※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りできず、お座りはできるけどハイハイはまだ。体重8.8キロ、身長70センチ。先にお座りができる子はハイハイするか?寝返りできなくてもハイハイはできるか気になる。

もう少しで6ヶ月になる息子がいます。
寝返りが出来ずに、お座りなどが先に出来た方はいますか?
その後、ハイハイはしますか?

ウチの子は、横向きにはなりますが、寝返りはできないです💦
体重が約8.8キロ、身長70センチで、成長曲線の上を推移しています。

重めで大きいから寝返りができないのかなーって勝手に思っています。お座りのが先に出来そうな雰囲気です(^^)

子どもセンター等の保育士さんに、ハイハイは大事だから、いっぱいさせた方が良いって言われました。
しかし、お座りが先に出来たとして、そのままハイハイをしないまま、つかまり立ちするようになるのかな?と思いました。

うつ伏せにさせると、キライではなさそうで、脚をパタパタ泳いでるように動かしてますが、ズリバイしそうな気配はありません(°_°)

寝返りできなくとも、ハイハイはしてほしいなーと思っています。
寝返りせずに、お座りなどができた子は、ハイハイしてくれるでしょうか?
先輩ママさんの体験談、お聞きしたいです♪

コメント

oiamam

こんにちは🎵
我が家の次男(現在2歳9ヶ月)は寝返りしませんでした!
長男も早々に寝返りをしましたが、1~2回やった後1度もやらず…
2人共、そのままお座り、ズリバイ、ハイハイ…と成長していきました。
2人共、成長曲線の平均幅の上のラインを沿ってました😆
ちなみに、お座りしてから前に倒れ込みながら足を後ろに回してからのズリバイ、ハイハイをしてましたよ~(笑)
結局寝返り感動なく過ぎてった記憶です😉
子どもそれぞれに成長していくので温かく見守っていきたいですね❤

• ハルママ

ハルママ

とても参考になりました✨ありがとうございます!
    寝返り感動がないのは淋しい気もしますが、個性を楽しめるのも子育ての一つですね♪
    ご丁寧にコメント頂きありがとうございます📝

• 11月8日
ぷー!

上の子はとにかく重く、6ヵ月で10キロこえてました。
体が重いのか、寝返りが9ヵ月ぐらいまでしませんでした。
ズリバイもしませんでした。

お座りは5ヵ月でできて、ずーーーと座って、移動手段なし!笑
おむつ替えもずっとテープで楽チンでした。
ハイハイが7.8ヵ月頃からはじまり、ハイハイ完成後に寝返りを覚え、つかまり立ちになりました。

私も悩みました。
が、結果そのうち必要になるときがきて、勝手にできるようになるので、心配いりません!

• ハルママ

ハルママ

6ヶ月で10キロとはスーパーマンですね笑!
    ズリバイもなくても心配無用なんですね😊寝返りないと、家事捗っていいっちゃいいんですよね♪
    今後どう成長していくか楽しんで見守っていきたいと思います^_^

• 11月8日