※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

結婚式に出席した方からの御祝儀で悩んでいます。出産のお祝い返しも考え中。アドバイスをください。

5月に入籍し、9月に親族のみで沖縄で挙式をしました。
結婚式に出席した数人からは御祝儀で1万頂きましたがお祝い返し何がいいか迷ってます。 何かおすすめありますか?
いま臨月でたぶんまたお祝いも頂けると思ってるんですが一緒にお返しでもいいかなぁ?とも思ってます。出産のお祝い返しはいまのところカステラとかお菓子を予定してます。

コメント

すー

関係性にもよると思いますが、我が家の定番はカタログです(^◇^;)
それと、うちなら結婚のお祝いと、出産のお祝いは分けます>_< 結婚は私たちの名前で、出産は子どもの名前で熨斗もつけますし💦

• だいふく

だいふく

ありがとうございます。カタログギフトいいですよね。
    わけた方がいいですよね。あった時に渡したいと思いつつどんどん一緒でいいかなぁと思ってしまってます。

• 11月8日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

面倒でも別にしたほうがいいと思います!
うちも一緒にするか悩みましたが、
結婚と出産は別のことなので…
マナー的にも別の方がいいかと。
特に目上の人はそういうこと気にする人もいますからね(^^;

我が家もバタバタしてしまい結婚内祝いを送りそびれてしまったので、出産後に結婚内祝い→出産内祝いの順に送りました!
結婚内祝い→3分の1~半返しでカタログギフト
出産内祝い→半返しでちょっと高級なお菓子やジュースなど
です!

• だいふく

だいふく

ありがとうございます。
    親族には早々にお返ししたんですが友人にはあった時に頂いたりで遅くなってます。
    産まれる前に準備します。

• 11月8日
あーか

お祝いをいただいたら1ヶ月以内に返すのがマナーなので一緒にするのは常識的に良くないかなと思いますo(>_<*)o
出産祝いでお菓子を予定してるならカタログギフトとかが無難かなと思います(・ω・)/

• だいふく

だいふく

ありがとうございます。
    マナーなのは分かっててもどれがいいかなぁと思ってると遅くなりつつ頂いた友人も忘れた頃に頂いたりで、自分だけがマナーや常識を持っていても相手側もどうなの?と思ってしまう機会でした。

• 11月8日
  • あーか

あーか

相手から貰う時期が遅かったってことですか??
    自分だけがマナーや常識を持ってることってダメですかね(´・ω・`;)
    周りが常識外だったからこちらも遅れていいやとはならないなと私は思いますが…
    お祝いを頂く時期は私もバラバラでしたが、その都度用意しましたよ(・ω・)/

• 11月8日

別でした方がいいのかなーとわたしは思います!
ご祝儀のお返しは1割ほどの金額のもので返すのが一般的みたいですよ(´▽`)