※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
お金・保険

入院中の限度額適用認定証の手続きがわからず困っています。用紙の入手方法や必要事項について教えてください。

こんな時間にすみません。
不安で眠れないので、教えてください。

限度額適用認定証の件です。

11月6日より、切迫早産で入院しています。
入院した時から、夫とお金の心配ばかりしています。
絶対に一日たりとて個室には行かない!
TVカードも極力買わない!
みたいにお金に対して躍起になっていると、
実母に「あんたら金の話ばっかり!
入院費が高くなるなら、病院が教えてくれて手続きしなさいっていうてくれるんやから、黙ってまっとけばいいの!」
と言われてしまい。

病室から出ることすら許されないので、
一階にある会計窓口にも何も聞きにいくことができません。
看護師さんにも、「何かあれば、お母さんか旦那さんに行ってもらってねー」と言われ、ノータッチ。


けど、つい先程、限度額適用認定証のことをネットで知りました!
皆さん、何かあったときのために申請してるよーって人ばかり。
そして、病院から説明があった、とも。


説明、ないんです😭
入院の手続きは、母にしてもらったけど(私は強制ですぐ病室に連れて行かれたため)、
母は何も言ってくれないので、
おそらく何も聞いてないと思う。

ネットで見てる限り、入院前に自宅でダウンロードして印刷して申請しましたよ、て人ばかり。

一度も家に帰れないし、パソコンのことを一ミリも分からない夫にはダウンロードは無理だし、
実家も頼れません😭


1月末までの長期入院中、一度も帰れないようです。
今月分の請求が来てしまう前に、なんとかしたいのですが。


そして、大部屋なので、直接ほけん組合には電話できそうもないです。
夫も、役に立ちそうになく。←風邪引いてダウンしてるせいか、いつも以上に役に立たない、、、。


実母はお金の話をするとキレるので頼めず。

とりあえずなんとか資料?用紙を手に入れたいと思ってます。
保険証はあります。
マイナンバーカードはしまい込んでいて、夫では持って来れないかもしれません。


質問は、
①用紙はダウンロードできない、組合に電話できない場合はどうしたらいいのか?

②内容はどのようなことを書くのか?
(マイナンバーとか必要ですか?印鑑は?
夫の収入を書く必要はありますか?)

です。

早ければ1週間で届くということは分かりました。

無知ですみません。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきちゃ

私は上の子の時、自分で色々調べていて役所で母子手帳をもらった時にそのことも聞いて、組合にいき申請しました。
すぐ終わるものでした
印鑑とか、身分を証明するもの、旦那と私の保険証必要だったような気がします。
マイナンバーはどうだったかなぁ、、、、、。
一応持っておくと良いと思いますが。

今回はまだ組合に行けてないですが、今月中には申請しなきゃと思い来週行くつもりです!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    早速ありがとうございます!
    夫の分の保険証もいるんですね💦
    もう一度確認し直したら、保険証の番号があればいけるようでしたので、夫に写メか何か送ってもらいます🙏
    印鑑も次のお見舞いで持ってきて貰おうと思います。

    来週行かれるんですね!
    皆さんよくご存知で、無知な自分が恥ずかしいです😭

    • 11月8日
ゆぅ

私も1人目の時に切迫早産で12日間だけ入院した経験があり、急いで限度額認定証を発行してもらいました😅

保険組合に直接行ける距離ならば、旦那さんに行ってもらって発行してもらうのが一番早いですが、それも無理な場合は、やはり自分達でコピー用紙を準備して、保険組合に急いで発行してほしいと催促の電話をした方がいいです💦

社会保険の場合は、旦那さんが勤めている会社にお願いして申請してもらうことも出来ますが、その場合発行されるのに3週間以上はかかると、うちの旦那が保険組合の人に電話した時に言われたそうです😭

社会保険のですが、記入例があったので添付しておきます♪
マイナンバーは旦那さんの保険証の番号が記入されていれば必要ありません😊保険証の番号は保険証に記されています♪

