※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimari
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳が嫌がるようになり、体重増加や母乳不足が心配です。突然授乳を拒否することもありますが、再度飲むようになることも。経験や解決策を教えてください。

もうすぐ三ヶ月になる女の子を育ててます。

先週から、おっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。
6時間経っても、おっぱいを含ませようとすると反り返ってギャン泣きして嫌がります。
最近授乳間隔があきすぎてて、4~6時間とかです。
飲んでも、一回の授乳で2~3分で飲みが悪くなりました。

胸は張ってガチガチで痛いけど、これが続くようになったら、娘の体重が増えないんじゃないか、おっぱいが出なくなってくるんじゃないかと心配です。

今まで飲んでたけど、いきなり飲まなくなったりなどして、その後また飲むようになったりするのでしょうか?

みなさんのご経験と解決策がありましたら参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mtk

私もそんな時期ありました(;_;)間隔あきすぎるし、心配でミルク足したこともありました(;_;)←飲みませんでしたが(笑)

その時期は横抱きが嫌で縦抱きで飲ませたこともありました(;_;)気づいたら普通にのんでます(*^_^*)わたしは1カ月弱くらい続いた気がします(;_;)

• marimari

marimari

コメントありがとうございます!

うちの娘だけかなと思って不安になっていたので、同じような方がいて安心しました!
    旦那には、ミルクあげたほうがいいんじゃないの?って言われたこともあって…
    そう言われたことで更に考え込んでしまっていて(ToT)

試行錯誤して飲まそうとしてるのですが、どれも嫌みたいで、おっぱい見ると泣き出すようになりました(涙)
    一ヶ月弱ですか!長くて心折れそうですが、いずれ飲む時期もくるかもしれないですね!
    長い目で焦らずにいようと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 11月7日
  • mtk

mtk

わかります(;_;)
    お腹空いてる時間であるはずなのに泣かれて飲まないと心配なのと、おっぱい嫌だで泣かれると悲しくなりますよね(;_;)

わたしもそうでしたが、特にこれっていう事はせず、本当にいつの間にかでした(*^_^*)いずれ飲むので大丈夫です💓あまり行き詰まらないようにしてください( i _ i )

• 11月7日
ぼたもちこ

うちもまったく同じことが3ヶ月入るころから始まりました!
おっぱい飲んでくれないし、ミルクも嫌がるし…すごく悩んで体重増えてるか週一、二で測りに行ったりしました😵
保健センターとかにも母乳相談行ったけど、なんでだろうねえ?満腹中枢ができてきたからそれがこの子の量なのかもね。と言われて終わるし…
4ヶ月すぎてからちょっと回復しましたよ!
体重増えててニコニコしてればいいと思います!
悩みすぎず…て言っても悩んじゃうとは思いますが、広い心でちょっと様子を見てあげるといいかもです😊✨

• marimari

marimari

コメントありがとうございます!

私も保健師さんや助産師さんに相談したのですが、同じようなこと言われました…!全然、解決になってないような気がして納得できませんでした💦

娘はニコニコして、いつも通り元気そうなのですが…
    いずれ回復したと聞けてよかったです!
    あんまり考えすぎず、回復するまでまってみようと思います!
    気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました✨

• 11月7日