※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、自己嫌悪の気持ちになっています。冷静になる方法がわからず悩んでいます。明日は娘にたくさん遊んで謝りたいと思っています。

愚痴、長文すみません。
私は母親失格です。自分がイヤになります。

5ヶ月の娘、今日は朝からグズっ子ちゃんでした。
外出しているときは良いのですが、
家事をしたいときや、自身の食事をしたいときなど
すごく泣いてしまうのでイライラします。
夜寝る前ギャーギャー泣いて泣いて
我慢できず…ついに怒鳴ってしまいました。
物に八つ当たりもしてしまいました。
そのうち無意識に娘にも手を出してしまうんじゃないかと
心配になることもあります。

こういうことは何度かあります。
いつもは歌ったり踊ったりで気がまぎれますし
イライラせずに育児できることが多いです。
が、ずーっと泣き声を聞いていると
イライラのボルテージがどんどん上がって
我慢できず怒鳴ってしまいます。

まだ小さい身体で一生懸命泣いているのに、
なぜ私はイライラして怒鳴ってしまったり
物に八つ当たりしてしまうんでしょう。
どこかおかしいですか?娘が可哀想すぎます。
それで自己嫌悪の嵐、
寝ている娘に謝りながら泣いてます。

冷静になったときには
「抱っこしてほしいなら存分に抱っこしてあげればいい。
寝かしつけのクセになるからといって
無理に抱っこしないことを徹底しなくてもいいじゃない!
抱っこしてほしいと泣くなんて今ぐらいしかないのだから」

「夜何時に寝なきゃいけないと決めつけなければいい。
寝てくれたらラッキーと思えばいい。
大人だって決まった時間に寝られないことがあるじゃない」

「家事が進まないのはガマン。
家事をしなくて良い日なんだと思えばいい。」

といったように、「○○しなければならない」
という考え方をやめればいいんだと気付けます。

冷静になれればいいのですが、
カーッとなってしまっているときは何も考えられず、
とにかくイライラを放出しないと
気持ちが抑えられません。

よく「部屋を出てみる」「距離を置く」といった意見を見ますが、
やっぱり泣き声が気になってますます冷静でいられません。
アンガーマネジメント?というのか、
6秒カウントダウンする…といった方法もダメ。
やっぱりどこかおかしいのかな。

今日爆発したのは、
連休疲れと抱っこ疲れ
来客があったので忙しかったせい。
と責任転嫁してしまおうと思います。

明日たくさんごめんねをして、たくさん遊べば
娘も許してくれて
私のことを大好きでいてくれるでしょうか。。。

コメント

リアナ

娘さんはママ大好きですよ!
だって、ママしか頼れないし、ママがいないと生きれないですもん!
改善方法を、考えているということは、娘さんを愛している証拠なんだなと私はおもいます。
自信もっていいんですよ!!
私は、素晴らしいとおもいます。
みんなイライラしますよ!わたしもそのひとりです。
外に出てお遊び教室などいってみては?私はそれでストレス発散してます!
みなさんの育て方やニコニコした顔みたら頑張ろうっておもいますよ!

• しげりん

しげりん

ありがとうございます。
    今朝起きたときにたくさんごめんねしました。
    そうしたらニコニコ笑ってくれたので、たぶんまだ大好きでいてくれてるのかもしれません😭
    外出も大事ですよね!発散できるようにしてみます。

• 11月8日
  • リアナ

リアナ

ニコニコ笑ってくれるのいいじゃないですかー!!
    私の娘はいくら話しても真顔が多いですから心折れそうです、泣

• 11月8日
あーぴっ🌼

うちも7ヶ月頃の後追いがすごい時期はイライラしたり怒鳴ったりしてしまってました(>_<)イライラしたり怒鳴ったりするよりマシと思って家事をやってるときは今でも息子が泣き止んで見る動画やいないいないばあ、おかあさんといっしょあたりを付けてます(>_<)もし抵抗がなければ泣かないように、他に集中できるように気を向けてみてはどうですか?(^^)それが抵抗あってイライラしたり怒鳴ったりしたくないのであればお昼寝の間とかにできる事をやれるだけやるかおんぶしかないかなと思います(>_<)

• しげりん

しげりん

もうすでに姿が見えないと大泣きするので、これから始まる後追いが恐怖です💦
    一緒にいるときしかテレビを見せていないので、今度1人で見ていられるか試してみます!

• 11月8日
riko

そんなママがたくさんいると思いますよ😄真面目なんです、それだけ毎日必死に子育てしてるってことですよ。お疲れ様です!