パソコンが無理なら、携帯で用紙をスクショして、写真編集して、コンビニのプリンターを利用して限度額認定証の用紙をコピーすることも可能ですが、旦那さんには難しいでしょうか…?😭

  • ゆぅ

    ゆぅ


    長々とすみません💦
    ちなみに私は病院側から限度額認定証のことは一言も言われませんでした!
    自分で調べなかったら知ることも出来ませんでした😭

    私の場合は12日間という短い入院だったので、限度額認定証の発行が入院中に間に合わなかったですが、病院に退院して3日後に届くと相談したら入院費を払うのを待ってもらえましたよ😊
    金額は、13万かかるところを、限度額を使って※9万で済みました!

    ※収入額によって限度額の上限が違います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    旦那さんがどうしてもコピーが無理なら、旦那さんかmiwaaikoさんのご友人か会社の人、はたまた病院の人にコピーしてって頼んででも用紙を準備した方がいいです😭

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうござい😊

    わー、ものすごく丁寧にありがとうございます!!!🙏🙏🙏🙏🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    仕事は2年近く前にやめてしまったので、
    今は関わりがなく💦
    友人も今年中にお見舞いに行くね!って感じだったので、
    頼れず(うちが田舎すぎて、みんな車を用意しないと来れない)

    夫の扶養に入っていて、全国健康保険協会の、東京支部でした💦(私たちは大阪に住んでます)
    夫に話したら、
    「会社は関係ない」の一点張り。
    それどころか、「思ったより入院費安いかもよー。いらないかもよー」なんて、
    やりたくないが故にのらりくらりされました!😭

    東京支部だと、直接無理だから郵送ですよね💦

    申請書類はダウンロードしてくれ!としつこく言っておきましたが、返信を待ってる間に、昨日と違って親身な看護師さんか助産師さんが来てくれて、事務員さん呼んであげるーと言ってくれました🙌🙌

    ていうか、昨日の人が不親切だったんだなー。

    すごく分かりやすい説明もありがとうございました😊
    ゆぅさんも切迫早産を経験されたんですね💦
    12日間なのになんて金額😨

    うちは夫が年収低めなので、もう少し安くなるかもです。

    急いで申請しますね!
    ありがとうございました❤️

    • 11月8日
  • ゆぅ

    ゆぅ


    旦那さんも事務の人も頼りにならないなんて最悪ですね😭
    事務の人、限度額のこと知ってるのに申請書を用意してくれないなんて高額払わせたいとしか思えない😣

    私がmiwaaikoの住所を知っていたら、すぐ準備して郵送してあげたいくらいです!😭

    旦那さんの悠長な感じに腹が立ちますね( ;´Д`)安いわけないだろ!
    切迫で1番しんどいmiwaaikoさんがこんなに不安がっているのに電話も出来ないなんて…😔

    病室を出る許可がおりないなら、病室で電話する断りを入れて保険組合に電話して申請書の郵送をお願いした方が良いですね😣

    一日も早く安心出来る日がきますように🍀
    お大事にしてください😊

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメント遅くなってすみません💦

    色々親身に聞いてくださり、ありがとうございました!!

    結局時間はかかりましたが、頼りにならん夫はほっといて
    、なんとか申請書をもらって今日、代わりに投函してもらいました😊

    看護師さんは仕方ないにしても、事務員さんも分かってない方が来られたみたいで、、、。あっちでわからん、こっちで分からん、、、とたらい回しなり、最後はソーシャルワーカーさんに聞いてみよう!となり、、、。

    事務員さん、早く思い出してくれたら良かったのに、、、という感じの解決でした❤️

    気にして回答くださって助かりました!
    ありがとうございました😊

    • 11月8日
たな

うちの会社の健保の場合ですが、記入は名前、住所、保険証の記号番号でした。あと、印鑑いりました。
同じお部屋の方にちょっと声をかけてから電話されてみてはどうですか?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    早速ありがとうございます🙏

    簡単にできそうですね💦
    同室の方は今日挨拶しましたが、一人は無視されました😭
    なんか気を遣いすぎてしんどいです😭

    • 11月8日
せりまま

病院で用紙もらえないですか??
限度額の話をすればきっと貰えると思います!

