※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー★
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子のママです。子供の自我が強くなり、家事に追われて参っています。夫は泣かせても大丈夫と言います。家事と育児のコツを教えてください。

初めまして✰
10ヶ月の男の子のママしてます。
第一子ということもあり、毎日がてんてこ舞いで少し参っています…(*_*)
最近特に自我が強くなってきて、前より泣き声や態度でその時の感情を表すようになってきました。
私が家事炊事に立つと決まってグズグズが始まり、台所に向かって大声で叫ぶのでご飯作りもままなりません。
離乳食も、機嫌を見計らって作るので(大した物は作れません、主に冷凍ストックなど)その日によってはお粥を煮るだけでいっぱいいっぱいだったりもします(_ _)
それでイライラしてつい暴言を吐いてしまいます。
皆さんは小さな子供を持ち、普段通り家事が進みますか?朝昼晩3食作るなんて私には到底不可能です…
ちなみに夫は、「男の子なんだし少しくらい泣かせても大丈夫だ」と言っております。
何かコツや心構えがあれば教えてくださいo(TωT)o

コメント

トト

うちも自我が強くなってきました。が、一緒の空間にいたら大丈夫なことに気づきました。なので、私が台所にいる時は、バンボを近くに置いて歯固め渡して座らせてます。
友達ママさんから、抱っこひものおんぶがいいよと言われましたが、うちの子は、おんぶがダメでした。

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    バンボ持っていないのですが、いいかもですね。うちの子は同じ部屋のすぐ見える距離にいてもギャン泣きで参ってしまいます(*_*)

    • 11月8日
マヨネーズ

子育て大変ですよね💦

うちも常に泣いてママを呼ぶ息子です😅

私は楽して子育てしたいタイプなので離乳食はおかゆしか手作りせず、それ以外はベビーフードです。
離乳食は子供のために作るものなのに、作っている間に泣かれて自分がイライラする様では本末転倒だと思ってしまうタイプなので(^^;
なので、要領の悪いママさんはよく頑張られているなぁと思います!

うちは8カ月なので離乳食は午前午後の2回食と言われていますが、私がご飯を食べる間はよく泣くので、息子のご飯の時間も私たち家族に合わせ、お昼と夕飯を一緒に食べています。
生活のリズムを気にするお母さんもいますが、それはもう少し大きくなってから徐々に修正していけばいいかなと…

私のお昼は適当なもので済ませていますが、夜は主人もいるのでそうもいきません。
でも、土日にある程度野菜を切って冷凍ストックしたり、料理も多めに作って小分けにして冷凍しておけば、そんなに手間が掛からず料理ができます!
この前の休日は唐揚げでしたが、お肉を多めに買ってタレにつけた一部を冷凍保存、多めに揚げた唐揚げは酢豚にして冷凍保存しました。
ご主人がいる時間がある時に色々やってしまうと平日が楽だと思います(^^)
そして、本当に疲れたらお惣菜だってお弁当だって旦那さんに買ってきて貰えばいいんです(^^)

なんでも完璧にこなそうなんて考えなくていいと思います。
それよりママがニコニコ笑っている方がお子さんもご主人様も嬉しいと思いますよ( ^ω^ )

完璧にこなせる人もいますが、皆そんなにうまくやっていないと思います。そう見えるだけです!
現に私は要領の悪いママさんよりこなせてないですよ💦
だから自分に自信を持って、自分のペースで少しずつ頑張ってみてください(^^)

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    うわぁ、私なんか適当ママ主婦なのにお褒めの言葉を本当にありがとうございます(*T_T*)
    夜ご飯…自分ならまだしもご主人もとなるとそうはいきませんもんね。
    お肉の冷凍のコツなども教えて頂き感謝です✰うちもお惣菜万歳でよく買ってきてもらっています(笑)
    離乳食作りでイライラは本末転倒…まさにその通りです。
    私ももっと上手に手抜きして、ニコニコ笑っていられるようやってみます◡̈︎*

