※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお兄ちゃんが言葉を話さず、成長がゆっくり。保育園ではおとなしい性格でルールを守るが、まだ言葉が出ない。

今月で1歳9ヶ月になるお兄ちゃん。ここでも何度も発語のことで質問しましたが、下の子が生まれても尚心配事はお兄ちゃんばかり。なんなら下の子はなんも気にかけてないくらいです。

月齢が進むにつれて意味のある言葉を一つも発さないことに焦りが出てきて、2歳になって爆発的に話す方の話を聞いてはそれを信じて待つばかり。なんでも成長がゆっくりなお兄ちゃんですが、情緒は月齢的に遅れてる感じはしないし保育園では、おっとり性格なのでみんなとなにかするーというよりかは、まったりブロックで遊んでいるかんじらしいですがご飯の前には手を洗う、エプロンを自分のロッカーに戻すなど園のルールもわかってきてるようですが、いまだに言葉だけが何一つとしてでないです( ;∀;)

コメント

k.mmsa

こんばんは(*´꒳`*)⚡︎
発語については個人差がかなりありますけど、やっぱり心配ですよね💦
ウチの上の子の場合ですが、2歳2ヶ月くらいまで【ママ、パパ、ブーブー】などの簡単な単語が5-6個言えたかな?くらいでした。発育相談にも通いましたが解決せず…。悩んでいた毎日でした。
ところがある日の散歩中に【ママ、ブーブーいっぱい〜】とはっきり言いました!聞き返したら同じ言葉をもう1回言ってくれました。
今までは頭の中で色んな言葉を蓄えてたのか、その日以降はどんどんお話してくれて、カタコトですが、今はうるさいくらい喋っていますよ。

• ねこじ

ねこじ

こんばんは!お兄ちゃんは、いつぐらいから初めて意味のある言葉を言い始めましたか?わたし、もし、ママ、パパ、ブーブーって言い出したら感動して泣いてしまうかもです( ;∀;)
    今は、ひたすら、あーあー!言いながら指さしをして要求したり、意味のあるジェスチャー、いただきます、ありがとう、バイバイなどをするくらいなんですよね。
    カワマイさんのところもある日突然言葉が溢れ出したんですねー(´∀`)

• 11月8日
  • k.mmsa

k.mmsa

お返事が遅くなりました(・・;)💦
    お兄ちゃんが最初に話した単語は【ぶーぶー】で、1歳8ヶ月くらいだったと思います。それ以前からこちらの問いかけは何となく理解していましたし、これは何?と聞いても答えないけど、ネコはどれ?車はどれ?と聞くと指差したりしていました。単純に言葉を発しないだけなんだなぁとは思っていましたが、最初の言葉ってやっぱり感動しましたね(^◇^;)笑
    言葉が出始めたきっかけは、指をさして何かを取って欲しいなどのジェスチャーをしていたら、ただ取るのじゃなく【取って】【ちょうだい】って言うんだよと毎回声をかけて、【◯◯どうぞ】と必ずその物の名前を言うようにしていました。
    本人が興味を持っている事や物のみ、名前や言葉を繰り返し伝えていました。そのうち子供が【これは?あれは?】と言うようになりましたよ。
    ここまで至るのに10ヶ月くらいかかりましたけどね(⌒-⌒; )

• 11月10日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!!
    うちもコミュニケーションはとれているんですが、わんわんどれ?とかは、無視されるんですよね💦

でも、お菓子や靴下がある場所を指差したりするのでらカワマイさんのような対応?はしています。根気強くなんですかね💦
    もう少し気長に頑張ってみたいと思います!

• 11月16日