国民健康保険か社会保険に入っていれば申請できます。
保険料に延滞があると申請できません。
前年度の所得によって限度額は違ってきます。

マイナンバーが必要だったかは覚えていません。
印鑑は必要だったとおもいます!

お住まいの市町村の名前と限度額適応認定証をキーワードで検索すると必要なものが記載されているサイトがあると思います!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    早速ありがとうございます🙏

    この病院の人は、誰に聞いても「私はわからないのでー」と言われます😭
    明日、別の人が来たら聞いてみます。
    なんか、「確認してみますね」って言ってくれたらいいのですが、知らないですで終わるので、聞くのが怖くなって来て💦

    夫の扶養に入っているので、社会保険で滞納、延滞はないと思います。
    印鑑くらいは流石に夫も持っているので、持ってきてもらいます。

    ありがとうございます🙏

    • 11月8日
花

社会保険・組合ならご主人の会社で手続きできないですか❓私は管理入院をする前に主人の会社で手続きをしてもらいました。書類で印鑑を押す所は必要ですが、マイナンバーはなくても大丈夫でした❗️収入なども書く必要はありません(^^)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    早速ありがとうございます🙏
    夫にも一応LINEしておきました。
    しかし、以前何かの書類のときに夫に頼むと「うちは事務員おらんから、知らん!」と言われて以来、何か書類関係でお願いすると怒ってくるので言いにくくて😭
    絶対誰か分かる人いるはずなのに、面倒なんでしょうね。
    今回はお金がかかっているので、明日言ってくれることを期待して。
    こちらもわかる限りで同時に動こうと思いました💦


    詳しくありがとうございます💦助かりました🙇‍♀️

    • 11月8日
  • 花

    うちも夫が手続き関係に関しては面倒がり、なかなか腰を上げてくれず大変だったのでお気持ちがよく分かります😭大事なお金の事なんだから動いてくれてもいいですよね💦

    入院されているのが総合病院や大きいとこでしたら在籍しているソーシャルワーカーさんが支払い関係の相談も乗ってくださると思います❗️

    無事に取得できるといいですね😭

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    おはようございます!
    起きたら旦那から連絡が来て居て、
    案の定、
    「会社は関係ない」
    「思ったより安いかもしれへんから、病院に入院費いくらか聞いてからにしたら?」とのらりくらりとかわされました、、、!

    お金かかるっての!
    まさかこんな答えとは😭😭😭

    実は今日の朝の看護師さん?助産師さん?がとっても親身になってくれる方でしたので、どうやら事務員さんを呼んでくれるそうです🙌🙌🙌
    昨日までの人は、誰かに頼んでくださーいってスタンスだったので、良かったー😭

    ご迷惑をおかけしました💦

    • 11月8日
deleted user

私は旦那の会社に頼んで
用意してもらいましたよ!
自分からなにかするってことは
しませんでした。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    それが、、、😭
    前から書類関係では喧嘩よくしてたんですが、
    今回も案の定、
    「会社は関係ない」だの、
    「思ったより入院費安いかもよ?病院に聞いてからでええやん。支払い来てからでええやん。」とのらりくらり。

    なので、いま、
    昨日と違って親身になってくれる看護師さん?助産師さん?が来てくれたので、
    頼みました!
    事務員さん呼んでくれるそうです!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日
ママリ❤

私も急遽
入院した時に
高額医療の申請しました!
総合病院に
入院したのですが
病院の受付と
ナースステーションに
用紙がありました!
保険証の記号・番号
氏名 生年月日 印鑑など記入し
ポストに投函です!
約1週間で
高額医療の紙が届きましたよ!
5日間入院しただけで
7万近い請求だったので
申請した方が
いいと思います(*_*)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうござい😊

    ナースステーションにもあるんですね?!
    昨日と違って、いま来た助産師さん?看護師さん?
    に言ったら、
    「ん?なんて名前の書類ですか?」って二回聞かれたので、ここにはないのかなぁ?
    なにせ、病室の外にも行けなくて😭

    でも、今日の方は親身になってくれるみたいで、事務員さん呼んでくれるとのことでした!

