※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義母に対して愚痴です。 長文になります。デキ婚なので気に入られてはい…

カテ違いかもしれませんがムカつきすぎるので
義母に対して愚痴です。
長文になります。

デキ婚なので気に入られてはいないと思うけど
旦那が長男で義母高齢のため3月末から同居。
4月に妊娠が分かって落ち着いてから報告しようとしてたけど悪阻が酷すぎて旦那の部屋(基本的に篭ってます)にいたらいきなり扉を開けて「いつまで寝てんだい!!妊娠でもしてんのかい!!」
8月のお盆頃に義姉夫婦、義弟夫婦が来たのでその時に妊娠を報告。その時に「あたしはもう子供の面倒なんかみないかんね!」
同じ時に義弟が使ってた部屋をわたしの部屋にするため掃除するからと義母自ら発言、しかし1ヶ月経ってもやらないので旦那の許可を得て掃除を始めたら「何やってんだい!」
その後、近所の方に「いきなり部屋の掃除始めたから何事かと思った。その手伝いしたら肩痛めたわ。」と愚痴を言う。(壁が薄いのでその時の義母の愚痴丸聞こえ)
妊娠後期になってからは旦那がいない時に部屋に来るようになって旦那に聞かないとわからない事を質問。
そしてついさっき、入院準備をしてすぐ運び出せるように扉の近くに置いといたら「今から入院するのかい?」さらに「予定日はいつなの?」と聞かれる。(8月の時点で全て伝えてあります。)

台所や洗濯機なども今だに自由に使えないし、どこかに出掛けようとすると聞かれるし、外から戻って来て部屋で落ち着きたいのに「何してたの?」とか聞かれるしもう嫌。
実家も遠いから頼れない...
旦那には伝えて注意してもらっても
痴呆が入りつつあるからかすぐに忘れる。
18週から切迫気味なのに
義母の影響でよりストレスが溜まる...

長々と失礼しました。

コメント

R

家を出る事は出来ないんですか?
そんな人と暮らしてて次は子供が生まれていく時に悩むってのが必ずあると思いますよ

そしたらあーちゃんさんがどうなってしまうか
お金の問題なら市でやっている住宅などにでも入るのもアリだと思いますよ!


旦那様ももっとガツンと言えば良いのにーとも思ってしまいます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    私はものすごく出たいのですが
    ・義母が1人になる(義父は他界してます)
    ・旦那の職場が遠くなる(今は車で10分の距離なのですが市内に行くと30分ほどかかる)

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    途中で送信してしまいました。
    以上のことあとは義姉、義弟も同県なのですが来るのには距離があるので旦那が出るのは厳しい状況なのです。

    • 11月8日
えりか

義母に対してのイライラ分かります!
私も子どもが産まれて1ヶ月ちょっとで同居を始めました。
何でも関わりたがるので、旦那と2人で話したい事にも口を挟んできたり、夜に外出しようとすると外まで追いかけて「今から出掛けるの?」と聞いて来たり、忙しくしてる時や急いでる時にどうでもいい事話しかけてくるし…本当にウザイです。
うちの義母は勝手に部屋に入ることはないので、基本子どもと2人で部屋にこもってます。
何で姑との関係ってこんなにもイライラするんでしょうね…💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    やはり同居だと義母との関係は悩みますよね。
    部屋に入ってこないのがとても羨ましいです!子供の面倒みないと言ってたけど入って来るんじゃないかと今からヒヤヒヤしてます。

    • 11月8日
  • えりか

    えりか

    さっさと出て行く計画を進めて、ついにマイホーム契約しました。
    これで義母とも離れられると思うと嬉しくてたまりません。
    でもあと半年も耐えなければ…と思うと鬱です💦
    泣き出したらどうしたの?とか言って入って来そうですね。それは嫌だ😭

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    他の方にも返した理由により出ていくことが出来ないので羨ましいです。
    先程また来て少しウトウトしていただけなのに「体調悪いのか?」と聞かれてそれに対してイライラしました!

    • 11月8日
  • えりか

    えりか

    高齢で痴呆だと1人には出来ませんね…💦
    でも旦那さんの職場が遠くなるのは我慢してもらいましょうよ😅

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    近くに空き家があればそこに入りたいのですが山奥のためそれも無いです💦

    旦那に全て伝えて義母と別居したいと話したのですが、義父が亡くなった時、家の中で倒れているのを発見したのが放し飼いしていた飼い猫(義父の側でずっと鳴いてて、それまで誰も気付かなかった)だったこともあり義母を1人にしておくのは不安だということもあり下手に出で行くことも出来ないのです。

    • 11月8日
  • えりか

    えりか

    そういう事情があっては出られないですね…。
    今は我慢するしかなさそうですね😭
    イライラしたらストレス発散してください😀

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    分かってもらえるだけでも嬉しいです!
    旦那には義母に言われた事などすべて話してますがそれでもイライラは溜まりますね(>_<)
    子供が産まれてきてくれるまでにせめて旦那の部屋に鍵を付けたいので旦那に相談しようか悩んでます。

    • 11月8日
  • えりか

    えりか

    相談してみてもいいと思います!
    授乳中や子どもが寝ている時に入って来たら困るからって理由で。

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうします!
    そうでもしないと旦那いない時などズカズカ入ってきそうで怖いです。
    えりかさんは義母の愚痴などは旦那さんに話してますか?

