※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡J♡A mama
妊娠・出産

双子妊娠中の経産婦です。23週からお腹の張りが頻繁にあり、子宮頸管長が4センチで心配です。お腹の大きさも苦しく、安静が必要か不安です。双子妊娠、出産経験のある方の話を聞きたいです。

こんばんは😊
いつもお世話になってます♡

双子妊娠中の経産婦なんですが、23週に入ってから急にお腹の張りが頻繁に起こるようになりました。
お腹の大きさも単胎の8ヶ月ぐらいになりだいぶ苦しくなってきました。1週間前の検診で子宮頸管長4センチと言われましたが、これは大丈夫な範囲なのですか?

1人目の時も結構頻繁に張りがありウテメリン処方してもらったりはしてましたが、産まれる直前まで子宮口はガッチリで安静など、特にありませんでした。

元々お腹が張りやすい体質なのでしょうか?
医者からは「双子だからできるだけ安静にねー」とはいわれましたが、それぐらいで済むというのはあまり気にしなくていいのでしょうか??

ただでさえ、経産婦なのに双子となると赤ちゃんさがってきてしまいそうで心配になります💦💦
上の子もまだちいさいので入院だけはなるべく避けたいです。
双子妊娠、出産された方のお話聞きたいです😔

コメント

まつり

双子、初産でした。
張りがあり緊急入院しました。
出産まで3ヶ月半😭😭😭
重力によりお腹の重さでどんどん下がります!

• k♡J♡A mama

k♡J♡A mama

そんなに長期入院ですか😭
    その入院になった時の張りはすぐ治るぐらいの張りでしたか??

• 11月7日
さ ゆ

初産で双子を夏に出産しました。
私は子宮頸管が短くなり、24週の時29ミリで自宅安静、28週の時19ミリで即入院になりました。
4cmは余裕がある長さだと思います😄

k♡J♡A mama

20ミリ切ると入院になったりするのですね😔
    入院は出産までですか??

余裕がある長さなんですね!!
    1人目の時も聞いたことがなく、初めて具体的な長さ計られたのでもしかして危ない?と思ってしまいました💦💦

• 11月7日
  • さ ゆ

さ ゆ

産院によって自宅安静や入院の基準はバラバラだったりするので、指示に従っていれば大丈夫だと思います😊
    ちなみにウチの病院は25ミリ以下入院でした。
    双子は管理入院必須で帝王切開の方針の病院だったので、そのまま出産まで2カ月程入院でした。
    そもそもあんまり計らない産院もあるみたいですね!経管の長さに一喜一憂してた私からするとかなり怖いですけど😅それはともかく4センチだなんて、羨ましすぎる長さです笑

• 11月9日

k♡J♡A mama

今日検診でしたが、今日は経管計られず、、、でも、下の子下がってきてるねーって言われ張り止め飲んどく?
    みたいな感じでした。8ヶ月に入ったら入院する人もいるからねーと言われたので怖くなりました(;_;)
    うちも今回は双子発覚した時から帝王切開は決まってたのですが、管理入院などの話は一切聞いてないので、これからどうなるのか今からアタフタしちゃってます😭💦

• 11月9日
  • さ ゆ

さ ゆ

管理入院もしない病院もありますしね!言われていなければないのかもですね😊
    うちはトラブルなければ32週から管理入院の予定でした。
    私も入院になったのはショックでしたが、ある意味安心といえば安心でした😅
    妊娠中はいろんな事が不安になりますよね💦
    お腹ますます大きくなって大変になるので、無理せず体に気をつけてくださいね✨

• 11月9日

k♡J♡A mama

病院に確認してみます♡

ありがとうございました(^^)

• 11月10日
ルルロロママ

双子ママです。
4センチならまだまだ大丈夫です。
私は27週の頃、二週間ごとの健診で二週間前は4センチだったのに二週間後いきなり1.8センチになっていてその場で入院でした。
関係あるのかは分かりませんが直前に衣替えを一日して体を動かしてしまいました。
ちなみに張りは安定期過ぎたあたりから頻繁にありました。
今三人目妊娠中ですが、双子の時よりは張らないので双子の重さということもあったのかなと思います。
上のお子さんも小さいとのことで安静になかなか出来ないとは思いますがなるべく休めるときは休んで下さいね。。

k♡J♡A mama

たった2週間でそんなに変わってしまうんですね💦💦
    やはり頻繁にはりますよね??
    貼っても1分とかですぐにおさまるのですが、さすがに回数が多いので心配になりました😅

• 11月7日