※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育休中の手当について、育休延長や保育園入園に関する疑問があります。保育園入れない場合の育休延長や手続きについて、国家公務員の場合、どうすればいいか教えてください。

育休中の手当についてです。
9月生まれのため、保育園に中途入園はできないだろうから約1年半後の4月に入ることになるだろうと思って、育休も1年半で申請しました。
1年で申請してて、保育園に入れなかったら半年までは育休を延長できるとは聞いたんですが、延長すると手当もその分追加で延長できるとは言われなかったため、もう最初から1年半育休取ればいいや〜と思ってそうしました。
でも気になって先輩に聞いてみると、最初から1年半で育休申請してると1年分しか手当は出ないと思う、と教えてもらいました。
私の無知でもあるのですが、職場はしっかり説明するとべきでは、、、って思ってしまいました😔(こんな考えは甘いと思われると思いますが😔)
自分なりに少し調べてみたんですが、9月入園希望で保育園に入れなかったという証明の書類を、職場を通してでなく自分でハローワークに出せばなんとかなりますか😔??
ちなみに国家公務員に属しています。

とんちんかんなことを質問してすみません。間違ってるところも合わせて、教えていただけると助かります😔

コメント

はんちゃん

保育園に申し込んで不承通知もらえれば延長はできると思いますよ!

会社には一年半で申請してますが、一年で給付金がでなくなるからと説明して手続きしてもらえばいいと思います。

ですが一年でもし入れたら復帰しなくてはいけません!

• まり

まり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    重ね重ね質問なんですが、その給付金の手続きというのは、どこでしたらいいのでしょう??😔
    ほんとに無知ですみません😔

保育園に入れたら、もちろん復帰するつもりです☺️

• 11月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

給付金の手続きは基本会社がしてくれると思いますよ!

会社に育児休暇給付金の手続きどうしたらいいですか?と聞いて見たらどうでしょう?(^^

• 11月7日
  • まり

まり

ありがとうございます🙇‍♀️

ですね、直接聞いた方が早いし確実ですよね!
    1年経つ前くらいで大丈夫ですかね?
    それともまだ早めがいいですかね😥

• 11月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

一年までの手続きはどうする予定なのでしょうか??

ギリギリにどうのこうのなるのも嫌じゃないですか??(><)
    私なら先に確認しておきます(><)

私の場合は産まれる前に社労士の先生から保育園入れなかった場合は〜と説明してくれましたよ!

• 11月7日
  • まり

まり

1年までの手続きはすんでいて、いまさらなのですが、気になってきて💦

しっかり説明があってるんですね!
    私もまた確認してみます。

いろいろと細かい質問をしてお時間をいただいてすみませんでした。

• 11月7日
hana

私もほぼ同じ状況です!!
おっしゃる通り、恐らく、9月入園希望して入れなかったという証明書をハローワークに出せば手当は貰えると思います。
今は2年まで貰えるようになりましたもんね💦

• まり

まり

同じ状況なんですね😔
    ですよね、2年に延長されましたね!

初めての子育てなので、いまさらなんですが、知らないことが多くて後から心配になってきて😔

• 11月7日
めむ

公務員は、民間と違ってハローワークでなく共済から出るのでもしかしたら違うかもしれないですが
ハローワークのほうは、最初から一年以上で出してても、9月の不承諾通知があれば給付金は延長できます。
なので、共済のほうに必要な書類など問い合わせてください(^^)
もちろん、建前上は1年で復帰するつもりだけどできなかったら、、って感じで聞いてみてください。

• まり

まり

たしか、共済からになると思います。私もいろいろ考え1年半で取ってはいますが、1年で復帰したいと思っているので、そのつもりで聞いてみます🙇‍♀️

• 11月7日
ムーン

私も国家公務員です。
総務課の方に不承認通知を提出します。
元々4月までで育休を申請してるので8月までに9月で復帰の申請→不承認通知提出→育休延長
になります。
なので、保育園に入園できたら9月で復帰する旨を早めに総務課の担当の方に伝えて下さい!おそらく任期付非常勤職員の関係もあるので早めがいいと思います✨

• ムーン

ムーン

不承認通知→不承諾通知
    でした

• 11月7日
  • まり

まり

同じ国家公務員なのですね!
    丁寧に説明をありがとうございます!
    職員の採用などの関係もありますよね💦
    早めに行動します🙇‍♀️

• 11月7日
  • ムーン

ムーン

あくまで、やっぱり1年で復帰しようと思います!
    →保育園に入れませんでした
    のスタンスがいいと思います!
    頑張って下さい😆😆

• 11月7日
  • まり

まり

ですよね💦
    最初は、延長する方が職場に迷惑かな、、と思って1年半にしました😔
    伝え方次第で、いろいろ誤解や迷惑を招きかねないですが、がんばります!

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
かえ^o^

地方公務員ですが、多分共済は同じだと思うので、私の経験からで、、、

うちは元々公安系公務員なので、ほとんどが育休3年申請します。
私も育休3年申請→去年1月息子誕生日だけど保育所入れない不承諾通知書提出→育休手当延長(延長1ヶ月ごとに不承諾通知書を職場に提出すれば手当も延長して貰えました)→今年4月入所決定→復帰2ヶ月前に面談し、その時点で育休を短くする書類提出→復帰は5月決定。慣らし保育もかねて1ヶ月は無給で育休休み→5月復帰という形で復帰しました!!
うちはなんでも申告は早めにって総務からゆわれてたので、早め早めに行動すれば、職場に迷惑はかからないとおもいます!!

• まり

まり

経験から丁寧に説明していただいて参考になります🙇‍♀️
    ぎりぎりだと迷惑になりますもんね💦早めに動いて少しでも安心して子育てに専念できるようにし行動ていきます!

• 11月7日