※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食やミルクを嫌がり、体重も減少。アドバイスをお願いします。夜間断乳しても同様です。

生後9ヶ月半の男の子です。
離乳食食べない、ミルクも嫌がり、1日のミルク量が7回で300前後で、離乳食は食べて30gのペーストです。
これからどうしたらいいのかわかりません。
栄養も心配だし体重も少し減りました。
こんな感じの子がいましたらアドバイスお願いします。
夜間断乳しても同じです。

コメント

まー💞

うちも離乳食食べません💦
母乳しか飲みません😭
手づかみなら食べる時あります‼︎
手づかみも食べないですか?

• ななさん

ななさん

ペーストから進めなくて、少しでもザラザラしてるとオエってなるんです。
    手づかみなら!と思いやってみましたが、ひっくり返して終わりました(TT)

• 11月8日
ママちゃん

よくありがちですが、哺乳瓶の乳首を前のサイズに戻してみるとか。

• ななさん

ななさん

それもやりましたが、時間がかかって量飲めず終わりました(TT)

• 11月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

離乳食がペーストから進んでないみたいですが、保健師さんに大きめにしたら最初はオエオエなるけどオエオエ言いながら食べさせてたら何日かしたら慣れて食べ始めるからと言われました。

• 11月8日
  • ななさん

ななさん

わたしもそう思い、少し大きめにしていたのですが、オエってなり、嫌がり…
    保健師さんと栄養士さん介入してもらい、ペーストに戻すところから始めましょうということで、、
    さっぱりです(TT)

• 11月9日
さち

ペーストではなくちょっと形状のあるのを食べさせてみてはいかがですか?ペースト感を嫌がる子いますよね💦

• ななさん

ななさん

はい!そしたら余計にオエってなってダメでした(TT)

• 11月8日
  • さち

さち

そうですかぁ😱
    私の知り合いで、離乳食をあまり食べず炭酸水ばかり飲んでたって子がいます。でも入園したらすごい食べるようになったって。
    今はあまり食べなくて心配だと思いますが、ずっと食べないってことはないと思いますよ。
    ウチの子も上はちょっと偏食でしたが、入園してからよく食べるようになりました。

• 11月8日
  • ななさん

ななさん

入園したらっていうのは聞きますね!!

炭酸水、飲んで大丈夫なんですか!?😅

確かに食べない子はいないのかもしれませんね!

• 11月9日
  • さち

さち

甘くない炭酸水を本人が好んでのんでいたようたです。

• 11月9日
  • ななさん

ななさん

えー!そうなんですね!
    凄いですね😅

• 11月9日
yuki8883

うちは母乳だったんですけど、同じく全く食べませんでした😭
試行錯誤を繰り返して食べないので最終諦めて好きなものだけ与えていました(笑)
一歳までは食パンとバナナしか口にしていません。なので体重も未だに8キロと小さいです。
お菓子、野菜ジュレ、スポロン、とりあえず食べるものは全て与えました。転機となったのが、完全な断乳と焼きおにぎり🍙冷凍の焼きおにぎりをぽいっと渡すと信じられないぐらい食べてました。
今でもお米とパンとバナナとヨーグルトとお菓子とジュース以外は口にしません。でも、もう気にしない事にしました。一応、野菜はお皿に並べますけどね。1日パンだけとかもあります。(笑)

栄養はフォローアップミルクの粉バージョン青リンゴ味やきな粉黒ごまをパンにかけたり、鉄分葉酸入りのヨーグルトを食べさせてます。

食べてくれないのって精神的に本当に病みますよね。しかも、ななさんのお子さんはミルクすら嫌がるとは😭困りますね。

そんな時は想像してください。
高校生になればジャンキーな物を好きこのんで食べている我が子を。

食べない子はいない、今だけと言い聞かせ、無理に食べさす事を諦めました。全く食べなかった子が今はお米を食べるようになりました。それだけで大満足です。周りは体重少ないとか言われますけどね(笑)

気にしない事、新しいものをどんどんチャレンジする事、諦める事が大事だと思いますよ。

私はダメな親だと思います。でも、精神的にやられそうだったのでそれよりニコニコご飯を食べようと思い、無理強いはやめました。

ななさんのお子さんが少しでも食べますよーに。そして、我が子も食べますよーに。願っておきます!☺️

• ななさん

ななさん

食べない子はいない!
    そうですよね、わたしも余裕があるときはそう思いながらきました。
    うちはまだ6.4キロくらいしかないんです(TT)
    ズリバイやつかまり立ちはするし、よく寝るんですけどね。
    なんなんでしょう(TT)

気にしない、諦める、ホントよくわかります…
    それが出来ず、悩んでこっちが参ります。

吐き出したらちょっとスッキリしました!
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    明日も頑張らないとー
    でも
    頑張らない方がいいかもです。

• 11月8日
りよ

もう色々試されてると思いますが、、ミルクのメーカーは色々試しましたか(*_*)?

• ななさん

ななさん

とりあえず飲むときは飲んでるので今はメーカーは変えてないです!
    濃度を濃くしてますが…
    以前には変えたことありますが、飲むときは飲むし飲まないときは飲まないでした。

• 11月8日
  • りよ

りよ

そうなんですね、、
    ミルクの温度を変えてみるのはどうでしょう(>_<)

• 11月8日
yuki8883

9ヶ月で6.4キロあれば立派!わたしの子もそれぐらいでしたよ。最近ようやく8キロになったぐらいなので。

本当食べないのによなき動きますよね〜(笑)

あと、飲み物はコップ飲みとかスパウトとかも試しました!全滅でしたけどね!色々試してみると新たな発見があり楽しいですよ。その日ダメでも1週間後とかに急に出来てたりもするんで一度試して、諦めて、再チャレンジするのもありかもです!