    • 11月8日
  • えりか

    えりか

    話しますけど全部ではないです。
    多少気を遣って話します。

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうなりますよね。
    こちらが嫌でも旦那にとっては実の親ですものね。

    • 11月8日
hana

せめて同居はやめて、近くに家を借りるのはどうですか??
同じ家でないだけで少しはましかと…。
「子どもが産まれてからもたくさんこういうことあると思うし…」と旦那さんに相談してみては??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    離れたいのは山々なんですが上の方に返事したように
    ・義母が高齢で1人にすると不安(痴呆が入りつつあるため)
    ・旦那の職場が今より遠くなる
    ・義姉、義弟も同県だが距離がある
    以上のことから出るに出れない状況なのです。

    • 11月8日
  • hana

    hana


    おうちから歩いて5分とかの距離でも、一緒に住んでるよりはマシかなーと思いました💧痴呆とのことですが、お義母さんの面倒はもうずっとあーちゃんさん家族が見ることになるのでしょうか?
    同居してたって今も必要に応じて外出なさるでしょうし、この先お子さんと2人で出かけたりすることもあるだろうし、24時間そばで見守ることは不可能なので、本当に心配ならデイサービスとかの利用も考えてもよいのでは?と思いました💦

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    住んでいるところが山奥なので近くに空き家が無いです💦
    義姉も様子をたまに見に来ているようですが義父が亡くなった時、家の中で倒れてるのを発見したのが飼い猫(当時放し飼いで義父の側でずっと鳴いてて、それまで誰も気付かなかったらしいです)だったのもあり、いつ何あるか分からないから出来るだけ一緒にいた方が良いだろうとの事です。

    デイサービスは考えた事なかったので旦那に相談してみます!

    • 11月8日
  • hana

    hana


    なるほど、立地の関係で仕方ないんですね💦
    そういう経緯があるなら同居解消は難しいですね…。

    デイサービスなら気分転換にもなるし送迎があるところもあるので安心だし、認知症は頭を使ったりすることで進行が防げることもあるとおもうので、お互いの息抜きにもいいと思いますよ(´ω`)!!

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    実母にも「厳しいところに嫁いだわね💦」と言われました。

    • 11月8日
ひま

痴呆なのか認知症なのか
分かりませんが
相当、ストレスは溜まりますよ
母は離婚して1人なのと
祖父母の家に1番近い所に住んでたこと
祖母が認知症だったので
一緒に暮らしてましたが
実親でも殺したくなると言ってました。
先日も車の運転を祖母がして
フロントガラス破損する単独事故を起こし
祖母に運転はさせないことにし
車も母の妹に引き取って貰いました
そしたら、私は車を取り上げられたと
近所に愚痴りだす始末。
私がシングルマザーなのも
いつべらべら近所に話すか分からないので
シングルなのは伝えてますが
相手のことは伝えてません。
その話を私と母がしてても
祖母は話に入ろうとして
私たちが話を辞めると
私だけ除け者と言い出し
何処かに出掛けようとすると
私はまた留守番ですか?と言ってきます。
認知症なので徘徊も始めますし
本当にめんどうで
デイサービス利用の後、今は入院させてます。
タイプが似てたのでコメントさせてもらいました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    その状況はかなり苦しいですね。
    義母は運転免許を持ってないのでまだマシな気がしてきました。
    まだそこまでは進んではないのですが家の事情を近所の方に話していたり同じ話をして来る時もあるので旦那と相談しデイサービス利用を前向きに検討したいと思います。

    • 11月8日
  • ひま

    ひま

    もしかしたら、デイサービスとか
    利用させても
    私は邪魔者か!とか
    年寄り扱いか!とか
    色々言ってくるかもしれませんが…
    後は部屋にどうにか入ってこない様に
    された方が良さそうですね。
    あーちゃんさんがトイレ行ってる間とか
    孫のお世話とか言って
    何をされるか分からないですし
    授乳見られるのも不愉快ですし

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それ言われそうな気がします(;´д`)
    部屋には鍵を付けるように旦那に相談してみようと決めました。
    旦那も「口では面倒見ないと言ってるが産まれたらどうなるか分からないからね」と話してました。

    • 11月8日
  • ひま

    ひま

    痴呆入ってるなら尚更
    心配ですもんね

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです。
    旦那も口では「母親嫌いだ」と言ってますが実の親なので違うと思うので。

    • 11月8日
ひよこ🐤

今の時代痴呆という言葉は使いません。
また、デイサービスの利用をされるのでしたら介護認定され、ケアマネも探さないといけませんょ💧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます!
    義姉が痴呆と言ってたのでそのまま使ってました。
    そうなのですね!全く知らなかったのでありがとうございます。

    • 11月8日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    確か痴呆ということばがダメで認知という言葉になったはずです☺
    市町村に介護相談の窓口があるはずなので相談してみて下さいね🙆

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 11月8日