    5日で7万、、、。え、手術もなしに、、、?
    怖い😨😨😨
    急ぎます!

    • 11月8日
モカ

お腹の張りは大丈夫ですか?私も去年切迫で入院してました!私も無知で限度額認定証のこと全く知らずにいたら、医療スタッフからは何も説明はなく、ただ、入院のパンフレットには限度額認定証の説明があり、入院したらすぐに手続きを、とあり、心配で、病院のクラークさんに話を聞きたいと部屋に来ていただきました。
私の場合は、働いていたので、職場に問い合わせて職場が手続きしてくれました。
まずは、病院のクラークさんに説明聞いて、働いていなければ、組合に電話を少しの間だけさせてもらって、手続きしてみてください!
スタッフに言えば少しの時間ならどこかで電話できるはずです。
私もお金のことすごく心配してたのですが、何日か入院のパンフレットに気付かず、限度額認定証のこともわからなかったので、気づいて申請した時には月末で、その月の限度額認定は間に合わなかったので、1度全額払って後から戻るといった感じになってしまいました。
入院がつき始めなので、大丈夫かと思いますが、手続き早くしたほうがいいですよ!
お大事にして下さいね。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントとお気遣いありがとうございます🙏

    モカさんも切迫経験者でしたか💦
    そして同じように特に説明はなかったんですね😹
    パンフレットにあったのかな?
    なんか当日と昨日は色々絶望してまだ見てなかった!
    ちょっと見てみます。
    あったのなら、見てなかったのも悪いと言われそうだし😭

    うちは、昨日別のお金の件で聞いたときに「だれかお見舞いに来たときに、下の窓口行ってもらってください。
    看護師は何も聞かされてないのでー」と言われ、、、。


    今朝来た人が優しそうだったからダメ元で言ってみたら、
    「わかんないけど、事務員に来てもらいますねー」って言ってくれました!
    人による、、、😨

    ありがとうございます😊
    急ぎます!🙌

    • 11月8日
  • モカ

    モカ

    冷たいスタッフ、優しいスタッフ、色々ですよね💧
    切迫入院、絶望感半端ないですよね!私は丸2か月入院でした。
    悲しくて、寂しくて、心配で、かなり辛かったです。
    あの2か月は本当に毎日が長かったですが、子どもが生まれたらあっという間に1日が終わります!!
    今だけゆっくり体を休めて赤ちゃんと向き合ってみて下さいね💕
    あとになると、かけがえのない時間だったなぁって思えます⭐️
    お金、意外と大丈夫な感じになりますよ!限度額認定証、さまさまです⭐️
    アフラックとかそういう保険入っますか??医療保険で入院日額いくらってやつ。
    あれで、私はかなりプラスになっちゃいました😊

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    返信かなり遅くなってすみません💦

    なんとか今日中に申請用紙書いて投函できました!!
    色々親身になってくださり、ありがとうございました😍
    2ヶ月ですか!モカさんも長かったですね😹😹😹
    私はまだ始まったばかりで、
    絶望感に浸ってますが、約90日後のことを想像して頑張ります!
    胎動感じたらふふってなっちゃいますしね☺️

    生命保険も入ってます! うちもなんとかプラスになりそうです❤️

    • 11月8日
  • モカ

    モカ

    よかったです!生命保険、切迫早産だとすごーくプラスになると思います!
    逆を言えば、保険屋さんにとって、1番嫌な疾患かもしれないですね。
    最近は、短期入院が多いので、切迫早産だと長期になりますからね。
    絶望感、痛いほどわかります。
    点滴のあとが、まだうっすら残ってますよ!
    週1で、点滴差し替えだったので、かなり差し替えしました。だんだん、血管ももろくなり、すぐ漏れたりしました。
    入院中、私はHulu加入して、昔のドラマとか見てました。1日1日が長いと思いますが、赤ちゃんが生まれてくる前の休暇だと思って、ゆっくりして下さいね!
    申請書書けたんですね!
    行動早くてびっくりです❣️月末に間に合いそうですね💕

