりいいかもしれないですね。そう捉えると少し気が楽ですw

抱っこの仕方とか赤ちゃんの扱いがあまりうまくなくて、赤ちゃんは大好きなのにそれでお風呂でも娘に泣かれたりしてます笑

だけど、少しでも慣れてくれたらいいなってわたしは思って娘が泣いても耐えてます😭笑

• 11月8日
  • ななママ 

ななママ 

1人目ん時、そうでした(・∀・)
    寝る時はあたしの抱っこじゃなきゃ嫌ー!!って娘で。
    でも旦那は負けず嫌いなので「お前に出来るなら俺にも出来る」と思ったのか何なのか知らないけど(・∀・)
    娘がギャーギャー泣いてて心が痛みましたが「頑張れ、娘!!これは試練だ!!耐えろ!!耐えるのが難しいなら諦めろ(ΦωΦ)」って。

それがあったからなのか、今は旦那とも寝るし1人で勝手に寝るし(・∀・)

旦那さんもお子さんも見守るかきぴーさんもファイトですねヾ(o´∀`o)ノ

• 11月8日
しゅーまま3

私も今そんなに感じで怒りです(笑)
きっとかきぴーさんは寝そうなら
変にパスされてまた1から寝かしつけより
そのままって思って声かけたと思うんですが
(違ったらごめんなさい)
旦那様は寝そうならそのまま寝かしてくれたら楽?的に
捉えたのかもですね( ¯ ¨̯ ¯ )

うちも主人がお風呂に入れたがりますが
早くて6時過ぎに帰宅でそこからお風呂して
なんだかんだしてるとご飯の時間が
7時まわると主人の機嫌が悪くなります(笑)
怒るところが分かりませんよね。
こっちはあれこれ考えてるのに……

• ミルクティ

ミルクティ

わかりますー😭その通りです。
    だいたい今は、授乳が4時間おきで、
    朝8時、12時、16時、となり、わたしは5時くらいにはお風呂入れちゃいたいのですが、16時の授乳後、19時まで持たせるのが本当に最近ストレスだったこともあり、怒り倍増でした😂
    もう明日は私が夕方いれます👍笑

• 11月8日
涼子

心狭くないです‼️
かきぴーさん、旦那さんの希望も叶えてあげて、配慮までしてあげてすごいですね!
「俺じゃ寝ないでしょ」の意味わかりませんね💦寝かせられない自分自身に幻滅してほしーですねぇ。
風呂くらい、ゆっくり入りたい‼️
ってつい自分の気持ちも叫んでしまいました😅

• ミルクティ

ミルクティ

同じ思いの方がいてくれて嬉しいです!ほんと、ねかしつけられるようになってほしいです。そしたら私も少しは楽になるのになぁ😭

• 11月9日
まりっぺ

私もパパがお風呂入れたいって言うから、パパと息子に入って貰って、私は片付けが終わってから入ったり、でも結局おっぱいで寝るからどんどん時間も遅くなって、結局入れない😭入れても泣いたらパパじゃお手上げ🤷‍♂️と大変だったので3ヶ月頃から自分で18時位に入れるように変えました!!
私的にはそっちの方が片付けしたらすぐ布団に入れるし、息子がなかなか寝なくても自分も特にやることももうないから気持ち的にも体力的にもすごい楽でしたよ😊
なんかこっちはよかれと思ってやってても、そんな態度とられたらじゃーもー何も頼まないわってなっちゃいますよね😭お前の子だろ!って言ってやりたい時もありましたが結局はパパに頼らずともママが楽な方法を見つけるのが一番だと私は思いました!!

• ミルクティ

ミルクティ

わかります!!パパがお風呂いれると自分は寝かしつけてからお風呂に入るの遅くなっちゃうんですよね💦
    あらかじめパパの帰りが遅言ってわかってる日の方が、自分でお風呂いれてご機嫌なうちに、夕飯食べて、って娘のペースで過ごせるので楽なんですよね笑
    寝かしつけてそのまま寝落ちしても大丈夫だし笑
    これから平日はわたしがいれるってことにしようかな、、、でもこないだパパが早めに帰宅したのにわたしが先にお風呂入れてたら『俺の楽しみが奪われた』って言われたんで話し合います😂

• 11月9日
  • まりっぺ

まりっぺ

ですよね😭
    しかもママが1人で入れる時はお風呂上りの事も全部1人でやるのにパパだと出たらバトンタッチなので結局手を止めて子供の事しなきゃだから、正直あまりありがたくなかったです(`・ω・´)笑
    平日のうちママとパパで担当するのもいいかな〜と思いました💡
    そのうちパパもお風呂入れるのに飽きて先に入っていても何も言わなくなると思いますよ😊笑

• 11月9日
こまち

パパもママも
2人とも頑張ってるなぁ~と
思いました(╹◡╹)♡

うちも似た感じですよー!
息子がかなりママっ子なので
ずっとパパと入っていたお風呂も
最近ではギャン泣きで
私が入れるようにしました(笑)

もちろん旦那は
ショック受けてるし
イライラもしてます┐( -"-)┌
その態度めんどくさって思いますよね(笑)😂
でも泣き止まないって
かなりストレスかかることだってことは分かるので、そのままスルーしてます。

かきぴーさんの心が狭いなんて
まーーったく!思いませんし、
旦那さんがイライラしてちょっと悔しい気分になっちゃうのも分かります😇

• ミルクティ

ミルクティ

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭💓
    たしかに、旦那も頑張ってくれてはいるんですよね。。
    お風呂いれるの曜日とかで決めちゃおうかなと思います(^ ^)

