※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみこ
子育て・グッズ

保育園で息子が他人の靴を履かされていた。クレームは避けたいがムカつく。明日からはちゃんとした靴を用意する。

どうにもムカついて
モヤモヤして堪らないので
吐き出させて下さい(`Δ´)

今日保育園のお迎えに行った時の話です。

0歳児クラスの息子も
1歳過ぎて大分歩ける様になってきました。
日中よく近くの公園にお散歩に行くのですが
もう歩けるのに保育園から靴の準備をして下さい、と
全く連絡がありませんでした。
今まではカートに載せられ公園へ行き
芝生なんかで遊んでいたようですが
最近の連絡帳を見ると遊具で遊んでいるようで
遊具の場所は下が砂ですから
靴必要じゃない??と思っていました。
なので今日お迎えの際に担任の先生に
靴は用意しなくていいのか?と
聞いたところ…

「え?いつも履いてますよ?」

…はい?

私用意した覚えないんですけど!!

よく話を聞くと
息子の下駄箱にずっと前から
ピンクの女の子用の靴が置いてあり、
先生方はそれを息子のものだと勘違いして
ずっと履かせていたそうです。
実際にその靴を見せてもらうと
大分年季の入った(悪くいえばボロい)
ピンクの女の子用の靴でサイズは大きめ…
明らかに息子の足のサイズより大きい。
そして名前の記入もない
誰のか分からない物でした。

名前もなく女の子用の靴だからおかしいとは思っていたけど、お下がりかと思って…やだ〜とんだ勘違い!私達ずっとこれ履かせてましたよ!でもすっごく上手に歩いて〜、

とのこと。

もうなんだか
悪びれる感じもないところもムカつくし(これはその先生が元からあまり好きではないので過剰反応してしまうだけかも)
誰のかも分からない、サイズも合わない、汚い女の子用の靴を履かされていた息子が可哀想でムカムカして仕方ありません!!
ただの親ばかなのかもしれない!
けどムカつくものはムカつく!

クレームつけてやりたいけど
これからも通う保育園だから
先生方と雰囲気を悪くしたくもないですし
でもモヤモヤするし…で(`д´;)

すいません、ただの愚痴
ここまで見てくださってありがとうございました。
明日からちゃんとした靴
用意しておくからね、息子よ…😭

コメント

A

すみません、けみこさんは息子さん用の下駄箱見たことなかったのでしょうか?💭

• けみこ

けみこ

お散歩用の靴置き場があるのは知っていたのですが、どこにあるかは…(;^ω^)
    初めて案内されて見た靴箱には同じクラスの子達の新しい靴がちゃんと収納されていて余計愕然としてしまいました…

• 11月7日
  • A

A

履いて行く用とお散歩用の下駄箱があるのですか?!
    なんだかすごいですね…
    息子が通っている園では入り口にみんなの下駄箱があり、未満児さんだけは上履き用の靴入れが教室の入り口にありますが、名前も貼ってあるので必ず登園した時や帰りに見るのでけみこさんの投稿を見て”ん…?”とおもってしまいました💧
    質問内容からズレた回答すみませんでした!

• 11月7日
やっち

お気持ち分かります。
ちょっと一言くらい言ってくれてもって思いますよね💦
その先生がどういう方か分からないですし、きっと普段から大雑把な先生だからモヤモヤしてらっしゃるんだと思います。

ただ、実際、私も言いにくいときあります💦
女の子用でも、ボロボロでも大きくても実際それを履かせてくるおうちの方もいますし、それを聞くと、何が悪いのよ!と怒る保護者の方もいたりしますので、なかなか言いにくかったりします。

でも、クレームでなくとも、一言さりげなくでも伝えておくのはいいと思いますよ‼「靴のサイズとかキツそうとか、靴が古くなってきたなとか、気付くことがあれば教えてください」とか「女の子用のものとかボロボロのものとか履かせるの嫌なので、もし今後こういうことあったら教えてもらえると嬉しいです」とか。

• けみこ

けみこ

なるほど!そういう言い方ならささくれ立たないですね(ノ*°▽°)ノ
    明日サラッと言ってみます( ´艸`)
    ありがとうございます!

