※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
家族・旦那

とてもショックで今後どうして行けば良いのか…長くなりますが聞いて頂け…

とてもショックで今後どうして行けば良いのか…
長くなりますが聞いて頂けるとありがたいです。

今日も主人は朝からいつも通り出勤して行きました。
すると、お昼前に主人の会社の方が家に…「ご主人はいますか?」と。朝出勤したはず…と言うと、もう1ヶ月近く会社に来ていないと言われました。
会社の方が電話をしても連絡が取れず…。だったそうです。

毎朝いつも通り家を出ていたので、私はてっきり会社に行っているものだと思っていました。
先週も1泊2日の出張に行ったはずでした。

帰ってくると会社での話や出張先での話などもしていたので、疑いもしませんでしたが、話を聞いてみると全部嘘だったようです。
そして、毎朝家を出てからは公園などで時間を潰していたようです。

確かにここ1ヶ月くらい、「体調不良で会社を早退してきた。」と言って帰ってくることはよくありました。
以前から精神的に腹痛や吐き気を訴えることもたまにあったので、今回もそうだと思っていました。

しかし、まさかずっと会社に行っていなかっただなんて…。

今日はとりあえず会社の方に帰ってもらい、主人に連絡をとって帰宅させ、話を少ししました。
聞くと1ヶ月くらい前から会社に行こうと思っても体調が悪くなり、朝は家を出るのだけれど途中でやはり出社できず公園で時間を潰す…という感じだったようです。

毎日一緒にいたのに、主人の気持ちに気づいてあげられなかったことがとても悲しいですし、申し訳なさでいっぱいです。しかしその反面、今後どうなるのか…という不安も襲ってきました。

私は結婚をきに退職し、地元を離れて嫁いで来たため、今は専業主婦です。娘はまだ5ヶ月だし、ただでさえ貯金がほとんど無く生活はギリギリだったのに、今後どうやって生活して行けばいいのか…と途方に暮れてしまいました。
もちろんどうしても主人が働けないようであれば私が働こうとは思いますがすぐに今までのような収入は得られないと思います。

同じようにご主人が精神的に仕事を休むようになった経験のある方はいらっしゃいますか?

本人の希望もあり、明日病院へ行く予定なのですが、不安が大きすぎて投稿しました…。

コメント

2kids.mama♡

優しいですね🤔
私なら、父親になって大黒柱として
家族を養わないといけない身になったんだし
世の中嫌でもキツくても仕事頑張ってる男の人は沢山いるのに
自分に甘いんじゃない?って言いますけどね😩

うちの旦那も精神的にめっちゃ弱いし
いつもキツイ、行きたくないって言いますが
子供に不自由させたくないからって行ってますよ🤔
病まなくていいことでめっちゃ病んだりしてますが
私は相手にしてません。
相手にしたら、もっと弱くなってくので!

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙇

本当にそうですよね…。
    私も気持ち的にはd.mamaさんと全く同じです。
    でも主人は私と出会う前ですが、大学時代にも1度同じようになったことがあったらしく…。たぶん色々と追い詰めてしまう性格なんだと思います。

私からしたら「甘い!」って思うんですが、たぶん主人なりに頑張った結果がこれだと思うので、少し見守り、いい意味で相手にせず、普段通り接しようと思います🙇

• 11月7日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

男の人は単純だからストレートに受け止めすぎなんですよ😩
    もー気にしてたらどんどんわかってくれると思われてネガティブなってくんで
    ガツンと言わないとこのままってこともあるんで
    とりあえず様子見ですね🤔

うちは許さないですけどね😩
    仕事が嫌なら仕事より大変な育児する?って言いますね!
    仕事の方がよっぽど楽なので🤔

• 11月7日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

軽く受け流せるようになって欲しいですよね😣💨

私は何かあっても寝たら忘れるようなタイプなので、主人にも真に受けすぎない方法を教えてあげたいです😫

ひとまず明日病院行ってみて対応を考えようと思います🙇

• 11月7日
むすこらぶ

旦那さん、心配ですね😖
まずは病院でどういった症状かを聞いて、
旦那さんはすぐの仕事復帰は難しいかもしれないので、
にゃんまげさんがとりあえず働くしかない
感じしますけどね😖

