※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
ココロ・悩み

退院後の不安について相談です。助産師不在で不安、赤ちゃんの体温にも不安を感じています。同じような経験をした方の体験を聞きたいそうです。

退院してきました。
旦那の実家にお世話になるのですが、すでに気疲れしてしまい、また、信頼のおける助産師さんもそばにいないし、すごく不安になります。
もう病院に帰りたいです。
外気温が低いからか赤ちゃんの手足が冷たいし、全てかこれで合ってるのかな?死んじゃわないかな?と不安です。

そんなことを思うのはわたしだけですか?
みんな退院して不安になりませんか?
体験をお聞かせください

コメント

s。💓

産後はホルモンバランスの乱れで情緒不安定になりやすいです!
赤ちゃんの手足が冷たいのは、そこまで問題視しなくても大丈夫ですよ
手足で体温調節しますから👍お腹と背中が温ければとりあえず適温だと思っても大丈夫です

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    ありがとうございます。
    なんとかこの時間まで過ごせています。
    手足冷たいの大丈夫で安心しました

    • 11月9日
くまひな

退院してから一ヶ月は不安ばかりでしたよ、実家の親がいてもどうしたらいいのかわからず泣く日もありました…でも、時々市役所の方の保健師さんが電話を掛けてきてくれるので不安を話したりして少しは楽になれます。

ですが、これから里帰りを終えたとき旦那が仕事で一人で見てられるか不安です・゜・(つД`)・゜・

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    里帰りだったんですね。
    やっぱり話を聞いてもらうだけで安心するのはありますね。
    一人だと全てやらなくちゃいけないけど、くまひなさんもあんまり頑張りすぎず育てていきましょうね

    • 11月9日
٩(ˊᗜˋ*)و

義両親の実家…気疲れしますよねぇ

私も子供産んだばかりの時は小さいことでも心配になって病院に行こうかなと悩んだり、#8000に何度も電話したりしました( .. )心配になるのはちゃんと赤ちゃんを愛してあげられてる証拠です💞

手足が冷たいのは服から出ているから当たり前!大人でもそうですよね(^^)手足が冷たくても、背中に手を入れて冷たくなければ大丈夫です\(^^)/
赤ちゃんも人間ですのでそんなに簡単には死んじゃいません☺️大丈夫ですよ♪
育児疲れ、気疲れ大変だと思いますが、月齢が大きくなるとともに余裕も出てきます( *˙˙*)安心して子育て頑張って下さい💪

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    的確なアドレスありがとうございました。
    なんかすごい納得できてまた涙が出てきました。

    • 11月9日
  • ٩(ˊᗜˋ*)و

    ٩(ˊᗜˋ*)و

    あらあら、泣かせてしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月9日
ゆかりちゃん

わけあって、里帰りもせず、旦那も仕事が帰り遅いので退院後から1人でほとんどやりました、同じことを思っていました。寝ている時も息してるかな?といつも確認をしていました。自分の体も、帝王切開の傷がしばらく痛んで痛み止めを飲みながらできつかったです。ネットの情報は色々ありすぎて何があってるのか分からなかったので本を買ったり、入院中にもらった本を読みながらやっていました。一度だけ娘が痙攣してこわすぎて、勇気を出して病院に電話してみましたが、電話するかしないかだいぶ悩みました。#8000など、緊急の連絡先ってありますよね?そこは小さなことでも親身になって相談に乗ってくれましたのでオススメです。私はそこに電話するだけで安心できました。

  • ねこパンダ

    ねこパンダ

    一人でってすごいですね。
    寝てるとき息してるかな?って私も思ってます。だからなかなか寝付けなくて(>_<)
    お互いに程よく育児していきましょうね

    • 11月9日
まなち

私も退院してきて心配ばかりでした。
しかも頼る人いないし…
だから、ママリの先輩ままさん達に質問させて頂きましたよ!
ここを活用して子育て頑張りましょう😘

なつ

まずは出産おめでとうございます。
ねこパンダさんの体調の優れない中、また慣れない環境下での育児お疲れさまです。

お気持ちわかります。
旦那は自分の実家やおばあちゃん家に
来たようにくつろいでと言いますけど、まあ…旦那の実家ですから気が休まりませんよね。
義実家では
・日中に会わず、夜に会うと子どもに"初めまして"と言われる。
・子育ての口出し、ひとつひとつの行動を観察される
・話し相手になる
など挙げるとたくさんあります。
現在は自宅にいますが、楽です!
産後の身体はボロボロですから、誰かに頼らざるを得ないけど、その気持ち本当にわかります。

赤ちゃんの手足が冷たくても、背中やお腹が冷えてなければ大丈夫です!

困ったことはここに質問してください。