※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
ココロ・悩み

田舎で妊娠後、夫の運転が気になります。運転中によそ見をすることがあり、話しても改めないので心配です。ペーパードライバーの私には危険なのか不安です。夫の行動についての意見を聞きたいです。

車が必要な田舎に引っ越してから、すぐに妊娠しました。それ以来、夫の運転が気になってしかたがありません。夫は運転中に気になるお店があると、チラッとよそ見をします。
目線をチラッとぐらいだったら、まだしも、たまに完全に横を向いていることもあります。よそ見をするタイミングは信号が赤で、徐行しているときが多いのですが、普通に走っているときもあります。
何度か話をしましたが、「ちゃんと前の車は目線の中に入れてる。」「前ばかり見ていたら、運転者は疲れてしまう。」等と言い、運転を改めようとはしません。。
私自身はペーパードライバーなので、その行為が危険なことなのか、誰でもやるようなことなのかわかりません。
妊娠してから、神経質になっているだけなのかなと…思いますが、何かあってからでは遅いのに…という思いが拭えません。
夫の行為は危険なことなのか、改めてくれることはあるのか、皆さんの意見を聞かせてほしいと思います。どうかよろしくお願いします。。(>_<)

コメント

や、こ、

私の旦那もしょっちゅうよそ見しています!!なので私がつねに危ないよぶつかるよ!としつこくいってます!笑だからうるさいと言われますが事故する方が嫌なので負けじとずっと言ってますよ!笑運転は加害者にも被害者にもなる可能性ありますもんね(*>ω<ノノ゙

• むっちゃん

むっちゃん

注意する度に喧嘩になるので、疲れてしまったのですが、負けずに言い続けることが大事ですよね(>_<)赤ちゃんのためにも、がんばろうと思います。
    ご意見ありがとうございます!!

• 8月22日
3Kids-mom

完全に横向いてるのは怖いですね(;>_<;)
私もペーパーなので偉そうなこと言えませんが、車は徐行でも動いてる限り状況は常に変化してます。
前向いて運転しててもいきなり割り込んでくる車もいれば、急ブレーキかける車もいます。
そんなときに横向いてて対応が遅れたらこちらがわの過失になってしまいます。
なにより、お腹の子になにかあってからでは遅いです!

私の旦那もボーッとしてたのか、右折信号が出て対向車線は赤になってると思い込んで突っ込まれそうになったことがあります。妊娠5週の頃です。
目の前に車が迫ってきて、本当に怖かったです。特に右折なので助手席側に車は突っ込んでくるので…

そのときは相当怒りました。
お腹の子になにかあったらどうするんだ!と。
自分の運転を過信してる人はそういうことでもない限り、ペーパーの言うことなんてまともに取り合ってくれないこともあると思います。ほんとイラつきますが😅

子供がお腹にいる以上、安全運転を心がけてもらうのはもちろんですが、私もできる限り回りの状況見るようにしてます。
左折しようとしたときに後ろからバイクきてないか、歩行者来てないか、とか。
来てたら歩行者きてるよ、とか自転車突っ込んできてるよ、とか言うようにしてます

• むっちゃん

むっちゃん

妊娠中なのに(>_<)大変でしたね(;o;)事故は絶対に起こしてほしくありません…が、いつ起きてもおかしくないですよね。。夫は自分では否定しますが過信しているんだと思います。ハァ…
    しかも、私がペーパーと知っているのに、「むっちゃん(私)が、運転すればいい。」とも言ってきて余計に腹が立ちます(;´д`)私も目視しながら、諦めずに注意していきたいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございます!!

• 8月22日
さっちゃん♫′

危険な事です。
私のまわりには警察でもかなり厳重に注意や注意看板など設置されてます。
前の車や対向車が突然どんな動きをするかわからないですし、実際よそ見をしてた運転手の車にぶつかられた経験もあるので怖いとしか思いません。

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね。危険ですよね。うちの夫もいつ加害者になるかわかりません。私が言っても聞かないので、怖い警察にガツンと叱ってほしいくらいです(>_<)
    諦めずに話をしていきたいと思います。ご意見ありがとうございます!!!