    • 11月8日
あき

味噌汁を具沢山にして ご飯と味噌汁の具をジューサーに入れたら おじやみたいになります それあげてます バナナ1本を10時と3時に半分ずつあげてます
1人目の時は 何でも完璧にって 鍋で30分かけて作ってましたが 2人目なので
楽ですよ 時間ある時 元気な時は おかず お粥をわけますが

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    うちもよくバナナは使います♩そうですよね、完璧にすればするほど食べてくれなかったりもありますし気楽にいこうと思います(>_<)

    • 11月8日
❤️

私もよくイライラしてしまいます(*_*)
離乳食も適当ですよ(*_*)
味噌汁作るついでに取り分けとか、朝はバナナとか毎日そんな感じで、でもしんどい時の方が多いです😅
三食ちゃんと作ってすごいえらいですよ😊
うちは家事炊事の時にグズグズがはじまったら、エルゴですかさずおぶってます😊
そのまま寝る時もあるし、おぶりながら起きててもご機嫌にしてくれてるときもあります😊
おんぶは試されましたか?😃

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    イライラに共感して頂きとても救われました(>_<)取り分け…なるべくした方が楽できますよね。おんぶはまだなので試してみます!◡̈︎*抱っこ紐もまだ付け慣れなくてダメダメですよね(*_*)

    • 11月8日
書き出そう

懐かしいです。似たような時期あちました。。

毎日お疲れさまです。。😭

もう家もぐちゃぐちゃ
掃除機1週かかけなかったときも
洗濯物畳まず放置
ご飯は レトルト・惣菜
子供の離乳食だけ作る
といっても、冷凍してる野菜チン

もう諦めて荒んだ生活でした(..)
それだけ手抜いて
それでも 少し家事しようとすると泣かれて イライラして物に当たったり 子供に怒鳴って自己嫌悪。。な毎日でした(..)

最近は一人あそびが上手になってきて 成長を感じます。
良くも悪くも同じ状況ってそう長くは続かないもんだなーと
別件も含め 最近痛感しています。

なので諦めるのも
1つの方法かな?と思います。

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    お優しいお言葉と同じような体験談に涙が出そうになりました(T_T)
    荒んだ生活、全くその通りです…
    元々要領が悪いこともあり、大人の料理も手抜きマンネリばかり、掃除もほとんどできません。
    先も不安ですがとりあえず今特有のこの辛さを諦めて手抜きもしながら上手に向き合おうと思います。
    ありがとうございました(*T_T*)

    • 11月8日
国際mama.kao

わざと、泣かせてるって気持ちに切り替えたら、少しは、楽になりたした←私の場合ですが。

息子が一歳を迎えてから。
ミルク卒業をしたした。
保育園に行ってます。
給食の先生に食事やミルクの
事を相談した結果が↓↓
○3日間頑張ってみて?
○わざと、泣かせてるって思えば少しは、楽になるよ。
○一歳を過ぎてのミルクは、
栄養が行き届かない。
言われた通り、その日に実践したら2日でミルクを卒業しました。


これから、自我が強くなってくる月齢ですよね🎀
成長の証💎💗あまり構いすぎも、
泣いたらママが来てくれるって。
心構えとしては、少し息子君も一人遊びが出来るように✨
少し、練習したりして。
泣いたらすぐ行かない用にとか。

私は、疲れてる時は、BF活用してました😃後追いの時期は、、
マジイライラ😒💢💢MAXでした😅

でも、構ってばかりじゃ、
家事が、出来なくなりますもんね💦💦

  • さっきー★

    さっきー★

    ご回答ありがとうございます!
    わざと泣かせる、とても参考になります(>_<)私は口は悪い割には、心配性でつい息子に構い過ぎてしまうので…(笑)
    うちもBF週に半日は活用してます!後追いも始まり、辛いですよね(*_*)
    ミルク卒業もスムーズとのことですごいです✰

    • 11月8日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    子供を想い過ぎも、自立心が、芽生えなくなるので←ママが大変になちゃうから😅
    これから、少しずつ自立心が、芽生える用にママが工夫しながらですね✨✨
    わざと、泣かせてる→今はって→気持ちの切り替えをしてみて下さい⁉少しずつ楽になりますから😃

    • 11月8日