    • 11月9日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    そうなんですね!
    たしかに、昨日ぐふふと笑いながら計算したら、
    入院費や食事代が法外じゃない限り、夫のひと月の給料分くらいプラスになりそうでした😘

    辛い入院生活、お腹の子の無事と保険がプラスだってことがすごい支えになります😁

    ええ!モカさんはもう子供産んでそれなりに経ってらっしゃるのに、まだ点滴の跡が💦

    うちは3日に一回の交換です🙏
    すでに1回めの時に漏れたのか青あざになってます😵

    友達がドラマやアニメをUSBにやいてくれるとのことで、
    パソコンを持ってきて貰ったらそれを観て過ごそうかなぁ😊

    昨日、事務員さんがのらりくらりとしてたので、
    なんとかなりませんか!!!って言いまくったら、ソーシャルワーカーさん呼んでくれました😊🙏
    事務員さんもあんまり分かってなかったようなので、
    分からない人だらけで結構無駄な時間過ごしましたが、
    ソーシャルワーカーさんはサクサク進めてくれたので、助かりました😊

    • 11月9日
  • モカ

    モカ

    よかったですね⭐️保険の大切さを感じますよね😍
    同室で、仲良くなった切迫の人は保険入ってなかったみたいで、想定外の出費にガッカリしてましたよ😭
    3日に1回の差し替えだと、かなり跡が残るかもしれません!でも、頑張った勲章ですから😊
    私は陣痛2日間味わってからの帝王切開で、ほんと踏んだり蹴ったりの妊娠期間でした笑
    今はお腹にいた時が懐かしくてもう1人欲しいです💕
    胎動、可愛いですよね😍また味わいたいです⭐️
    お友達にアニメ焼いてもらえるんですね、よかった🌸
    私は苦手でしたが、フエルトとかで赤ちゃんの写真撮る時のグッズなどを作ったりするのもいいかもしれません!
    フエルトの王冠とか可愛いですよ😊

    • 11月9日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    結婚するまでは保険の大切さがイマイチわかってなかったんですが、いま、有り難みを噛み締めてます🙏(まだ退院もしてないし、もらってないのに笑)
    ええ!
    切迫さんで保険入ってなかったのは辛いですね💦
    限度額認定証があるから、マシだとは思いますけど、、、。
    でも、辛い!

    治りも早いみたいで、昨日青あざでしたが、今見たらちょっとマシになってました。
    赤いのも気になるけど、これはもう勲章ですね🙌

    陣痛2日間!!😨
    そして帝王切開!!
    大変でしたね!
    やはり、そんなに大変な思いがあっても忘れちゃうくらい赤ちゃんは可愛いんですね❤️
    胎動があると安心します😍

    そうそう、私も何か作ろうかなぁとか思ってます。
    また母が来る時にめぼしいもの持ってきてもらおうと思います😍

    • 11月9日
なな

旦那さんに会計窓口行ってもらって限度額認定証の事聞けばいいのでは?💦
私は用紙を病院から渡されましたよー^ ^

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    夫が週末しか来れず、週末は窓口が閉まるので焦ってしまいましたー😹
    そして平日は17時で閉まる、、、。

    病院からはなんの説明もなく、用紙も渡されてないんですが、
    昨日の人と違って、今日の担当の人がとっても優しそうだったので、お願いしてみたら、
    あとで事務員さん呼んでくれるとのことでした!🙌

    投稿しといてすみません。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日
yu-ki+

元医療事務です!
なんだかとても不親切な病院ですね💦
入院中の患者さんが直接医事課に来れないのは当たり前なので、うちでは看護師さんに呼んで貰って患者さんの病室まで説明に行ってましたけどね😥