• 11月9日
ちゃむちゃん

わかりますー(笑)うちもたまにそういう態度とられますよ!
泣いてても死ぬわけじゃないと私は思ってるのでそんなに焦らずゆっくり自分のことしてからバトンタッチしたら
遅いんだけど❗️みたいな(笑)
いや別に泣かれたまま耐えるとか当たり前だし(笑)と心では思いつつ
旦那のことは大きな息子だと思ってるので
ごめんね〜って言ってます(笑)

• ミルクティ

ミルクティ

ですよね!多少泣いててもすぐ抱っこしなくてもいいかなってわたしも最近思うようになりました。今朝旦那は気まずいのかいつもはわたしと娘にいってきますのチューしてから仕事に行くのにそーっと出かけて行きました😂

• 11月9日
あーちゃん

パパよりベビコのリズム優先した方がママの毎日の積み重ねでストレスたまるより、自分の体も逆に楽なんじゃないです?
ぐすってぐすってなかなか家事が進まない、はぁ~なんだか疲れちゃった。って時にはパパに入れてもらったり。

ベビコの機嫌がいいときにお風呂いれたょ。
パパに入れてもらうと助かるけど、段々リズムをつけていかないとならないみたいでさ。
とか、お休みの日にまた入れて。とか、お散歩いったりで時間がズレタ時にお願いするね!とか理由つけたらどーですか?
勝手にやっとお風呂でたよ。
ほらよ。ってなるのも確かにムカつきますけど。
抱っこすればすぐ泣き止むとでも思ってるんでしょ~よ。。男は😅
イライラしながら抱っこしても赤ちゃんには伝わってしまいますもんね。

休みの日に、こーゆー時はコレやると少しマシになるよ。とか、こーゆー体勢が好きみたいとか、ママからも少しパパに情報あげてみたりとかどーです?私達以上に男はわからないですからね😵わたしはあえて言ったりします(笑)前のは最近きかなくて今はこんな感じとか、さっきもここんとこ一回寝ても寝ぼけてるのか怖い夢でもみるのか、抱っこしてもママの声聞かせても好きな毛布顔にあてても泣き止まないで、何にないてるかわからないの。って言った所です。そしたら、パパも抱っこしてみたり撫でたり、トントンしたり、最終は急に落ち着いて私で寝ますが、何だかわからない泣きに、私だけアタフタするよりパパもやってくれると少し気が楽になります。
まぁパパで泣き止み寝てくれるならもっといいですけどね!

• ミルクティ

ミルクティ

ありがとうごさいます!そうですね、旦那のプライドを傷つけないようにうまく育てていきます笑
    そしてお風呂の時間はやっぱりベビのリズムで入れようかなと思います♪旦那に相談してみますね!土日はパパとか👨

• 11月9日

うちも同じような事ありました。
たぶん、風呂上がりにすぐに交代しなかったからじゃないですか?
うちも旦那があやしてるからいっか!って思ってたら、何か腹の立つ言い方されたことあります。
子供が泣いたら母親の役目
子供が機嫌の良い時は父親
って頭なんでしょう結局、男は!
母親のほうが一緒に居る時間長いし慣れてる、子供も母親のほうが良い!という、都合の良い解釈ですよね。
実際そうだけど、旦那の身勝手さにはイラつきますよね(笑)
嫁の苦労・優しさ、旦那知らず・分かろうとしない!

• ミルクティ

ミルクティ

やはり言わなきゃわからないんですかね笑
    もう平日はわたしがいれるってことにしようかなと思いました今回の件でw
    ご機嫌な時ばっかりパパがみるってずるいですよね!まあ、なきやませられないのもかわいそうだけど、、
    でもわたしが娘にかかりきりのときはいつも家事やってくれるんで感謝してるしお風呂入れさせてあげたいって思っちゃうんですがね笑💦

• 11月9日
mako

なかなか泣き止まないから悔しいというか若干傷ついて、その気持ちが早くママ出てきてくれれば泣き止むのに!ってイライラに変わってぶつけてしまった感じですかね😅
今度からお風呂入る前に、泣いたらお願いね、寝そうだったらそのまま寝かしつけちゃって!まで頼んでおいたらいいかもと思いました💡
うちもそうなんですけど、やる範囲がグレーだとなんかお互いが思った通りに動いてくれなくてお互いにイライラしたりギスギスする気がするので😩
でもその前に旦那さんがお風呂入れられるようにそこまでされててすごいです!うちは旦那がお風呂入れたいって言っても平日は無理!って一蹴しちゃいます😁

• ミルクティ

ミルクティ

たしかに、お風呂入る前にそういう風に伝えたらいいかもしれないですね!

でも昨日の一言でちょっとムカついたので、怒りが冷めるまで旦那にそっけなくしちゃいそうです😂

平日はわたしがお風呂いれるってことにしようかなって話してみます!(^ ^)

• 11月9日
  • mako

mako

私怒りが冷めるまで1日無視とかしょっちゅうです😁
    うちも旦那は休日だけお風呂入れてます💡それもいつまで経ってもバスタオルやガーゼやオムツの準備は私任せ、入れてくれてる間にご飯の支度してても終わったら呼び出されて保湿や着替えは私、で全然こっちは楽じゃないし、遅くなるから早く入れてって言っても「あと5分」とか言いながらゲームしてたり、最近は活発になっておとなしく身体拭かれてくらなくてイライラされたり、私にとっては良いことより悪いことのが多いので、休日だけでよかった…と思ってます😣笑

• 11月9日