• 8月22日
ぴぴ

チラ見はあっても、走りながら完全に
横を向くことはないです…。
でもそのチラ見でも一瞬で
完全に情報を得ることはできないくらいです。
まあ、ちょっとくらいなら
あるかなぁと思ってしまいました。
あとはどの程度かですね💦

前ばかり見ていたら運転者は疲れるって
言い分は意味がわかりませんが(笑)

うちの旦那も
スピード、ブレーキの遅さが
気になってしまいます。
そしてかなり言うんですが
直らないです(¯―¯٥)
根気強く言い続けるつもりですが…。

• むっちゃん

むっちゃん

完全に首を曲げてみています…しかも自覚がないんです(;o;)
    注意して、喧嘩してが続き、疲れて諦めかけていましたが、ご意見をいただき、危険を再認識することが出来ました。ありがとうございます。

• 8月22日

危ないですよ(>_<")
私の主人も前によそ見してて
前の車にぶつかりました!!

その時、私も乗ってたんですが
徐行でも結構ガシャンてなりました(´д`|||)

• むっちゃん

むっちゃん

同乗してるときに(>_<)危ないですね。。徐行しているときだから、大丈夫なんて夫は言うんですが、何があるかわかりませんもんね(*_*)気を付けます。。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月22日
♡mei♡

私の旦那も同じ事します(>_<)
旦那にイライラされても良いから…と思い,強く注意しましたが…癖は直らず(ーー;)
それからは…自分で運転するようにしてます( ̄▽ ̄)

でも本当,運転の仕方を改めてほしいですね(>_<)大切な同乗者がいる!という事を認識して…真剣に運転してほしいものです(ーー;)

• むっちゃん

むっちゃん

自分が運転できたら…ともどかしい気持ちでいっぱいです(>_<)運転は大の苦手だったのですが、
    子どもが無事に生まれたら、絶対に練習したいと思います!
    夫とも話をしていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月22日
ズラ

急な飛び出しがある事もありますし、危険だと思います。
私の夫も運転が雑で、人通りの少ない路地で一時停止しなかったことがあったので、
「もう独身で1人じゃないんだから、ルールは必ず守って」と話しをしたらわかってくれました。
些細な気の緩みが自分1人だけの責任ですまないこと、むっちゃんさんが心配でならないことをお伝えしてみては如何でしょうか?
少しでも良くなるといいですね(´・ω・)

• むっちゃん

むっちゃん

話をして分かってくれるとは、良い旦那さんですね(;o;)うちは「分かった。」といっても、口だけで困ります(;´д`)
    ほんとにいつ事故を起こしてしまうのか心配でならないので、分かってくれるまで、根気強く説得しようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 8月22日
y。*゚♔︎

こんばんは(*^^*)
初めてコメントさせて頂きます。
私の旦那も運転が荒くとばします。
今5ヶ月なのですが、事故らないか毎日ヒヤヒヤです💦
注意してもきかなぃのですが、
何かあってはいけないと思い
ずっと注意し続けています。
注意するのも体力いりますよね…

• むっちゃん

むっちゃん

私も5ヶ月です。一緒ですね(^^)
    この人(夫)は注意しても意味がない人なんだ…と思い、諦めかけていましたが、皆さんのお陰で、諦めないで伝えていこうと思えました。何かあってからでは遅いですもんね。
    ほんと心が折れかけていました(((^^;)
    ご意見ありがとうございました♪

• 8月22日
モコモコプー

うちの旦那もよれて何度かヒヤヒヤした経験があるので旦那と一緒に乗るときは私が運転するようにしてます。
ずっと隣で緊張して踏ん張ってるのも嫌なので(´△`)元々運転は嫌いじゃないし自分で運転した方が楽ですね。

• むっちゃん

むっちゃん

私も出産したら、運転の練習して、自分で運転したいと思います。(>_<)もっと早くに練習しておけばよかった…と後悔もします(((^^;)隣に座って、口出して喧嘩するのも疲れますね…
    ご意見ありがとうございました♪

• 8月23日