• ななさん

ななさん

うちはストローは好きなのでそれは良かったと思います。

イライラしないようにしなきゃなー。

• 11月8日
みな

うちの子全然食べません(-_-;)
母乳ばかりでなかなか上手くいきませんよねー。
なんか、一人目ですしいつか食べると聞いてもいつかを知りたいのにーなんておもったり、、、
私もどうしたらいいかわかるず。アドバイスじゃなくてすみません。

• ななさん

ななさん

うちはミルクなんですが、かすママさんのお子さんは体重増加はどうですか??

• 11月9日
  • みな

みな

うーん。とても緩やかで、、、なのに動きすごいからこの先心配です( ;∀;)

• 11月9日
  • ななさん

ななさん

うちはまだ6.4キロで、成長曲線外れまくりです。
    動き、確かにすごいです…
    ハイハイはそんなにせず、つかまり立ちから歩きたがるし、テーブルチェアからも降りようとするし、、
    余計増えません。

• 11月9日
  • みな

みな

ですよねー(-_-;)
    ちなみにうち離乳食30gも食べないですょー( ;∀;)

• 11月9日
  • ななさん

ななさん

母乳は良く飲むならいいですね✧︎*。
    うちはミルクも少ないので…
    お子さんは何センチ何キロか良かったら教えてください!
    うちは今日測定したら
    67.2センチ
    6330gでした。

• 11月9日
  • みな

みな

よく飲んでるいるのか、、、回数は減りましたょー( ;∀;)
    身長は68cm 7.6kgあるかないかですょ(-_-;)

• 11月9日
  • ななさん

ななさん

そんなにあったら良いですよー☆

• 11月9日
  • みな

みな

いいんですかねー(-_-;)
    下をいってますが、、、なかなか悩みますよねー( ;∀;)

• 11月9日
マカロニ

こんにちは、私も毎日格闘中です💦💦
みんなから小粒といわれなんとか食べてもらおうと試行錯誤してます😱

体重が減っちゃうのは運動量が増えたからですかね🙄
また、運動量に対して食事量も少ないのでしょうね💦💦
ミルクパンがゆはどうですか??
我が子はミルクパンがゆが気に入ったのかよく食べます!

• ななさん

ななさん

早速パンを買ってきてみました!
    食べてくれるといいのですが…(TT)

• 11月9日
  • マカロニ

マカロニ

よかったです😊
    ミルクパンがゆ、、、私の中では最強です😂笑

あと我が子もミルクの飲みが悪くなったときがありました。その時鼻水がよく出ており飲みづらかったのと、あと乳首のサイズを変えてみました!!
    そしたら飲む量変わりました🙌

• 11月9日
  • ななさん

ななさん

すみません、返信したつもりが投稿しちゃって…

• 11月10日
  • マカロニ

マカロニ

私も間違えて違うところにURL貼っちゃいました😱😱😱みれますか?

• 11月10日
  • ななさん

ななさん

ありがとうございます😊
    見れませんが、クックパッドですよね!
    見てみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月11日
  • マカロニ

マカロニ

ぬわー、見れませんか💦💦すみません😭

パンがゆ

って調べました🙇‍♀️

• 11月11日

もう9ヶ月、でもまだ9ヶ月。
赤ちゃんって1歳になるまでにたくさん乗り越えなきゃいけない壁がありますね…

私は産まれてから数時間娘が保育器に入って、呼吸が乱れてるだの酸素吸入だと言われ、入院同意書を書かされ…
あの時に、自分は無力だと思い知り、もう生きていてくれたらなんでもいいと思いました。その後自力呼吸を始め、自分からおっぱいを飲み始め、ああこの子はこの子の人生を自分の力で生きて行くんだ…と思わされました。

それでも、数ヶ月したら、できたりできなかったりに一喜一憂する自分がいます。
離乳食食べない日も、ミルク飲まない日もあります。
でも、それら全て娘の意思だと思ってます。

息子さんもきっと今おっぱい以外のものを受け入れようと頑張っている最中ですよ。
これからもずっとそうやって見守ってあげてください。
何かやったら上手くいったなんて、ただタイミングが良かっただけのことだったりします。
2歳までは胃腸は完全じゃないんだそうです。
まだ1年ちょっとあります。焦らず行きましょう〜

• ななさん

ななさん

うちは生まれつき心臓が悪く、妊娠中からわかっていたため大学病院での出産でした。
    その時は本当に離れ離れが辛かったです。

今術後2ヶ月過ぎましたが、元気すぎるくらい元気でいいのですが、やっぱり体重増加が悪いと入院とかNGチューブ入れたりとか視野に入ってくるので、余計に気ばかり焦ってしまうんです(TT)

うちはわたしも旦那も小さいので個性でいいのかなーなんて思ったりもするんですが、医学的にはダメらしく…

まぁ元気が一番ってことなんですよね!
    1日100g目標です笑笑

• 11月10日
ななさん

今日の朝早速やってみたんですが、分量が悪かったのかパサパサになってしまったり、ミルク足したらシャバシャバになってしまって失敗しちゃいました😭
オススメの分量と、パンは細かく切った方がいいですか??

マカロニ

https://cookpad.com/recipe/4741241

ママリ

随分前の投稿に質問してしまって申し訳ございません。

いま、まさに息子がそんな感じで離乳食が進んでません。

その後、食べるようになりましたか?🥲

ミルクは飲んでくれてますが
離乳食での栄養がとれてないです。