※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

子どもが階段から転げ落ちた際の処置について相談したいです。保冷剤を使って冷やし、病院に連絡しましたが、不安です。同様の経験がある方のアドバイスをお願いします。

さっき子どもが階段を転げ落ちました。
旦那を責めたくないし旦那に任せた私にも非はありますが
階段まだ降りれないよって日頃から言ってたのに階段を降ろさせしかも目を離しコンクリートの階段を10段近く転げ落ちました。
私は階段の下でベビーカーを広げていました。
見てなかった私も悪いです。

ここから質問なんですが
すぐに保冷剤を取りに戻り冷やしながら病院に電話して
意識はある、泣いている、出血は無いがおでこに2箇所そこそこ大きな内出血がある、今のところそこ以外は外傷は見られない。
と伝えるとそのまま冷やして様子見で!吐いたりしたら電話して!
と言われました。
まぁ私もここでそういう質問よく見るし意識が有りすぐ泣いていたことからそういう処置でいいとは思いましたが
階段から転げ落ちる映像が頭から離れなくて本当に大丈夫かすごく不安です。
同じようにお子さんが階段や高いところから落ちて
冷やすだけで無事だった方、または冷やして様子見から容態が悪化した方いましたらその時のお子さんの様子やどんな処置をしたかなど教えてください。
また保冷剤は嫌がって冷やさせてくれないので幹部に冷えピタを貼っているんですが大丈夫でしょうか。

コメント

たんまま

私なら連れていきます!
頭打ってるってのであれば…

deleted user

心配ですね。かなりの高さからですもんね。
他の病院でも同じこと言われたら少しだけ安心するかな。
してみましたかね?

deleted user

よく冷やしてあげてください😢
後は今日はお風呂はやめた方がいいと思います!温めるといけないと前に言われました🙌

シマトラ

心配ですよね。平日ですし他の病院に電話して行ってみてはどうですか?
頭は後からきたりするのでみてもらったほうがいいど思います。
お大事にしてください。

M♡ちゃんママ

まとめての返信で申し訳ないです。
なぜか近所の病院は水曜休みが多くてどこもやってません😫
それで少し離れたところにある大きな病院の脳外科の先生に電話したところ冷やして様子見とのことでした。
今元気に走り回ってるんですが走るのやめさせた方がいいですかね?
でも元気なんで少し安心しました。

ぱぴこ

1歳半頃に息子が1階の出窓にソファにのぼって、網戸に手を置いたところ、顔から落ちました。網戸が外れてしまい、少し網戸がクッションになったのか擦り傷程度ですみました。冷えピタしました!2階でなくてほんとによかったと思います(T_T)すぐにソファを撤去しました!
お子さん何ともないといいですね(><)
ぐったりしたり元気がないようならすぐに病院行く方がいいと思います!
10段はだいぶですね😅2歳でも手を繋いで階段降りるのに。旦那さんにしっかり言わないと同じことしますよ。

ゆずきち

私が小さい頃階段から転げ落ちました
そのときの私の症状はそこで吐いて意識がなくなりました
病院にいったらなぜか入院になりました 😰
もし吐いたりボーッしてるような姿が見えてきたら病院に行ってみた方がいいです
内出血してる所は冷やして様子見るしかないですよね😱

あやぱんまん

すぐに泣いていて、今すぐ緊急で検査をする必要はないという判断だと思います🏥保冷剤も嫌がってるということなので、意識はしっかりしてると思います!この後に変わった様子がないか経過みるのは大切ですね😢

NHY

ちょっと状況は違いますが一度おもいっきりテレビ台の角で後頭部をぶつけ慌てて病院に連れて行きました。
病院では特にレントゲンなどは撮らず先生の触診や目の動きや口の動きを診てもらい24時間以内に嘔吐やぐったりがあればすぐに病院に行くよう様子を見てねと言われただけです。
今は普段通りに生活はできてますか?
気になることがあるのなら病院に行って診てもらうと安心かと思いますが結局様子を見てねと言われるだけかと思いますよ。
ただ目の動きやいつもと違う雰囲気などあればすぐにでも病院で診てもらうといいかもです。
かなり心配ですよね。私も手が震えるくらい心配で慌てたのでお気持ちわかりますが24時間何もないことを祈ります。

かっかち

うちは頭打って、噴水のような嘔吐したことがあったので救急車呼んだことあります💦
でも、病院に運ばれはせずに救急隊員の方に見てもらって、大丈夫そうだから様子見でと帰っていきました!

小さい子だと、検査しようにも泣いたり暴れたりで難しいようなので、症状がない限り様子見になってしまうみたいです!心配で落ち着かないと思いますが旦那さんと協力して様子見てあげてください(;o;)

sun

#8000とかにも電話してみて色々質問されたら少し安心できるんじゃないかなと思います💦
あとは夜間でもやってるところを調べておいた方が安心かもですね😢
これから症状がでるかもしれないので💦

うちも先日ベビーベッドから転落してしまいあわてて色々調べましたが痙攣や嘔吐、意識障害などの症状が出ないと特にCTとかも撮ってもらえないと知りました!被爆量が物凄いらしいです。

不安でいっぱいだとは思いますがあまりおでかけとかはせずに安静に数日見守るしかないのかなと思います💦明日他の病院に確認してもいいかもですが💦

本当に不安になりますよね😢
お子さんもびっくりしちゃいましたね😭でも元気になってくれてちょっとホッとしますね😭😭
旦那さんなんで目はなしちゃったんだ...責めたくないし責めても自分も辛くなっちゃいますが悲しみと怒りが収まらないですね😢

M♡ちゃんママ

みなさんありがとうございます。
たった今電話したのとは違う病院に連れていきましたが、脳神経外科の先生に「このくらいで連れてきたの?いつもと変わった様子がないならどこの病院でも様子見だよ?CTなんて放射線量すごいんだからこのくらいでやってたら大変なことになるよ」と...
まぁ本当に親心の分からない先生にイライラさせられて帰ってきましたが
とりあえず無事そうなので安心しました😂