• にゃんまげ

にゃんまげ

そうですよね…まずは明日病院へ行ってみてどうしていくべきか考えようと思います。

仕事復帰が難しそうなら私が働くという心づもりもしておこうと思います😣

• 11月7日

とりあえず、旦那さま、間違ったことをしなくて良かったです。ごまかして、隠していたのは良くないかもしれませんが、生きていて良かったです。
きっと、金銭的なことは旦那さまが1番気にしていると思うので病院での治療が軌道に乗って、旦那さん本人から収入の話が出るまでは、不安や焦りを口にするのは控えた方がいいと思います。
元夫が病んで職を転々とした時期があり、わたしは妊娠出産で復帰へ身動きがとれず二人で病んだことがあって最悪でした💦
にゃんまげさんが働こうとなるのは、もうちょっと待った方がいいと思います。
焦ってパートや仕事を探すと、お子さんの体調や預け先、新しい職場、慣れない環境、あれもこれもで共倒れになってしまいます。
奥さまが働くことで、旦那さまも頑張ろう!と思えればいいですが、上手く行かない場合「妻が働いてるのに俺なんて…」とふさぎ込んでしまうと大変です😢
事情を正直に話し足りない生活費は実家からお借りするとか、せめて今後1か月の見通しを立ててみてはいかがでしょうか。

• にゃんまげ

にゃんまげ

私も会社の方が来た時それをまず心配してしまって…とりあえず私からの電話には出てくれて、家に帰ってきてくれてほっとしました…。

私は主人の心配をしていると言いながら、一番は生活の心配をしていたのかもしれません。しろたんさんが言ってくださらなかったら、きっと収入のこと、これからのことなど色々切り出していたと思います。

確かに主人が一番これからのことなど心配しているはずですよね…。
    明日病院へ行ってみて、いざとなったら実家にも話し、見通しを立てて行こうと思います。

• 11月7日

退会ユーザー

大変なときに、返信をありがとうございます。
    ママだって、専業主婦だって、生活費、来月どころか明日どうしよう!とお金のことが最初に心配になるのは当たり前ですよね😢
    ご自身がすぐ働けないことはもどかしいかもしれませんが、ご家族皆さんが心身ともに健康でいられるように無理せずお過ごしくださいね。

• 11月7日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

こちらこそお忙しい中コメントありがとうございます。
    夫婦だけの生活ならまだしも、子どもがいると余計に心配になってしまって…。
    目の前だけを見るのではなく、家族の将来のことを見据えて今何をすべきなのか、主人と考えて行こうと思います。

• 11月7日
み

ご主人も、嫁も子供もいるのに…と思って言い出せなかったんでしょう。
ご主人は長男さんですか?人に甘えるのが下手で溜め込みやすいタイプなのかもしれません。
話を聞いてあげるだけでも少しは変わると思います。
ご主人を責めるようなことは言わず、とりあえず自分の意見も言わずに話を聞いてあげて、全部ご主人が話してくれたらご夫婦でこれからのことを話し合われるのがいいと思います。

• にゃんまげ

にゃんまげ

なかなか言い出せないうちにズルズルとここまで来てしまった…。と言っていました…😣
    はい!長男です!まさに溜め込むタイプです😅

まずは受け止めてあげることが大事ですよね…。今はあまり自分から話そうとせず、ただ「ごめん…」という感じなので、主人が話しやすい雰囲気を作って、話してくれるのを待とうと思います。

• 11月7日
  • み

私も長女ですが、長女長男って弱いんですよね。頼ってもらえるのは嬉しいし頼られたいけど、頼られすぎてはけ口がないとずんずん追い込まれてくんだと思います。
    無理してひとりで頑張らなくていい、もっと頼ってくれていいということを伝えてあげたら少しご主人の気が楽になるかもしれないです。

私の場合本当に辛くなったら態度に出るので、旦那がおいでと言ってくれてしばらく無言で抱きついてエネルギーチャージするとまた少し頑張れますが、ご主人は本当に塞ぎ込んでしまって助けを求められないタイプなんでしょう。。