子育て始めてまだ4年ですが、私も手をあげたことはないけど、泣き声がきつくて大声出したこと、自分の太腿を殴ったり、ぬいぐるみパンチしたこともあります。
家事のときに泣かれるのがきついのであれば、おんぶして家事をする。
寝かしつけでなかなか寝ないときは抱っこひもに入れて、バランスボールに座ってテレビ見ながらぼよぼよしたり。
真っ正面から向き合おうとすると疲れるから、イライラしそうなときは、何かしながら対応してます😄

• しげりん

しげりん

ぬいぐるみパンチわかります!
    私はバランスボールをドカドカ蹴ってしまいました…
    無理に暗い部屋に閉じこもってることないですね。
    リビングでテレビ見ながらバランスボールやることにしました!

• 11月8日
あ

どんなに怒鳴り散らかしても

お母さんはお母さんです😄大好きなお母さんです😄
うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで(笑)
あんまり酷いと怒鳴ってもわからないかもしれないけど怒鳴ったり叩きます‼️
ママ怒るけん嫌いやろ?と聞くと
ママだーいすき
とだきついて来ます
これで毎回仲直りします🙇⤵️

悪いことは悪いと怒ることは前提で怒っても わからないと思ったら
まあいっか

と流すことも大事です(笑)

なので私は子供が寝るまで遊んで沢山散らかして
次の朝足の踏み場もないときあります(笑)

完璧に片付けることはないのです(笑)
そんな日もあります
母ちゃんは大変な仕事なのです(笑)

• しげりん

しげりん

ダブルパンチ…お疲れ様です😢
    結局怒ったって仕方ないのですが、怒ってしまうんですよね…💧
    流せるように頑張ります!

• 11月8日
あや

誰でも子育てをしていてイライラすることはあると思います。
わたしの場合は重衝さんと同じで何かをしなきゃいけないって考えをしないことが一番いいことだと思いました。
家事が出来ないときは家事なんて今日はナシだ、何かを一人で食べたいときは、ごめんねって軽く謝りながら泣いてるのを横目にパクパク食べちゃいます😊夜寝る前に泣かれたときは寝るのなんて止めだとけいは見ないでとことん付き合ってやるって割り切ります。スケジュール通りにいかなくて当たり前って楽に考えます☺
一度怒りがばっと湧いても後でだきしめてあげたり、笑顔で遊んであげたりすれば大丈夫ですよ😊

• しげりん

しげりん

おんなじですー😭
    家事できないときはできない!
    ご飯のときは泣いちゃってもささっと食べちゃう!
    寝ないときは寝るまで付き合えばいい!
    まったくそのとおりです💨

• 11月8日
zu

下の子がよく似ている感じです。
日中は常にぐずってます。
寝かしつけは3時間くらいかかりますが半分くらいは基本大泣きしてます、笑

旦那が夜勤の週はワンオペ育児なので寝たと思って置いたら上の子がうるさくて起きちゃう日もあり、余計イライラとかしちゃいます。

育児も最初は、イライラ我慢できませんよ。
上の子の時そうでした。
やっと、二人目にして、余裕もてますし泣いてても少しくらい平気で洗い物出来ますし、ごはんも食べちゃったりします。
一人目の時はずっと泣いてたら我慢できなくてイライラして、うるさーいーって言ったりしてましたよ><

誰もがイライラしないなんてないですよ。
母親も少しづつ成長するのかなと思います。
母親も人間ですしまだ母親になって少しですもん!
自分の時間があったのに急になくなり、うまくいかないことばかりですし、そりゃイライラ爆発しちゃいますよ。

私はイライラしてる時は遠くをみます!
イライラしてる時に一生懸命大丈夫大丈夫って顔見ながらあやしててもギャン泣きされてたら嫌気がさすので、イライラしてきたらちがうとこをみて、大丈夫大丈夫って声かけてます!
その時に違う幸せな事考えます。
笑った時の顔とか、そしたらイライラおさまります。
その繰り返しですかね😭😭😭

• しげりん

しげりん

そうですね。娘は5ヶ月ですが私も母親5ヶ月ですよね!
    少しずつ成長できるように頑張ります😭✨
    違うところみて「大丈夫」と声かけるのいいかもです。やってみます!

