※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

最近2歳児のイヤイヤ期がひどくて、子育てに自信が持てない。他のママたちと比べて自分が不器用だと感じ、子どもとの関わり方に悩んでいる。

こんばんわ。
ちょっと話を聞いて欲しくて投稿しました。

最近イヤイヤ期前にも増して真っ盛りで、まさに魔の2歳児です(°_°)お出かけしてもイヤイヤ、思い通りにならないとイヤイヤ、、、子どもなんてそんなものとは頭で分かっていますが、やっぱり危ないことをしたりお友達を押したり叩いたりしたら親として叱らないわけにはいかないので、その場で子どもに少し強めの口調で伝えます。すると逆ギレ( ´•ω•` )そこから癇癪になり、いつまでも泣いている事に私もイライラしてきてしまって、、、この前も公然の場で怒鳴ってしまいました😔もう子どもはギャン泣きで、パパが外に連れ出しましたが、嗚咽を漏らすほどに泣きじゃくって、、、
せっかく楽しい場所に来たのに子どもを怒ってしまった事と、パパが大泣きする子どもを連れ出した光景がショックで自己嫌悪に悩まされています。もうお出かけしたくない、と思いました。決して子どもが可愛くないわけじゃないですが、我が子のこと愛してないのかな、子育て向いてないな、母親失格だな、ということばかり頭を巡って考えていたら涙出てきました。
ほかのママさんが子どもと接しているのを見ると、たくさん話しかけたりニコニコしていたり、まさに子どもだーいすき♡ってオーラのママさんばかりで余計にそう感じます。
もともと子どもに苦手意識がある事が子育てうまくいかない原因なのかなーと考えたりもします。でも子ども苦手なのを得意にしろっていうのも難しい、、、
こんな母親に育てられている我が子、可愛そうで。もっともっと優しくていいママたくさんいるのにな、ごめんね

コメント

たまちゃん

わたしも一緒です!
こどもだーいすき❤で
かわいくて
ちゅっちゅっしたくなるときもあれば
イライラして怒鳴って
しまうこともあります。
泣いちゃうと吐く癖があるので
つい泣いてほしくなくて
なくと吐くから!と怒鳴ってしまいます。
きっとニコニコ子供と
接しているように見えるママさんでも
家ではイライラしてることもあると思います。
こんな怪獣といて
イライラするなというのは
難しい話です。
わたしも全く同じことを思ったりしますが
子どもが楽しそうにしているのを見るの見ると
私がママでもよかったかな?😌💕
と思っています。
子どもに振り回されて
それでも遊びにつれていったりして
あげてるんだから!(笑)
たまに怒ることくらいで
嫌いにならないで!(笑)
と開き直ってます(’-’*)♪
長くなってしまいましたが
あまり考えすぎると疲れちゃうので
ゆるくいきましょう😌💕

• ハウルが好き

ハウルが好き

泣くと吐いちゃうんですか😨?それは心配なので泣かれたくないですね💦
    おっしゃる通りで、イライラするななんて困難です😔でもママと言っても私も人間だし、イライラするんだし、、、と、たまちゃんさんの返信を読んで少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます、いい意味で適当に育児するよう心がけてみます。

• 11月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんです😅
    ほっておいて泣かしておくが
    できずに余計イライラします😅
    じゃないとママも疲れちゃいますもんね💕😌
    お互い頑張りましょう~(*´-`)

• 11月8日

イヤイヤ期大変ですよね💦
私も上の子のとき外出先で怒ったりしてましたよ💦
今はだいぶイヤイヤ落ち着きましたが、
うちは家の中にいるとどうも甘えん坊でワガママ言ったりするので
最近また怒鳴ってしまいます😓
大体のことは大目に見たりしますが、
ダメなことはダメ、と一貫してこちらも頑固になりましょう(`・ω・´)
ぴあのさん、母親失格なんてことないですよ!
まわりのお母さんたちだって、ニコニコしているように見えて、
怒鳴ったり悩んだりしているはずです(`・ω・´)
ぴあのさんはお子さんが可愛いと思えていますよね?
子供苦手という意識があったとしても、
ご自分のお子さんが可愛いと思たら大丈夫ですよ^ ^

• ハウルが好き

ハウルが好き

そのうちイヤイヤ落ち着いてくるといいんですけどね。
    大変なのは自分だけではない!のはこれもまた頭ではわかっているのですが、いざイヤイヤの子どもを目の前にすると周りが楽しそうに育児しているように見えて駄目ですね 笑
    可愛いー😍と思ったり、もうほんとどっか行って!と思ったり、気分屋なのは子どもに対してダメだなーと考えたり。つい感情的になってしまう自分も嫌です😔
    でも共感していただけて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 11月8日
396❤️168♥️589

