※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりてい
ココロ・悩み

三人兄弟の赤ちゃんのお世話で精神的に疲れている方へ、子育て経験者からのアドバイスを教えてください。

三人の男兄弟がいます。最近赤ちゃんを出産しました。毎日お兄ちゃん達のお世話赤ちゃんのお世話といっぱいいっぱいになってきてパニックになりそうな時があり精神的にかなり疲れてきました。
お子さんをたくさんいる方、アドバイスなど教えてくれませんか?

コメント

ひなそらママ

私の話ではなくて申し訳ないですが、知り合いに男の子4人のママさんがいます。1番上が小3、2番目と3番目が保育園児、4番目は7月に産まれたばかりです。

日中は上3人は保育園か小学校に行くので、1番下の赤ちゃんだけを見ていれば良いので大丈夫ですが、夜が大変みたいです!ですが4番目を妊娠中に、旦那さんがいない時は1番上のお兄ちゃんが下2人をお風呂に入れられるように、寝かしつけも出来るように特訓したそうです。だから、体もそんなにキレイに洗えてないと思う〜と、そのママさんは言ってました。

もりてぃさんのお子さんの年齢はどのような感じですか?みんな年齢近いですか?もしかして誰も小学校や保育園、幼稚園に行ってなくて、日中も全員家にいますか?それだとかなり大変ですよね😱

みーらん

ちなみに、5月に6人目産まれます✨((∩^Д^∩))
どうなることやら〜(。ノω<。)ノ))
なるようになりますよね〜o(*>▽<*)oあはははは〜🎵
頑張りましょ(o'∀'o)ノ❤️

もりてい

小学校幼稚園です。🛀や旦那が遅いときはまん中のお兄ちゃんをうえのお兄ちゃんがお世話してくれます。4人目出産の方やそれ以上にお子さんいる方たくさんいますよね!まあこれくらいでいいかの気持ちで頑張ります!ありがとうございます😻

みーらん

男の子兄弟はヤンチャですよね〜(。ノω<。)ノ))

ウチは上が男の子4人‼️末っ子に待望の女の子1歳10カ月で5人兄妹ですよ✨
学校、幼稚園行ってる間は楽ですよね〜(o'∀'o)ノ夏休みは、運動会みたいに毎日にぎやかです。

ウチも一番上は中学なので、別行動が多いですが、次男が三男、四男の面倒、遊び相手、お風呂入ってくれるので、助かってます。
次男は、小4。小2くらいには、下の面倒みるようにしてたかな〜。次男は、いろいろやらかす性格だけど、一番優しいし、思いやりがあります。

みんな性格バラバラで、おもしろいですよ‼️そりゃ、イライラもします。笑。
でも、笑顔と寝顔は最高に可愛いですよね✨((∩^Д^∩))❤️

もりてい

みーらんさん

もりてい

5人!凄いですね~3人でヘトヘトなのに📨見ていて頑張らなくてはと!力は抜いて!
お互い育児頑張りましょう😻