※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

朝寝と昼寝について相談です。息子は朝寝が長く、昼寝は短い。朝寝を短くしても昼寝は変わらず。このまま朝寝が長い方がいいでしょうか?昼寝を伸ばすべきか悩んでいます。

今7ヶ月の男の子を育てます。
朝寝 昼寝についてです。

息子は昼寝よりも朝寝が長いです。
起こさないと2時間とか平気で寝ます。
逆に昼寝は30分程で起きたりします。(10分とかの日もあったり…)

お昼寝を長くしてもらおうと、朝寝を30分程度で切り上げて(起こして)みても結局お昼寝は短いままだったり…

これがこの子のスタイルと割り切って、このまま朝寝が長いままでいいんでしょうか?
それとも昼寝を長くできるようにトレーニングした方がいいですか?🤔

とりあえず今は朝寝1時間で切り上げてます😕

コメント

今のままだと不都合ありますか?
ないのであれば(私なら)子供のサイクルに合わせます😂

• おむすび

おむすび

普段は特に不都合はないのですが、出かけなくてはいけない用事がある時に困るんです😞
    家以外で寝るのが苦手な子なので、必然的に1日トータルの睡眠時間が減ってしまいます😭

• 11月7日

退会ユーザー

出かける時間をずらすか、どうしてもな用事なら眠いところ申し訳ないけどお付き合い頂きます(;´・ω・)
    たまにならしょうがないですよねー

• 11月7日
  • おむすび

おむすび

これから年末年始の親戚付き合い月間が心配で心配で…
    けどずっと続く訳じゃないですもんね🙄
    息子には少し付き合ってもらいます😞ありがとうございます👏

• 11月7日
鬼母👹

今のままでも、夜は眠れているんですよね??保育園の予定など特に不都合がなければ眠る事はいい事だと思うので、気にしなくてもいいのかなと感じました✨!
息子はようやく最近寝るのが上手くなってきたので、たくさん寝てくれるのは羨ましいです❤️

• おむすび

おむすび

夜は比較的しっかり寝てくれます🙌
    1歳から保育園の予定なので、今のとこ出かける用事の時以外は不都合ないのですが…
    普通は朝寝がなくなって昼寝だけになりますよね?
    息子の場合、そうなった時にどうなるのかがわからなくて😭

• 11月7日
  • 鬼母👹

鬼母👹

息子ももうすぐ保育園ですが、未だに午前中と午後にも昼寝していますよ😂そうですね、保育園は昼食後にお昼寝ですね!
    生活リズムかえなきゃなぁと思いながらもまだ何もしてなく、環境が変わればそのうち慣れるか!とか思っています😂😂

• 11月7日