私も毎日反省ばかりです😥
まだ母になって二年♥️
子どもがイヤイヤ期なら
母もイヤイヤ期です🎵
一緒に笑って怒って泣いて
一緒に成長したらいいっか♥️
って思ってます🤣
うちの子のイヤイヤ期は
少し早かったみたいで
今だいぶ落ち着いてきましたが
ピークのときは端からみると
親子揃っておかしいの?って
思われてたと思います🤣
でも全然気にせず子どもに
合わせてました☺️!
母が保育士で言ってましたが
子どもが泣いて怒ってるときに
共感してあげるとイヤイヤ期が
早く終わると言ってました♥️
そのおかげもあり今落ち着いてるかもですが
反省できるのは
いい母親の証拠だと思います♥️
魔の2歳児 悪魔の3才児と
言うそうで悪魔の3才のほうが
もっと怖いでーっと脅されてます💦
私も子ども苦手ですが
なんとかやってこれました♥️
頑張りましょ✨

• ハウルが好き

ハウルが好き

まさにそれです!ママもイヤイヤ期ですわ😤
    396❤️168さんの返信の、「共感してあげるとイヤイヤ期が早く終わる」という言葉、参考にさせていただきます。私も子どもに対して否定的ではなく、共感してあげるように接してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日
riri✩︎⡱

怒鳴ったりしない親なんていませんよ( ; ; )
感情的になってしまうことあります😭💦

でもそうやって反省できるママって少なくないですか??😢

ダメだったなーとか、こうすればよかったかなーとか思えるママさんを私は逆に尊敬します!!!

• ハウルが好き

ハウルが好き

いいえ、そんなことないです😔
    反省はするものの、時間が経てばまた怒鳴りの繰り返しです。
    もだと余裕を持って育児出来たらいいのに、とほんとに思います。

• 11月8日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

そう思える人すごいと思いますよ、母親頑張ってるなーって思います❤️

• 11月9日
®️mama

うちもです。
今日も朝一で洋服しまってる棚(3段)全部中身出してあちこちに持って行っててもう腹たって腹たって(今回で3回目)。

怒るとギャン泣きするしまたそれがこっちはイライラするしで負のループですよね😭

私もいつも寝顔をみて反省です。もっと心に余裕があればなぁと思ってます。自分の小ささに情けないです。

大丈夫です、ぴあのさんだけではないです。少なくとも私も日々葛藤中です。( 自分の子が出来るまではかなりの子供嫌いでした )

回答になったかわかりません。すみません😭

• ハウルが好き

ハウルが好き

1歳10ヶ月のお子さんなんですね😊じゃあ、まだ親の言ってる事がギリギリわかるかわからないか、くらいですか?うちの子、その時期はまだあまり怒った事がなかったので、何をすると怒られるというのが無くて興味の赴くままやりたい放題でした。まだわかる歳じゃないとわかっていてもイライラしてしまいますよね😑
    世間からすると、子ども居るのに「子ども嫌い」なんて発言は悪いことのような風潮があるので、あまり言ってこなかったですが、苦手なものは苦手です😂

• 11月8日
ゆか

本屋に「怒らない子育て」という本があって、私はつい買ってしまいました💦 マンガになっていて読みやすそうです。私もまだ最初の方しか読んでいないので内容をお伝えできないのですが、怒って自己嫌悪になるほど悩んでいる時には、効く本かなぁと思います。本に頼るのもたまにはオススメです💦

• ハウルが好き

ハウルが好き

その本書店で見た事はあります。
    やっぱり読んでみるだけ価値ありますか?✨育児書とか購入した事なかったので、読書がてら読んでみようかな🤔

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

やっぱり発想が違うといいますか、私は気づきがありました。例えば、イライラして怒る時って、イライラするような出来事が原因だと思いますよね?そうではなく、怒るかどうかは自分が決めている、というんです。また怒りにはその前に心配や不安、がっかりしたなどの一次的感情があり、その思いを言葉にした方が伝わる、など…。
    産後、旦那や親にイライラして怒鳴ることが多かったので、実はその対策でこの本を手に取ったんです。マンガではママと子供とのやりとりが描かれていますが、旦那や親に置き換えて読んでいます😅

• 11月8日