少しでもご主人がオープンになれるといいのですが…

• 11月7日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

実はつい最近、子育ての事で色々ストレスが溜まって、私が泣いてしまったことがあったんです…。その時、私もみさんと同じように主人に抱きついてエネルギーチャージさせてもらったんですが…。
    そういうこともあったので、余計に私に言いづらくなってしまったのかもしれません。

とりあえず今はいつも通りの態度で接し、心を開いてくれるのを待とうと思っています。

• 11月7日
  • み

こっちは不安定になるからストレス溜まるし、ご主人としてはどうしたらいいのかわからないからストレスになるだろうし、お互いストレスですよね。そこは仕方ないと思います。
    お互い心を許しあってても嫌なところや直して欲しいところをうまく相手に伝えるのは難しいですし、結局私もひとりで抱え込むことが多いです。
    いつも通り優しく接してあげるのが一番いいと思いますよ😊

• 11月7日
ちよ

職場の人が鬱病の診断を受け、休職し傷病手当をもらっていました。
もし診断書が出て休職されるのであれば、会社から傷病手当の手続きをしてもらってはいかがでしょうか??
全額とまではいかないですが、お金は入ってきます!

• にゃんまげ

にゃんまげ

傷病手当というものもあるんですね!!少しでも手当がつくだけで、ありがたいです…。

明日病院へ行ってみてどうなるか分からないですが…。もし診断書が出れば手続きしようと思います!

• 11月7日
きなこもち

私の旦那も7月に突然会社を休み、病院で診断書をもらってきました。
ずっと悩んでて、普通に家をでたけど、もう会社のビルに入れなかったと…
私も苦しかったこと気づいてあげれなくてごめんねと思いました💦

私が妊娠中で働けないし、不安でしたがいつも通り接するよう心がけ、
計1、5か月休みましたが、リフレッシュできたみたいで、9月からは別の部署で少しずつ働き始めてます。
皆さんのコメントみましたが、うちも長男です😅

うちの場合は会社から傷病手当てをわずかでしたがもらえたので、診断書がでたら、手続きしてもらえるといいですね!

• にゃんまげ

にゃんまげ

貴重な体験談をありがとうございます。
    きなこもちさんも、妊娠中で不安でしたね…。ご主人少しずつお仕事に戻れているようで良かったですね😌✨

少しお休みを頂いてリフレッシュ出来る場合もありますよね。
    主人も9月まで出張や、連勤が続いて何かがぷつんと切れてしまったのかなぁと思います。
    不安な気持ちはあるけれど、まずは主人を信じていつも通り接するように頑張ろうと思います。

• 11月7日
  • きなこもち

きなこもち

先のことを考えると不安でいっぱいですよね😢
    うちは基本は泊まり勤務で、休む前は連勤や出張続きで、頭痛や不眠があったみたいです…
    でもこれから長い人生、数ヶ月休むくらい大丈夫、もっと重症になる前で、無事でいてくれて良かったと思うようにしました。

きつい言葉は追い込んでしまうだけだと思うので、ご自身も子育て中で辛いと思いますが、ご主人を信じて、少しずつ改善していきますよう、祈ってます✨

• 11月7日
M(>᎑<`๑)♪

なんで,ママさんが申し訳なさでいっぱいになるんですか?
旦那さんが全部悪いと思います…
父親の自覚ある?頭冷やせ!って
怒鳴ってもいいぐらいですよ。

ウチの旦那も,毎日しんどいし
身体ボロボロ…って言ってますけど
頑張って行ってくれてます。

• にゃんまげ

にゃんまげ

そうですよね…。本当に悪いと思います。世の中には主人の何倍も頑張ってる方もたくさんいますし、怒鳴ってやりたい気持ちも心の中にはあります。

でも今私が怒鳴ってしまうと、本当に元に戻れないような気がしてしまったんです。
    もっと主人のSOSに早めに気づいていたら怒鳴って喝を入れても良かったのかもしれないのですが、今の主人はそれを越えてしまっているような気がします。
    ここまで来てしまったら、喝を入れるよりもまずは主人の心の中のモヤモヤを引き出してあげることがまず第一かな…と思って怒鳴るのはやめました…😣

明日病院に行ったり、これからの様子を見たりして、喝を入れた方が今の主人に効きそうであればそうしようと思います!!

• 11月7日