※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
ココロ・悩み

体外受精で授かった場合、親に伝えるべきか悩んでいます。不妊治療は隠しており、将来のことも考えています。他の方はどうしているでしょうか?

カテ違いだったら、すみません。
体外受精された方に質問です。
体外受精して、授かった場合、親(実両親、義両親)には
体外受精で授かったんだということを伝えてますか?

今現在、体外受精してますが、不妊治療してることも、親には全く伝えてません。
以前、流産を経験し、とても心配をかけたので、不妊治療の一喜一憂で、余計な心配をかけたくないとの理由です。

今後も治療して授かれなければ、このまま言わないままでいいかなと思ってます。

ですが、授かれた際には、体外受精した事を伝えた方がいいのかなぁ…と迷っています。
(ちなみに姉だけは、相談してたので知っています)

隠す事でもないと思っているのですが、やはり親世代は体外受精ということに抵抗があったりするかなぁ…とか、孫を見て、どう思うのかなぁとか色々考えてしまいます。

皆さんは、どうされているのでしょう?

コメント

ふぶき

こんにちは。
体外受精で授かったものです!
私は通院を決めた時から、実親には隠す事なく話をしていました。
義理親には少し経過を見て話をしました。
流産を経験され、親に心配をかけたくないとの事…お察しします…

親は70代と60代ですが、不妊治療して良かったね!と言ってくれ、とても可愛がってくれていますよ。

私も2人目で不妊治療通院中なので、お互いに無理せずに頑張りましょうね!

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    私も何度か、辛い時に母親に相談しようかと思ったのですが、実際会うとなかなか言えなくて(^^;;
    その分、姉に相談してます。

可愛いお孫さんが出来てご両親も嬉しいでしょうね!
    私も、希望を捨てずに頑張ります。

• 11月8日
ぐでたま

私は実親には言ってません。
義親はお金の援助してもらったので知ってます。

• クマりんご

クマりんご

義親さんには、何かキッカケがあって伝えたのですか?

• 11月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

主人が原因で出来ず…の体外受精だったので、話したらお金は出してあげるから頑張ってと言われました。

• 11月8日
  • クマりんご

クマりんご

なるほど…。教えて頂き、ありがとうございます。
    ウチも男性不妊なんです。万が一、主人に手術などしなきゃいけない程の場合は身体にメスを入れるので、義両親にも伝えなきゃとは思ってたのですが、そこまでではなく。
    金銭面で助けて貰えると本当に心強いですね。

• 11月8日
さくらんぼ

体外受精してます✨
実両親も義両親も遠いので言ってませんでしたが、実両親もまだ孫がいなく楽しみにしてるのは伝わってきます😅
6月に流産したので、自分にも可能性があるんだょって伝えたくて流産したときに話しました🙆❇️
残念だったけど、頑張ってね~楽しみにしてるからとだけ言ってくれました🍒電話はしますけど、治療の話はせず出来たときに喜んでほしいので、反応を楽しみにしてます😃💕だから、頑張れているような気がします😅✨✨
多分‼️家が近ければ何でも話してたと思います❇️電話だけでは心配かけるだけのような気がして暗い話はしないようにしてます😅
言うタイミングが難しいですね🍀

• クマりんご

クマりんご

なるほど…確かに実際に会って話すのと、電話で話すのではまた違いますもんね。
    私もいつか嬉しい報告が出来るといいのですが(^^;;

• 11月8日
はな

こんにちは☆
私はまだ初期ですが体外受精で授かりました^_^

実両親、義両親にも伝えています。
実両親は心配しているのと、
治療に抵抗があるようで
あまりいい反応ではなかったですが
授かった今は、喜んでくれています。

義両親は治療に対して前向きで
いつも応援してくれていました!
なので、授かった今もとても
喜んでくれています(^-^)

私も最初は伝えるべきか
悩みましたが、なんとなく
夫婦だけでは
抱えきれなくなり
言っちゃいました(´-`)

心配はたくさんかけてしまったかも
しれないけれど、自分の気持ち的に
少し楽になった様に思えます。

• クマりんご

クマりんご

最初は少し抵抗があっても、授かって無事、元気な赤ちゃんの顔を見れば、それまでの過程も嬉しさや可愛さで吹き飛んでしまうんですかね(^-^)

義両親とも素敵な関係を築いていて、生まれてくるお子さんも幸せですね!

• 11月8日

実母には、伝えたと言うか…「体外受精するから~」と軽く伝えましたが、案の定、心配されました。ですが、自分が納得するまでやりなさい。と背中を押してくれました。

義理家には、伝えてません。
一度、買い物中に歩いてくる妊婦さん(40代ぐらい)が聞こえるように急に体外受精は、試験管でできた物だから自然じゃないと笑いながら言っていたので。
隣にいたので恥ずかしくなりました。
その事があってから余計なことは言ってません。

• クマりんご

クマりんご

ご理解のあるご両親で素敵ですね!
    確かに、体外受精も色々な偏見??もあるので、実際、自分の身近な人がどう思うんだろう…と思うとドキドキしてしまいます。。
    私をよく知ってくれてる人なら、理解してくれますが。

• 11月8日
すけろく

私は治療に通っていた時から言わないと決めていました。
というか、話す、という選択肢すらなかったです^^;
全てを話す事がいい親子とは限らない、結果良ければ全て良し。

主人と、親友にだけ出産直前に話しました。相談とかではなく、もしも親友が同じ経験をした時に気持ちをわかってあげられると思ったからです。

両家の親にはこれからも言うつもりありません(^^)
でも、言う人がダメとか悪いとかそういう気持ちはありませんよ!

私は治療の辛さ、流産の辛さを抱えるのは私だけでいいと思ったから言わないだけです。

• クマりんご

クマりんご

私も今まで、色んな決断をする場面では、親には全て事故報告でした(^^;;
    結果良ければ全て良し。の考えもわかります!
    妊活に関してはとても1人では抱えきれず、旦那や姉に甘えてます💦

• 11月8日
★nami☆

私はどちら側の両親からも子供子供と言われたくなかったので釘を打つ感じで先手で言いました!
その後はあんまり言われなくなりました!!
今週末か来週月曜日に初の採卵に挑みます☺
お互いに頑張りましょう🎵

• クマりんご

クマりんご

なるほど。両親が孫への期待が高いと、プレッシャーになりますもんね。
    その場合は自分のためにも先手をうつことも必要かもしれませんね!

お互い、元気な赤ちゃんを抱っこ出来ますよーに。

• 11月8日
そん

実親には伝えてません。
飛行機の距離で離れて暮らしているので、普段の様子が見えない分余計な心配をかけるのもイヤで😅
今後伝えるかどうかはまだ決めてません。
義両親には夫がいつのまにか言ってました…😅

• クマりんご

クマりんご

離れているとその分、心配も増えてしまいますもんね。その点、ウチは両家とも近くに住んでいるのですが、顔を見るとやはり、なかなか言えずじまいです…。

義両親はご主人から聞いて、どんな反応だったんですか?

• 11月8日
  • そん

そん

あまり詳しくは聞いてませんが、へ~そうなんだ、くらいだったみたいです。
    あまり干渉してこないタイプなので、気は楽です😅

• 11月8日
  • クマりんご

クマりんご

そうだったんですね。
    ウチの義両親もそんな感じなので、何かキッカケがあれば伝えてもいいのかなぁ…と思ってきました(^-^)

教えて頂き、ありがとうございます。

• 11月8日