※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の発達について不安があります。首が小刻みに揺れたり、体重が大きいため心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

まもなく生後6ヶ月になる男の子を育てています。3ヶ月半で首が座り、4ヶ月で寝返りをしました。新生児期からとにかく黙っていなくて、最近は履いてる靴下が脱げてしまうほど足を元気に動かしたり、両足を持ち上げたり...皆さんのお子様はどうですか?丈夫な証拠なのでしょうか?それと最近とても不安なのは、縦抱きしたり、うつ伏せで顔を上げている時に主に見られるのですが、くびがすわっているはずなのに首が小刻みに揺れます。高齢のおじいちゃんおばあちゃんによくあるような、左右に首がゆらゆら揺れているようなイメージです。よくあるようなことなのでしょうか?体格は大きい方で体重は発達曲線超えてます。頭が重いだけなのかな?とか思ったりして考えないようにはしていますが何かの病気だったらどうしようと考え始めると夜も寝れなくなります。同じような方などいらっしゃいますか?おしえてください。

コメント

きなこまま

頻繁にじゃなければ
あまり気にしなくてもいいような気がしますが心配であれば小児科の先生に相談が一番かと思います。
私も始めても子で
何かと心配になり調べれば調べるほど心配になっていましたが
小児科の先生に相談していたら
心配もなくなりました☆

littlefalls

うちも縦抱きしたらたまにゆらゆらします!バランスとってるのかな?と思ってました笑
そして手足は活発で靴下よく脱げます😂足を天井に向けてずーっとあげてたり、その足を手で掴んで顔の方に持って行ったり笑
でも身体が重いのかまだ寝返りしなくて心配です…もう10キロ近くあるので。
うちの子も1週間ほどまえに6ヶ月になったところなので月齢近いですね❤️

うちの子も新生児期にミトンを装着後2秒でふっとばした女です笑

うちの子もやります、縦抱きで首ゆらゆら!
首は据わってるので、何だろう?って感じなんですが、あの揺れる人形みたいにゆらゆらゆらっと。
でも保健師さんには何もいわれないので、頭が重いのかもですね!

soranosuke💜

元気な証拠だと思いますよ♡
首も大丈夫だと思います!
参考になるか分かりませんが、ついこの間健診に行って来たんですが、ウチの子首まだゆらゆらするし座ってないなぁ〜って思っていたら、先生が首完璧に座ってるね!^_^って仰ったので、えー⁈👀💦まだ揺れてるんですけど座ってるんですか⁈って聞いたら座ってると(^◇^;)しかも完全に!と言われました(笑)なので気にしなくても大丈夫かと♡

ちゃぽ

普通だと思いますよ😊😊
うちの子もやります!
思い頭が乗っかってて上手くバランス取れないからだと思います😑😑
振り子人形のようにコクコクってしますよね笑笑

さおり

うちもうるさいですよ!(笑)
首も動きます!
頭が重いんだと思います😝