※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

生理がこなくなって6日目に妊娠が確認されました。体調がすぐれない中、職場の人に報告するタイミングについて悩んでいます。皆さんはどのタイミングで報告していますか?

生理こなくなって6日に検査した結果陽性でした。とても気持ち悪く、仕事していても気持ち悪いって態度で仕事してしまい、みんなに心配されます。まだ生理こなくなって1週間程度なので病院行くのは1週間後の予定です。職場の人にどのタイミングで妊娠したと報告するのがいいですか?あまり早く言って残念な結果になっても嫌なので、もう少し経ってから話するのが正解なのかな?って思ったりもしています。ですが、体調がすぐれなく困っています。皆さんは周りの人にどのタイミングで報告してますか?教えてください。

コメント

miiy

職場には、心拍確認できたときに
話しました!

  • みお

    みお

    やっぱりそのくらいですよね!

    • 11月8日
とまと

上司の方には早めに言った方がいいですよ!
なにかとフォローしてくれるし。
そのほかの方には安定期入ってから伝えました🙌

  • みお

    みお

    上司には伝えるつもりです!

    • 11月8日
れいみょん

私は産婦人科に行く日にちが決まってから、飲食店だったので店長には決まったその日に報告しました!結局皆さんにその日にバレましたけどねwwでも言ったことによって気を配ってくださったので言って良かったなと思ってます。なので早めに言う事をお勧めします☺️

  • みお

    みお

    内緒にしていてもやっぱりバレちゃいますよね。

    • 11月8日
  • れいみょん

    れいみょん

    すぐにバレますね‪‪💦‬
    体調も悪くなり隠してはいられないので‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 11月8日
  • みお

    みお

    今日具合悪いんでしょ?暇だし帰っていいよーって言われちゃいました💦

    • 11月8日
  • れいみょん

    れいみょん

    無理させて流産しました
    なんて聞きたくないですからね‪‪💦‬

    • 11月9日
a45

言うタイミング難しいですよね💦
私は3ヶ月すぎたら言おうと思っていたのですが、悪阻が早く始まり体調が悪くなってしまい上司には心拍確認できた後に報告しました!
他の職場の方にはその後体調悪く一週間お休みする事になり、そのタイミングで報告したので妊婦して1ヶ月以内には自分の部署の全員に報告しました😣
体調がすぐれないようでしたら上司には早めに伝えてできる配慮はしてもらえるとみおさんの負担も減ると思います😭❗️

  • みお

    みお

    やっぱり早めに言った方が周りも配慮してくれますよねー

    • 11月8日
まゆ

私は母子手帳を貰ってからでした。
つわりが酷い場合は、早退や休みの可能性もあると思うので、信頼出来る同僚、上司への報告はあってもいいのかもしれません。

  • みお

    みお

    そうですね、そうします!

    • 11月8日
ぴたみん

私も生理予定日1週間後ですでに寝起きの胸焼けと胃痛ありました💦だんだん一晩中気持ち悪くて眠れなくなってしまいました…。6週目には直属の上司にだけ伝えました。でも、周りに主婦が多いのですが勘付かれていたようで(笑)いろんな人にこっそり聞かれ「心拍確認できてないけど妊娠したようです」と伝えたらさりげなく仕事をカバーしてくれました。心拍確認できてすぐに課内と人事に伝えています。7週目からは吐きづわりのため週1回しか出勤できず、結局は11週〜17週まで休養しています。長期の休養になってしまったので、結果的には早めに伝えて良かったです。

  • みお

    みお

    周りに恵まれてますね!羨ましいです!
    やっぱり休んだりするかもと思ったら早めに伝えるのが正解ですね

    • 11月9日