• 11月7日
*hii*

わたしもそれはモヤっとしますー!
大きくて転んだりしなかったの?とか😭
ひとことすみませんこれから気をつけますってほしいですよね😭

• けみこ

けみこ

多分明日他の先生がそう言ってくださると思います…
    たまたま今日いた先生が雑?な方なので余計モヤモヤしてしまいました(´-﹏-`;)

• 11月7日
ギノ

吐き出したいとのことなので、こんなコメント要らないかもしれませんが、ムカつく点がわかりません😢

• けみこ

けみこ

共感得られずでしたか…(´°ω°)チーン(笑)

• 11月7日
しろろーん

大切な子供の事だけに腹が立ちますね💨
もう少し真摯に受け止めて反省の態度を取って頂きたいものです。
しかしあと数年はお世話になる場所と思えば子供の事も考えると揉め事は起こしたくありませんしね💦
出来れば連絡や保育園での様子、お話を伺う機会を増やしてそうならないようにしたいですね。

• けみこ

けみこ

そうなんです、揉め事にはしたくないけどもう少しちゃんと謝って欲しかった…😢
    私も疑問に思ったことはすぐ聞けるようにしないとですね‎|•'-'•)و

• 11月7日
  • しろろーん

しろろーん

コミュニケーションがないと不信感がどんどん積み重なってもっともっと嫌悪感、憎悪になってしまいがちですが、送迎の時にでもなるべく挨拶して少しお話しが出来たら些細な事でも質問しやすくなりお互いがよく見えるようになるかもしれませんね❤
    素敵な保育園ライフが送れますように🌟

• 11月7日
aya

可愛いエピソードで笑っちゃいました!笑←すみません。
でも私も保育園そのうちやるので、同じ立場になると嫌になるかもです😭
だって誰のか知らない靴ですもん。これが1番嫌です😖
上手に歩いてたー!って言うのも、機嫌とってるのかな?って感じちゃいました😅
かっこいい靴準備しなきゃですね😁💕

• けみこ

けみこ

本当に機嫌取りみたいな言い方で
    カチンときちゃいました😊💢
    その通り、カッコイイ靴用意してあげないとですね(ノ*°▽°)ノ✨

• 11月7日
ベビぼーや🐣

イラッとしますね。
娘はまだ保育園入ってませんが、その状況なら私はイラっとしてモヤモヤします。
自分ならまだしも自分の子供ですからね。
なんだか私までイライラして来ました笑笑
さり気なく おかしいなと思う事があれば遠慮なく聞いてくださいね!ニコッ😏と嫌見に聞こえないように言っとくのが良いかもしれないですね。
これからも通う保育園ですし、先生に嫌われて子供に何かあったら嫌ですし。何もないでしょうが… 軽い意地悪とかされたら嫌なので嫌味にならないように言ってみるのが良いかと!

• けみこ

けみこ

共感していただいてありがとうございます😂
    もう絶対明日サラッと言ってやります(笑)

• 11月7日
かのしの

0歳児担任してた保育士ですが、始めの方だけ見て歩けるけど靴がないって子は裸足で外で遊ばせてるのかなと思いました(^_^;うちの園でもそうしてたので。
でも、その保育士が悪びれもなく勘違いしてたーで笑ってるのは雑な人だなとは思います(・_・;
他の先生も何も疑問に思わなかったんですかね…

新しい息子ちゃんの靴を園に履かせて行った時に主任の先生とか園長先生とかもっとしっかりした人に会えたらそんなことがあったんですょーって世間話のように話してスッキリできたらいいですね!
雑な人なら他の先生に伝えてないこともあるでしょうし。

• けみこ

けみこ

なんと、その雑対応な先生がクラスの主任の先生なのです…😭
    私もずっと靴下で遊んでるのかな、と思ってました。
    靴下が土だらけ草だらけ(笑)になってることが多々あったので…(;^ω^)

• 11月7日
  • かのしの

かのしの

なんと…( °_° )
    じゃぁ他の先生も何も言えなかったのかもしれないですね(・_・;
    主任がそんな雑な人だとこれからも何かあるかもしれないので、疑問に思ったこととかは小さなことでもすぐに聞くようにした方がいいかもですね(^_^;

• 11月7日