• 11月8日
萩ママ

毎日の育児、家事お疲れ様です💓
家はもうすぐ2ヶ月になるので、重衡さんの所と3ヶ月程月齢が違いますが、家事や食事をしたい時、ミルクを作ってる時等にギャン泣きされると、待ってって言ってるのに、何でわかってくれないの?と思ったりしてしまう時があります。
最初は泣きながらミルク作って、泣きながら母乳あげて、娘と一緒に泣いてましたが、スタッフの人が赤ちゃんはお母さんが相手だと特別甘えたさんになるからねーと娘に話してる姿見て、なんだか気持ちが楽になりました。
自分の子はとても可愛いですが、毎日一緒にいて、家事、育児はストレスも溜まります。
ストレス発散等は出来ていますか?
お子さん預けられる場所があれば預けて、気分転換してみてはどうでしょうか😊?

• しげりん

しげりん

そうなんです、「ちょっと待ってて」がわかるわけないのに、わかってほしくなっちゃうんです💦
    イライラも毎日じゃないから、きっとストレスが溜まっちゃってたのかもしれません。
    今日は家事お休みデーにしたので、発散できた気がします!

• 11月8日
さおり

私も、イライラしますよー!
あーもー!って言っちゃったり、イライラした顔見せちゃったり。
寝た息子の顔を見て、その都度、ごめんね、と謝って。そして起きて私の顔を見るなりにっこり満面の笑み、その顔を見て更に泣けてきたり。よくあります💦
私も同じで、〜しなきゃいけない、という考えがやめられたらな。と思っていますが、わかっていてもなかなか難しいんですよね。
そこで、私がこれならできるかも!と思ってできるだけ心がけているのが、ちょっとイライラしそうかも。と思ったら、それとは真逆に、超ハイテンションで息子に話しかけたり接する!ということでした(笑)
それでもダメな時もあります。そうなったら、落ち着いたら、たくさん抱きしめて、可愛いー大好き〜❤です💓
どんなにイライラしても、世界で唯一の大好きなママですよ☺️

• しげりん

しげりん

怖い顔見せちゃったなって、すごく反省してます😢💧
    昨日たくさん怒ってしまった分、今日はたくさん抱っこして遊びました!

〜しなきゃいけないって考え方、なかなかやめられないですね💦クセになっちゃってるのか…難しいです。

• 11月8日
hina

大丈夫ですよー(>_<)!!
大丈夫!!

ママだって赤ちゃんと同い年(月齢)なんですから!!
10回の心がけで、10回の成功を求める必要ないんですよ〜(>_<)
10回のうち3回でも心がけに成功していたらその3回を褒めたらいいんですよ(๑^ω^๑)

フォローして心からハグしてあげればちゃんと伝わります!
赤ちゃんはママの温もりや感情を、命で感じるみたいです(o^^o)

できなかった7回じゃなくて、できた3回を見て行きましょう!
今はそういう時期なんですよ(๑^ω^๑)

• しげりん

しげりん

そうですね!
    10回のうち3回もできたら上出来ですよね✨

確かに、私の感情を感じ取ってるんだろうな…だから昨日たくさん泣いたのかもです。私がイライラしていたから😓
    大好きって気持ちでたくさん抱っこします!

• 11月8日
miocha

いつも家事育児お疲れ様です😆💓
私もすっごくイライラすること
良くありますよ😢💦
睡眠不足だったりしませんか??
私は主さんがそうなってしまう気持ち
わかるので、睡眠不足なのかなー?
って勝手に思いました💦そうでなくても、泣いちゃうタイプのお子様だとイライラもしちゃうと思います😭抱っこしないと泣き止まないのなら、抱っこ紐とかどうですかっ?その方が手は疲れないかな...。自分がいつか子どもにあたってしまうことを恐れるくらいなら、楽に育児できる方法に頼った方がいいです!例えばおしゃぶりが賛否両論ですけど、うちはがっつりおしゃぶりっ子です!(笑)あとは、頼れる人に頼るのもいいかと☺️

• しげりん

しげりん

おしゃぶりダメなんですー💦
    ぺーっと出しちゃうし、加えててもまずそうな顔してます!笑
    寝ないときは抱っこ紐とかバランスボールで乗り切ることにしました!

• 11月8日
☺︎

余裕が無かっただけで、この私でさえもコントロールの行き場に悩ませられてるし、誰でもそうなりますよ。
毎日ご苦労様です😊
ご飯くらいゆっくり食べさせてほしい。今一番の願望です😩

• しげりん

しげりん

自分の感情をコントロールできないなんて、おかしいことなのかな?と思っていました。
    そうですよね、誰だって感情をうまくコントロールできるわけじゃないですもんね😢

• 11月8日