コメント
みーこ
マイナ保険証だったら限度額適用認定証、今は必要ないですよ!(マイナ保険証で自動で対象にできますので)
医療費が高額になる場合に(帝王切開とか)、窓口での支払額を限度額までにできるってやつです!
もし限度額適用認定証もってなくても、一旦窓口で全額支払い→後から限度額超えて支払った分は戻ってくるって感じです!
旦那様の扶養に入ってても対象になります。旦那様の収入に応じて(支払ってる社会保険料に応じて)限度額が変わります!
はじめてのママリ
双子で帝王切開が決まってたので申請してました!わたしもその時初めて知りました!まだマイナ保険証がマイナーだった頃なので(ごめんなさいダジャレを言いたい訳ではありません偶然です)色々調べて申請しましたが、今はマイナ保険証があれば必要ないみたいですね😌✨
旦那様の扶養でも申請できますよ⭕️
-
はじめてのママリ
マイナ保険証がマイナーだった頃ですね🤣まだ私も作ってないので申請してみようかと思います!
ありがとうございます😭- 5月19日
ままり
扶養でも申請して大丈夫です😊
私は去年3人目を出産したのですが、3人目はつわりが増して酷くて悪阻で入院しました。その時に申請をしましたよ😂
その後低置胎盤も発覚し、逆子になってしまって帝王切開の予約も入れたりだったのであの時申請してて良かったーと思いました。
結局帝王切開にはならずに出産は終えたのですが、バタバタとるよりは安心です😂
-
はじめてのママリ
なるほど、、!!何かあった時のため早めのが良さそうですね!!色々とありがとうございます😭
- 5月19日
はじめてのママリ
マイナ保険証まだ作ってないんです、、旦那に申請してもらえばいいですかね??
色々ありがとうございます😭
みーこ
そうなんですね!おっしゃる通り、旦那様の会社経由で手続き&発行してもらえるはずですので、旦那様に申請してもらったら良いと思います🙆🏻♀️️
はじめてのママリ
わかりました!
色々教えてくださりありがとうございます😭