限度額適用証の申請は基本的にご自身と保険者の直接やりとりになります。
ご加入が国保なら市役所で即日交付されます。
社保で協会けんぽなら郵送でやりとりが出来ます。
共済組合、大企業の保険組合なら恐らく職場で申請になります。

協会けんぽに加入されている患者さんが一人暮らしで自宅に申請書を郵送されても受け取れない、と言うことで代わりに医事課で受け取って手渡しした事もあります。
病院側に申請したい旨を伝えて、申請出来るよう協力して貰う事は出来ないでしょうか?
病院としても支払いが高額で未払いにされるよりは限度額適用証を申請しておいて貰いたいと考えるはずなのですが💦💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうござい😊

    おお、プロの方からのコメントはとても参考になります🙏
    不親切です、、、。
    母が入院してた病院は、病院から言ってくれたようで、
    なので母は病院が何でもやってくれるものだから、
    黙って待っとけばいいなんて言ってきたみたいです😨
    いや、病院、もしくは人によるんじゃない?って痛感してます。

    病室まで来てくれるんですね!
    朝イチまずこのコメントを拝見させて頂いているときに、
    昨日と違う担当さんが来られたので、優しそうだったから、思い切って言ってみました!
    そしたら、事務員さん呼んでくれるって言われました🙌
    わー、そうやんねー、だって病室の外出れないもんねー!って喜びました😊🙏

    何時に来てくれるか分からないけど、急いで!と言ってしまいました😅
    社保ですので、書類さえ手に入れば郵送します!
    実家が隣なので、受け取りくらいは母がやってくれそう。

    もし良ければ追加で教えてください。

    書類が届くのは、郵送でポストに入る感じですか?
    手渡しで貰わないとダメな感じですか?

    あと、郵送先は、
    私の保険証には
    全国健康保険協会 東京支部と書いてありますが、
    東京支部に送ればいいですか?
    それとも全国共通でどこかに送るんでしょうか?

    ごめんなさい、聞いてばかりで😅
    電話できそうなら電話して聞きますが、できなかった時のために教えてもらえると🙏🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko



    ありがとうござい😊になってる!!
    ありがとうございます、です💦

    • 11月8日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    親切な看護師さんにお話出来たようで良かったです!

    協会けんぽとの事ですので、東京支部とご本人の直接やり取りになります。
    職場の事務員さんが親切なら代理で申請してくれる場合もありますが、向こうも忙しいと思うのでスムーズに手続きしてくれるとは限りません💦💦
    ご自身で手続きされるのが一番早くて確実です!

    申請書のDLが無理なら支部に直接取りに行くか郵送で届けて貰うことになります。
    支部が近くにあるとは限らないので郵送でやり取りされる方が多いです!
    申請書を支部に郵送して1週間ほどで適用証が申請書に記載した住所に送られて来ます😊
    普通郵便だったはずなので受取は必要なかったと思います!

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    度々の回答ありがとうございます🙏🙏

    よく分かりました!
    どちらにしても、こちらは大阪で取りに行けないので、
    ダウンロードした書類を記入して郵送することにします😊🙏

    郵便ですね!
    それでは実家に届くように手続きすることにします😊🙏🙏
    助かりました!

    • 11月8日
smileharu

ご主人頼りにならないですね。
入院費安いわけないです💦私は切迫早産で入院したのは5日間だけでしたが6万超えてました。
妊娠がわかってから何かあった時の為にと認定証作りましたが、認定証の区分の最低支払いの8万以下だったので使わなかったです😂
認定証使っても食事代とベッド差額代は自費なので1カ月10万はいくのではないでしょうか。

ご主人から保険組合に電話して取り寄せてもらうのは無理ですか?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    聞くだけ聞いてくれるならいいんですが、
    よほど聞くのが嫌らしく、「会社は関係ないから」と言われてしまいました、、、。


    安いわけないですよね😹
    しかも3ヶ月の長期入院、、、悪化する可能性も高いですし。
    5日で6万!!
    恐ろしい😨

    認定証は作って持っておくに越したことないですね、、、!
    あー、もっと早く知ればよかった😭

    夫にしつこく言って書類だけでも手に入れてもらいます😹😹😹

    • 11月8日
  • smileharu

    smileharu

    総合病院大部屋で24時間張り止めの点滴で1日1万くらいの計算ですかね。
    私も入院時に説明はなかったですよ。
    こればっかりは病院によりますよね。

    病院からすればご主人が会社なり保険組合なりに電話すれば済む事なのでそういう対応だと思います。
    部屋からはまったく出られないんですか?看護師さんにお願いして車椅子で携帯可能エリアまでいけませんか?
    ご主人頼れないのでmiwaaikoさんが電話した方が早いかもしれません。

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    まさしくその状況です!
    色んな人の体験談を見たところ、大体みんな1日一万円くらいみたいなので、それより安かったとしても多少少ないくらいでしょうね💦

    ママリ見てると、「病院から言われたので手続きしたいのですが、、、」って人がいたので知りました!
    その人のコメントに、「私も病院から言われました」っていう人が何人かいたので、
    説明がないなんて!って思ってしまいましたが、病院によりけりでしたね😅

    そうなんですよね、、、事務員さんに
    「旦那さんの会社でー、、、」って言われて、
    旦那が頑なにやってくれないんです、て言う時の悲しさ😭
    病院からしたら、「知らん」って感じですよね

    部屋からは出られないです😭
    車椅子も極力控えてね、と言われています。
    なかなか厳しい、、、。

    ちなみにこのコメント見るまでの少しの間に、
    同室の人にトイレの前で会ったので、
    電話するかもしれないごめんなさい、と言っておきました!!
    電話できそうです🙏
    あと、夫にもLINEだけはしつこく入れておきました😊
    頑なに拒否するようなら、、、流石にちょっと怒ってみるつもりです💪

    • 11月8日
  • smileharu

    smileharu

    あきらかに長期入院になる方には説明してほしいですよね。
    認定証なかったらいったん払った後に高額療養費請求すればみたいなかんじなんですかね。
    車椅子も厳しいんですね😣ずっとベッドにいるのきついですね。私5日間だけでしたがしんどかったです。

    電話できるといいですね!無事に認定証できるの祈ってます🙏

    • 11月8日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    明らかに長期入院、、、ほんとですね!
    先生から何度も念押しで「長くなるからねー」って言われてたんでした!
    先生はわかんないにしても、事務員さんはいるから教えて欲しかった😭

    後から請求なんてこっちの手間にしかならないですもんね😹
    確定申告も大変だし。
    今さら文句言っても仕方ないですが😅

    まだ3日目ですが、すでに発狂しそうです。
    5日間で済んで良かったですね、、、なんて言えないくらい、それこそ1日でも辛いですね😭
    今は無事に出産されてるようで良かったです♡

    はい、午前の検査等終われば電話してみます😀😀😀

    • 11月8日
miwaaiko

皆さま、コメントありがとうございました!
個別に返信させて頂きましたが、

先程、事務員さんが来てくださいましたが、
「うちでは書類は置いてない」
「事務所で書類はダウンロードできない」
「旦那さんの会社に言えばやってくれるのでは?」
「ソーシャルワーカーさんが来てくれるか聞くけど、お手伝いしてくれるかはわからない」
「入院費は人により変わるので、1日いくらとか分からない」

と言われ、ズーーンとなってます😨
限度額適用認定証のことは知ってたみたいですが、
そもそもその説明も入院の時にしてくれなかったですし。
大体病院はどこも置いてるもの、と認識した私がダメだったんですね😭

今から夫にもう一度お願いしてみます。
夫はかなり屁理屈が多いタイプで、
他の人の話は聞くのに、私が言うと「すぐそんな話信じるー!」
「ネットが正しいとは限らんやろ」などなど、、、。
あと、「会社は関係ない」の一点張りでした。
本社に電話したくないから、書類関係はいつも関係ないと言うので困ります😭

書類さえ貰えばなんとかなるので、夫にしつこく言うことにしました。

色々なアドバイス、参考になりました。
本当にありがとうございました🙏